外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ここ数か月、手腕の痛み・違和感が異常なのでご相談させてください。

症状としては
○腕、手の指が痺れ(主に起きてから数時間)、また妙なしこりのようなものが両腕に多箇所ある
○肘の部分がかなり硬く、完全に曲げることは出来ない(普通に曲げることは出来るが、最後まで曲げられない)また肘付近にあるしこりの部分を押してみると手先・指先に痺れが走るし、かなり痛い
○右手の指先が温かい部屋に長時間居ても冷たい(左手は普通)
○長時間仕事をしていると手に麻痺感が出てきて、「このまま手が使えなくなるのではないか」という恐怖感に駆られるほどの麻痺感

これらの症状は両腕ですが、右手の方が症状が強いです。

そして整形外科では数年前に胸郭出口症候群と診断を受けていますが
最近評判のいい整形外科を知ったのでそちらを受診したところ、「胸郭出口症候群と、加えて尺骨神経の通り方が通常と違い、肘を曲げると尺骨神経が骨の外側にずれるので、そのため肘に負担がかかる。なので腕を曲げなければ痺れにくくなる」という診断でした。
ですが治療法は電気治療と薬で今までと変わらず、また薬は強すぎてかなり仕事に支障が出るし、運動法を教えて頂いたものの仕事がハードでゆっくり運動を取る時間もなく困っています。また仕事上腕を曲げずにいるわけにはいきませんし、電気治療も、前は学生だったので頻繁に受けられましたが今は週1でしか受けられていません。

噂ではかなり名医の方だということだったので他の整形外科に行ってもこれより納得のいく診断は出ないだろうと思います。
あまりに痛みや凝りが異常なので、整形外科の範疇ではない何か他の病気なのか、と思うのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。
また、もしこの診断以外の病気じゃないとしても、あまりに異常なのでどうにかして治したいのですが、入院してリハビリなどをしたりすれば良くなるものなのでしょうか?
それとも仕事を休むなどして電気治療を頻繁に受けるようにすれば良いのでしょうか?

どなたか詳しい方、経験のある方など、些細なことでも良いのでアドバイス等頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

macchalattさん、はじめまして。


私も同じような症状で悩んでおります。
右上腕に骨の異常(石灰化)などが見られ、軽いリウマチのような症状(痺れたり、曲げ伸ばしがしにくい)などがあります。
しこり?の部分は癌かも・・・ということで整形外科より紹介され研究などに力を入れている病院のリウマチ科にかかっています。結果は腫瘍ではないとのこと。
いまだ病名、原因、治療については不明のままです。

薬は嫌いなので服用をやめていますが、とても良く効いていましたよ。
(プレドニン=ステロイド)
毎日不便と不安を感じつつ右腕をかばいながらなんとか普通に生活をしています。
改善方法は今のところ「自分の気力」位でしょうか(笑)

macchalattさんはそのごお加減はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてすみません…
色々体調を崩しPCから遠ざかっていました。

私も曲げ伸ばしがしにくいです。
原因や治療について不明というのが辛いですよね。
確かに薬は楽にはなりますが、根本的解決にならないと思うと
不安になってしまうんですよね…

ご丁寧にどうもありがとうございます。
かなりお返事が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2007/10/01 00:18

#1です。


担当医の先生にご相談されるのが一番ですが、はっきりしなければ、循環器内科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
時間を見つけて行ってみようと思います。
たびたびすみません!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/09 00:20

#1です。


腎機能低下で石灰・染色体の沈着は見られます。よほどの状態です。石灰は通風でも見られます。
しこりは普段発生しない症状なので先生に何か聞かれても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
しこりが結構異常な感じなのでぜひそちらの可能性も調べたいのですが、何科に行けば良いかご存知でしょうか?
もしご存知でしたらお手数ですがお教え頂ければと思います。
たびたびすみません。。。

お礼日時:2007/03/08 01:58

本当に些細なことですいません。


妙なしこりとありますが、先生は何とおっしゃっているのでしょうか?レントゲンはいかがでしたでしょうか?あなた様の健康状態ではありえないと思いますが、石灰・染色体の沈着が脳裏をよぎりましたのでお伺いしました。
以前体外循環のメーカーで営業をやっておりました。
的外れかつ不適切でしたらお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科でのレントゲンでは、腕のレントゲンには異常は無しと言われました。腕は片腕につき二方向からの撮影でした。
首は、骨が7つあるうちの4番と5番が少し異常で、また首全体が湾曲していると言われましたが…。

ちなみに「石灰・染色体の沈着」というのはどういったことを言うのでしょうか?これは、レントゲンでそれが見受けられなければ大丈夫なのでしょうか?

また質問してしまってすみません。

お礼日時:2007/03/07 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕の内部に直径1~2cmの、しこりができていますが・・。

ひじから手首にかけての真ん中あたりに、直径1~2cm位のしこりのような物ができました。(蚊に刺されたように外見から見ては膨れていませんが、指先で触れると、内部にポッコリとしたしこりがあります) できてから10~20日ほどたつと思うのですが、なにか変なガンかなと思って心配です。痛くもかゆくもありませんし、大きさも大きくはなってきていないと思います。よく、乳がん等はしこりができるとの事ですので・・。今のところ様子を見ているのですが、医者に行ったほうがいいでしょうか?また、何科がベストでしょうか?ちなみに、私は30歳代後半の男性です。

Aベストアンサー

アテローム:粉瘤(ふんりゅう)の可能性有りですね。
痛みがなければ、悪いものではないと思います。
ただ、素人判断は禁物です。
皮膚科専門医の診察をお奨めします。
そうすれば、不安も解消に向かうと思います。
どうぞ、お大事に。
ちなみに私は、参考URLのドクターに、お世話になりました。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q腕にしこりがあるのですが・・・

4日前に気付いたのですが、腕に2cmほどのカタマリが一つできました。
(肘の近く)
触れば少し痛い程度です。
少し隆起しています。
表面の色には変化はないです。
つまめます。
これは何でしょうか?

もし診察するなら何科に行けばいいですか?
ややこしい検査が待っているのでしょうか?

Aベストアンサー

脂肪腫か紛瘤ではないでしょうか?
こちらのサイトでも、よく同様の質問がありますので、
トップページで検索してみてください。

診察するのでしたら、皮膚科か形成外科だと思います。

http://www.kirei.com/QA/show/d200205160004.html

http://www42.tok2.com/home/leftyyas/new_page_72.htm

Q手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう?

手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう?

去年から左手をよくつるようになり、手がしびれたりしてました。
左手の薬指と小指が常に痛いです。つるのは親指と人差し指です。

今年に入ってからずっと痛みとしびれがあります。一番気になるのは
左ひじのちょうど曲がる所で、丸くなってるあたりに
こりこり としたしこりがあり、触ると激痛です。
たまに熱を持って腫れますが、しばらくすると腫れがひきます
最初は虫に刺されたのかと思ってたのですが、何度も腫れてはひいての繰り返しなので
虫ではないようです。 一番腫れたときはゴルフのボールくらいになりました。
今はほんとちょっと当たっただけでも痛いので、ガーゼを当てて
クッション代わりにしています。
しびれと腫れものが関係しているのか気になってます。

今腫れてるところから指の先まで痛いです。肩も痛いです
病院に行く場合何科に行けばいいのかまよってます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

心配ですので
まずは整形外科で見てもらうといいと思います
そこで異常が出なかった場合
神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?

Q急に腕に膨らみ(押すと痛い)ができました。

いつもお世話になっています。
昨日、腕を洗っていたところ「痛っ」と思いよく見てみると肘から5~6センチほど下の外側部分がボコッと膨らんでいました。どこかにぶつけて腫れているのかな、と思いましたが特に赤くもなく、熱を持っていることもないです。一応冷やしてはみたんですが、変化はありません。押すと痛いので、やっぱぶつけたのかな・・・とも思うんですが心当たりもなくとても不安です。こんな説明のしかたでは伝わらないとは思いますが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく出来て、一度は手術までしましたが、私と同じならアテローマかもしれません。
俗に「脂肪のかたまり」なんて言われるものです。

そのうち勝手に破裂したり無くなったりしますので、私は小さい物なら放ってますが、激しい痛みがともなったり気になるようなら外科医にかかるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q肘にしこり、何科に行くべき?

1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。

触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。
(位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側)
リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、
様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い
ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)か、脂肪の塊ではないでしょうか?
皮膚科か外科で、診てくれると思います。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

Q腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。
整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。
急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。
悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

>悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
癌ではなく、肉腫とよばれる腫瘍になると思います。
しかしながら、頻度の低い腫瘍ですから、きちんと診断できる施設でなければ難しいです。大学病院できちんと判断してもらってください。
リンクは国立がんセンターのものです。少しはお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/soft_tissue_adult.html

Q腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間
くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると
痛みを感じます。

整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。
悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは
思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ
カルテを回して聞いてみると言われました。

詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。
最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが
今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。

何の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

MRIというのは、今の医学では一番性能の高い検査だと思います。

医師が診るのは、「それが何か」ということではなく、周りの組織に浸潤していないか、内部は固体か液体か、ということです。
悪性ではない、ということですから。
後は、このまま様子をみるのか、切開して取り出すのか(この場合は傷が残ります)、
どちらかの選択を迫られるでしょう。

それが何かは取り出して組織検査にまわしてみなければ判りません。
原因を考えるのはそれからです。

Q肘をつくとチクリと痛いのがずっと治らない

ここ数ヶ月なんですが、右ひじをつくとチクリと痛むのです。
肘を強打したら電気が走るあの感覚が一瞬します。
特に強打した覚えもありません。
ある日突然痛くなるようになりました。
普通に頬杖をついただけでも、痛いのです。
見たところ、全く異変はないのですが・・・。

Aベストアンサー

看護学生です。
肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに電気が走るのではないですか?
もしそうだとすれば、尺骨神経麻痺ではないかと思います。
私も尺骨神経麻痺で悩まされています。
私は仕事中に思い物を持っていてそれを手渡ししていたときにいきおいあまって壁に左肘をぶつけてしまい、左手の指先までビリビリっと電気が走りました。
その時は一時的な痛みだったのですが…
翌日から病院実習で。
ぶつけた5日後、突然、左肘が何かに触れるとビリビリと電気が走るようになりました。
数ヶ月経っているということなので、ひびが入ったと考えるよりも、尺骨神経麻痺の可能性の方が高いと思います。
私も3ヶ月経ちますが、まだ治っていません。
尺骨神経麻痺の場合、ひどい場合では神経が切れ、手が動かなくなりますが、数ヶ月経過しているのでその心配はないと思います。
私は念のため、病院に行きましたが、尺骨神経麻痺では安静にしているよりほかないそうです。
痛みが持続していたり、ひどいようならば病院に行くことをお薦めします。

Q右上腕部に「しこり」が…これは?

つい先日、私の右上腕部に「しこり」が見つかりました。

力こぶができるところより少し内側で、表面からは腕を上げて
やっと「ここかな」と触ってわかる程度の、目立たない状態。
(=肌表面から遠く、かなり内部にあるようです)そんな訳で
気付いたらアーモンド大の大きさになっていました。。。
触ってみた感じは、割と硬いです。
このため粉瘤(アテローム)・脂肪腫などとは違う症状のように
思うのですが、一体なんなのでしょうか?

ちなみに、このような場合に受診すべきは外科・形成外科・
皮膚科のどちらがベストでしょうか??

同じような経験をされた方、もしいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 受診されるのは、外科もしくは皮膚科がいいと思います。
 整形外科でもいいと思います。 
良性軟部腫瘍など、いくつか想像はつきますが、脂肪腫かもしれません。刺激(さわるなど)をすることによって、そうした腫瘤は成長することが多いです。
 気になるとは思いますが、触らずに病院へいくことをオススメします。
 また、時間の都合がつくならば、早めに病院へいらしてください。
良性ならば、いいですが、悪性とも限りません。

 いきなり大きな病院へ行くのではなく、(受診歴があれば別ですが)近所の病院で観てもらうことで、必要に応じて大学病院など高度、専門的知識を持った病院へ紹介してくれます。
 紹介状を持っていったほうが、情報が的確に伝わり、特定機能病院診療料金(3千円~5千円程度)を徴収されません。
  

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む


人気Q&Aランキング