お世話になります。
私の祖母の姉(86才)が10数年前より、息子夫婦より虐待を受けておりました。虐待は大腸がんの手術をし、床に伏せるようになってから始まったようです。手術時の輸血により、C型肝炎を患ったことが分かっても、通院させずに半ば座敷牢のような部屋に閉じ込めていました。年金も横取りし、買い物なども出来ない状態だったそうです。画鋲を仕込んだ小銭入れを渡されたこともあるそうです。他にも言葉による虐待は聞くに堪えられないものでした。私の祖母が久しぶりに会った時に異変に気づき、東京まで連れてきて、4年間かくまっている状態です。本人の話によると息子の妻が主導権を握り、息子はそれに逆らえないのでは?と言っています。夫を亡くした後、うやむやに家や土地等を息子の名義にしてしまったとのことで、年金も搾取されていたことから、老後の蓄えもありません。引き取った祖母の方も高齢により、姉を支えられなくなってきました。わたしは祖母の面倒を見る役割があります。ただ、二人は支えきれません。祖母の姉を元の場所に返すわけにもいかず、どうしたものかと悩んでおります。今、長男の説得に係ろうとしておりますが、こういったケースに対する法的措置はあるのでしょうか?どのような機関に相談すべきなのでしょうか。
どんなことでもけっこうですので、、、
皆さまのお知恵、お考えを教えていただきたく、お願い申し上げます。
乱文で失礼いたしました。
補足が必要でしたらご指示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年4月より高齢者虐待防止法が施行されました。


http://www.akanekai.jp/gyakuta.htm
これにより、発見者の通報義務や、高齢者の身柄の確保等が名文化されました。まずは、お住まいの役所にご相談して頂くのが良いと思います。
また、民間の相談機関もありますので参照して頂ければと思います。


参考URL:http://www.sset.gr.jp/jcpea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どうしても身内どうしの相談に終わってしまいがちで、行政や法律を介入できずにいます。私が関わったことにより、どうにか進展すればと思っています。頂いたアドバイス、とても参考になり、教えていただいたHPを早速印刷しました。ずうずうしいのですが、第三者がこういったことに対する時の心構えなど、ご経験がおありでしたら教えていただけないでしょうか。と、申しますのは、息子夫婦の性格の異常性が顕著で、私の許容範囲を超えておりますもので・・・・。ネットを通じて多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいのです。どんなことでも結構です。できればご指導ください。

お礼日時:2007/03/07 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

    大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人虐待について

老人虐待について・・・

実家の母が嫁に老人虐待にあっています。
私も勉強不足でしたが、WEBで老人虐待に何が入るかとの記事を目にしました。
嫁は2年前に当方にいいがかりをつけ喧嘩口論となりました。
兄・当方・母親の前で気が狂ったように母親のことをののしり、あなたの頭はすかすかのボケ老人とまで言い放つ次第でした。実家の存続が心配といいながら3日間にわたりました。当方もさすがに言った言わないになるので一筆署名捺印をもらいました。実家の経営その他にわたり私に一任しました。それでも気が済まないのか、母親いじめをします。暴力を振るわけではないですが、母親からありとあらゆるものを取り上げ、危ないからしないで・・・
火は消し忘れがあるからといい台所には入れさせません。
あるときWEBで大学の先生のスピーチロックというコメントを見ました。高齢者の尊厳を無視した扱いです。お湯すら沸かすこともさせません。
当方が知人からもらったティファールさえ邪魔だからと箱にしまわれる始末。
それでいながら、兄夫婦は母親を一人にさせながら昼ごはんは作るものの自分たちはランチにでかけていきます。夜も同様。今月、長期海外旅行に行く際は、さすがに当方の拝み倒す次第です。
母親の食事や健康のことの心配をするわけでもなく、とうとう出かける寸前まで、当方に火は使わせないで・・・
との一言です。
嫁は20年にもわたり実家でくらすようになってから、台所というか食事を一切口にしません。
同居してから、親の一言で摂食障害になったといいます。
兄と母のごはんの支度はするものの、自分の旦那(兄)に先に食べさせ、さっさと片付けが終わったころにごはんですよ!といい、すべて片づけ終わったテーブルで母親のごはんを置いておきます。
当方は、母親が心配なため朝昼晩と家に通っております。いつもこの光景を見るたびに胸が痛くなります。自分たちがでかけるときは弁当をポンとテーブルに置いてでかけます。高齢の母は弁当やさんのから揚げやカツ丼などたべきれるわけありません。体調も高脂血症になり、病院の先生には誰が管理してますか?と言われ当方と答えました。ずっと、母親のごはんを持って行ってたのですが、兄が気分悪くしたのか、こんなに持ってこられても誰が食べるんだ。と言われ、当方も遠慮がちになってしまいました。さすがに、当方も兄の言葉にアキレてしまい、あなたに食べさせるわけではないわ・・・
食べきれないときには捨ててください。といいました。
まだ当方が毎日監視というか見ているからいいものの・・・
毎日朝行くたびに母親は涙をこぼします。今まで、変だ変だと思っていたことが、老人虐待とは知らず気づいてあげられなかったことに反省しております。
行政でも包括支援センター等に近所・親戚どなたでも気づいたら相談をしてくださいとの記事をみました。近くにいる姉にもこの事実を相談しました。当方は兄のほか二人姉妹ですので、なんとか協力して頑張っていこうと思っております。
どなたか老人虐待で経験されて方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

老人虐待について・・・

実家の母が嫁に老人虐待にあっています。
私も勉強不足でしたが、WEBで老人虐待に何が入るかとの記事を目にしました。
嫁は2年前に当方にいいがかりをつけ喧嘩口論となりました。
兄・当方・母親の前で気が狂ったように母親のことをののしり、あなたの頭はすかすかのボケ老人とまで言い放つ次第でした。実家の存続が心配といいながら3日間にわたりました。当方もさすがに言った言わないになるので一筆署名捺印をもらいました。実家の経営その他にわたり私に一任しました。それでも気が...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございますヽ(^。^)ノ

『お母さんにとって何がベストか?』だと私は思います
そしてその選択が、あなたにとって負担にならないものなら
共にベストなのでは?

いつも感じます
初めは好意で“誰かの為に何かしてあげたい”と思う
しかし月日が経つと、好意が負担になる
それでは駄目なんだよね
だから一線は守らないと
結果的に『互いが共にハッピー』でなければ全てが水の泡
特に血縁関係者だと一度、拗れたら難しいと聞きます

親は子の世話になるのが理想かもしれないけど
それが子の人生の負担になってしまっては、もともこもない

私にも一応、娘が居るけど
もし娘が年老いた私をほったらかしにしても、それはそれで仕方ないと思う
何故なら、そう娘にさせたのは私だから

長くなりましたが
あなたと、お母さんが共にハッピーエンドになる様な選択をしてね
決して無理せず、頑張らず…それが一番だよd=(^o^)=b


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報