プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数か月、手腕の痛み・違和感が異常なのでご相談させてください。

症状としては
○腕、手の指が痺れ(主に起きてから数時間)、また妙なしこりのようなものが両腕に多箇所ある
○肘の部分がかなり硬く、完全に曲げることは出来ない(普通に曲げることは出来るが、最後まで曲げられない)また肘付近にあるしこりの部分を押してみると手先・指先に痺れが走るし、かなり痛い
○右手の指先が温かい部屋に長時間居ても冷たい(左手は普通)
○長時間仕事をしていると手に麻痺感が出てきて、「このまま手が使えなくなるのではないか」という恐怖感に駆られるほどの麻痺感

これらの症状は両腕ですが、右手の方が症状が強いです。

そして整形外科では数年前に胸郭出口症候群と診断を受けていますが
最近評判のいい整形外科を知ったのでそちらを受診したところ、「胸郭出口症候群と、加えて尺骨神経の通り方が通常と違い、肘を曲げると尺骨神経が骨の外側にずれるので、そのため肘に負担がかかる。なので腕を曲げなければ痺れにくくなる」という診断でした。
ですが治療法は電気治療と薬で今までと変わらず、また薬は強すぎてかなり仕事に支障が出るし、運動法を教えて頂いたものの仕事がハードでゆっくり運動を取る時間もなく困っています。また仕事上腕を曲げずにいるわけにはいきませんし、電気治療も、前は学生だったので頻繁に受けられましたが今は週1でしか受けられていません。

噂ではかなり名医の方だということだったので他の整形外科に行ってもこれより納得のいく診断は出ないだろうと思います。
あまりに痛みや凝りが異常なので、整形外科の範疇ではない何か他の病気なのか、と思うのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。
また、もしこの診断以外の病気じゃないとしても、あまりに異常なのでどうにかして治したいのですが、入院してリハビリなどをしたりすれば良くなるものなのでしょうか?
それとも仕事を休むなどして電気治療を頻繁に受けるようにすれば良いのでしょうか?

どなたか詳しい方、経験のある方など、些細なことでも良いのでアドバイス等頂ければと思います。

A 回答 (4件)

macchalattさん、はじめまして。


私も同じような症状で悩んでおります。
右上腕に骨の異常(石灰化)などが見られ、軽いリウマチのような症状(痺れたり、曲げ伸ばしがしにくい)などがあります。
しこり?の部分は癌かも・・・ということで整形外科より紹介され研究などに力を入れている病院のリウマチ科にかかっています。結果は腫瘍ではないとのこと。
いまだ病名、原因、治療については不明のままです。

薬は嫌いなので服用をやめていますが、とても良く効いていましたよ。
(プレドニン=ステロイド)
毎日不便と不安を感じつつ右腕をかばいながらなんとか普通に生活をしています。
改善方法は今のところ「自分の気力」位でしょうか(笑)

macchalattさんはそのごお加減はいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましてすみません…
色々体調を崩しPCから遠ざかっていました。

私も曲げ伸ばしがしにくいです。
原因や治療について不明というのが辛いですよね。
確かに薬は楽にはなりますが、根本的解決にならないと思うと
不安になってしまうんですよね…

ご丁寧にどうもありがとうございます。
かなりお返事が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2007/10/01 00:18

#1です。


担当医の先生にご相談されるのが一番ですが、はっきりしなければ、循環器内科をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
時間を見つけて行ってみようと思います。
たびたびすみません!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/09 00:20

#1です。


腎機能低下で石灰・染色体の沈着は見られます。よほどの状態です。石灰は通風でも見られます。
しこりは普段発生しない症状なので先生に何か聞かれても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
しこりが結構異常な感じなのでぜひそちらの可能性も調べたいのですが、何科に行けば良いかご存知でしょうか?
もしご存知でしたらお手数ですがお教え頂ければと思います。
たびたびすみません。。。

お礼日時:2007/03/08 01:58

本当に些細なことですいません。


妙なしこりとありますが、先生は何とおっしゃっているのでしょうか?レントゲンはいかがでしたでしょうか?あなた様の健康状態ではありえないと思いますが、石灰・染色体の沈着が脳裏をよぎりましたのでお伺いしました。
以前体外循環のメーカーで営業をやっておりました。
的外れかつ不適切でしたらお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科でのレントゲンでは、腕のレントゲンには異常は無しと言われました。腕は片腕につき二方向からの撮影でした。
首は、骨が7つあるうちの4番と5番が少し異常で、また首全体が湾曲していると言われましたが…。

ちなみに「石灰・染色体の沈着」というのはどういったことを言うのでしょうか?これは、レントゲンでそれが見受けられなければ大丈夫なのでしょうか?

また質問してしまってすみません。

お礼日時:2007/03/07 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!