お世話になります。
私の祖母の姉(86才)が10数年前より、息子夫婦より虐待を受けておりました。虐待は大腸がんの手術をし、床に伏せるようになってから始まったようです。手術時の輸血により、C型肝炎を患ったことが分かっても、通院させずに半ば座敷牢のような部屋に閉じ込めていました。年金も横取りし、買い物なども出来ない状態だったそうです。画鋲を仕込んだ小銭入れを渡されたこともあるそうです。他にも言葉による虐待は聞くに堪えられないものでした。私の祖母が久しぶりに会った時に異変に気づき、東京まで連れてきて、4年間かくまっている状態です。本人の話によると息子の妻が主導権を握り、息子はそれに逆らえないのでは?と言っています。夫を亡くした後、うやむやに家や土地等を息子の名義にしてしまったとのことで、年金も搾取されていたことから、老後の蓄えもありません。引き取った祖母の方も高齢により、姉を支えられなくなってきました。わたしは祖母の面倒を見る役割があります。ただ、二人は支えきれません。祖母の姉を元の場所に返すわけにもいかず、どうしたものかと悩んでおります。今、長男の説得に係ろうとしておりますが、こういったケースに対する法的措置はあるのでしょうか?どのような機関に相談すべきなのでしょうか。
どんなことでもけっこうですので、、、
皆さまのお知恵、お考えを教えていただきたく、お願い申し上げます。
乱文で失礼いたしました。
補足が必要でしたらご指示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年4月より高齢者虐待防止法が施行されました。


http://www.akanekai.jp/gyakuta.htm
これにより、発見者の通報義務や、高齢者の身柄の確保等が名文化されました。まずは、お住まいの役所にご相談して頂くのが良いと思います。
また、民間の相談機関もありますので参照して頂ければと思います。


参考URL:http://www.sset.gr.jp/jcpea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どうしても身内どうしの相談に終わってしまいがちで、行政や法律を介入できずにいます。私が関わったことにより、どうにか進展すればと思っています。頂いたアドバイス、とても参考になり、教えていただいたHPを早速印刷しました。ずうずうしいのですが、第三者がこういったことに対する時の心構えなど、ご経験がおありでしたら教えていただけないでしょうか。と、申しますのは、息子夫婦の性格の異常性が顕著で、私の許容範囲を超えておりますもので・・・・。ネットを通じて多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいのです。どんなことでも結構です。できればご指導ください。

お礼日時:2007/03/07 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のニュースや自分の過去を見ても、先生というのは生徒の辛さに気がつかない?

先生が、生徒ひとりひとりのことを、しっかり把握するというのは、非常に困難なことなのでしょうか?
生徒が隠れていじめているというのではなく、先生の目の前でいじめをしていても、先生は、それがいじめとは分からないものなのでしょうか?
また、生徒が、先生に辛いというサインをはっきり出していても、先生には分からないのが当たり前なのでしょうか?
私には、中2の甥がいますが、私は心配になっています。
家族としてどうしていけばいいのか、無口な甥なので試行錯誤状態です。
家族が出来ることはなんでしょうか?

Aベストアンサー

先生は明らかにサラリーマン化しています。言い切るのは危険ですが、先生に成ろうとして成った方と、安定している → 公務員 → 先生という選択肢に乗っかって成ったとしか思えない方も多い。先生が全て公務員ではありませんが、少なくても公立の小中学校の先生は「触らぬ神に祟りなし」的に諸問題に真剣に突っ込んで行っているとは思えない節の有る先生、多いです。

丁度その反対で問題に成るのが体罰。ちょっと頭をこつんとしただけでニュース沙汰に成る。ある意味、問題の有る生徒を真剣に叱れない土壌も有ります。殴ることは良くないですが、殴りでもしないと判らない度の過ぎた生徒も昨今多い。家で殴られ慣れていないので、学校でそういう目に合うと天地が引っくり返った様な騒ぎに成る。

諸問題はらんでいますが、先ず親が確りとしつけていれば子供も素直に育つはず。そして、問題の有る子も減るのが道理。学校に丸投げしておいて、問題が起こってたら自分の事を棚に上げて学校云々は筋が違います。

Q祖母からの虐待と差別についてアドバイスを下さい

子どもの頃、祖母からの虐待と差別に会いました。
内容は、祖母には私を含む4人の孫がいるなかで私だけが呼び捨てで
呼ばれ(他の子達はちゃんづけです)、誕生日を私だけが一度も祝ってもらったことがないということや入学祝い等の祝いごとの時もらえる祝い金が4分の1でした、他の孫が37度の微熱を出したり、咳をすこししただけで、すごく可愛がるのに、私が38.5度以上の熱をだしたり肝炎を患ったりしたときに、寝る暇があるなら、お手伝いをしなさいと言われ無理やり起こされて手伝わされて、その後、大きく体を壊しました。
そのため、私は今でも祖母を恨んでいます。でも、自分の子供が今度小学生になるので、何十年も前のことは、もう忘れようと自分自身に言い聞かせているんですが、忘れようとするほど鮮明に当時のことが思い出されてきます。正直、どうしたらよいかわかりません。また、なぜ私だけがあのような差別をされたのかを、忘れようとしながら余計考えてしまいます。
家族から虐待や差別をされて、克服された方や同じ悩みを持つ方、
逆に子供や孫を特定の子だけ差別したり、虐待している方からみて、祖母の心理状態がどうだったのかアドバイス頂けますようよろしくお願い申し上げます。

子どもの頃、祖母からの虐待と差別に会いました。
内容は、祖母には私を含む4人の孫がいるなかで私だけが呼び捨てで
呼ばれ(他の子達はちゃんづけです)、誕生日を私だけが一度も祝ってもらったことがないということや入学祝い等の祝いごとの時もらえる祝い金が4分の1でした、他の孫が37度の微熱を出したり、咳をすこししただけで、すごく可愛がるのに、私が38.5度以上の熱をだしたり肝炎を患ったりしたときに、寝る暇があるなら、お手伝いをしなさいと言われ無理やり起こされて手伝わされて、その後、大きく...続きを読む

Aベストアンサー

とてもつらい想いをされましたね。
子供ごころに、どんなにつらかったかを思うと涙がでます。

私は祖父に差別をうけました。

母は一人っ子で、父を婿養子にむかえました。
この父がとんでもないヒトで・・・。
詐欺行為、虚言癖、横領、浮気・・・いろいろやったようです。
祖父や父方の親も対応に苦しんだそうです。
結局母は離婚しました。

私には姉がいますが、姉とはちがって「トロい子」でした。
祖父のカンにさわるようで、幼少の頃
「お父さんて、どんな人なの?」と聞くと、
「鏡を見ろ」
ことある毎に
「おまえなんか、生まれてこなければ良かったのに・・」

高校生の頃、姉が部活に必要なお金を祖父にもらった後、私も部活の
お金があると言うと、「ない!」
ショックで学校を休みました。
母が祖父に抗議してくれたから、ふんばることができました。

人間は感情の動物です。

でも、今では祖父の言動は「間違っている」と断言できます。
祖父は「弱い人」でした。
入院中、自営業の店がどうにもならなくなった時、退院が決まるほど
回復していたのに、その事を知ったとたん急変し亡くなりました。
同じ仕事をしていた仲間から、見棄てられた中亡くなりました。

質問者さまは何も悪くありません。
言いたくはないのですが、お祖母さまは「悲しい人生」を、反論のできない「優しい孫に甘えて」しまったと思います。
もう一度言います。
あなたは悪くありません。
これからの人生を、お互いに正々堂々と生きていきましょう。

参考になれば、幸いです。



とてもつらい想いをされましたね。
子供ごころに、どんなにつらかったかを思うと涙がでます。

私は祖父に差別をうけました。

母は一人っ子で、父を婿養子にむかえました。
この父がとんでもないヒトで・・・。
詐欺行為、虚言癖、横領、浮気・・・いろいろやったようです。
祖父や父方の親も対応に苦しんだそうです。
結局母は離婚しました。

私には姉がいますが、姉とはちがって「トロい子」でした。
祖父のカンにさわるようで、幼少の頃
「お父さんて、どんな人なの?」と聞くと、
「鏡を見ろ...続きを読む

Q自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか? 最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(

自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか?
最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(学生)だといじめの可能性があるせいか大きく取り上げられてますよね。
放送されたくない場合、遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事、有りません。
毎日自殺者のニュースを5人分 放送しても 僅か
1,825人です。実際は 30,000人を超えています。

マスコミは、一般受けの強い、いじめ・老後介護の疲れ
などを放送しているのが、現状ですね。

警察の未発表は、遺書の内容 にも、よりますでしょうね。

Qこんな姉をどう思いますか? 先日姉と喧嘩をしました。 原因は私が出かけるというのに支度が遅かったから

こんな姉をどう思いますか?
先日姉と喧嘩をしました。
原因は私が出かけるというのに支度が遅かったからです
でも私はそれが気に食わないんです
遅かったからと言って母が私を叱れば済む話なのに私が母に説教されているとき姉が一言二言小言を挟んで追い討ちのようにしてきます。
お前には関係ない話だろ、と言っても向こうから逆ギレしてきます。
姉に関係ない話なのは事実の癖に自分に対して気に食わないことだとすぐに喚き散らします。
それで暴力をふるってきても私が全責任を負うことになるんだからなおさらです。そもそも母の方もいつもは「連帯責任だ」と言うのにこういうときに限って「全部お前の責任だ」なんて言って腹が立ちます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

わがままなお姉ちゃんですね。
文句を言えば、言うほど、逆らってくるんだから、貴女からは一切はなしかけない。お姉ちゃんが、話しかけて来たら、普通に答える、返事する、お姉ちゃんが、怒ったら、腹立つけど、貴女は、黙ってきくだけ。文句いわない。お姉ちゃんの文句を聞いたら、最後に、それだけ?って聞いて、お姉ちゃんから、離れる。お姉ちゃんが、機嫌悪そうだったら、近寄らない。とにかく、相手にしないこと。腹立つけど、この方法になれたら、楽よ。
少しでも、ストレスためないように、頑張ってね。
感情で言った言葉は、ろくなことないから。
黙るが勝ちよ。

Q面接☆最近気になったニュース

銀行の面接が迫っています。
もし、面接で「最近気になったニュース」を聞かれたら何を答えようか考えています。
やはり、銀行なので経済関係のニュースを答えたほうが良いのでしょうか?
私は経済学部ではなく、経済について詳しいわけでもありません。
この銀行はサービス精神や柔軟な考え方、地域貢献度などから志望しています。
知識があまりないのに経済のニュースを答えて、深いことをつっこまれたらそれ以上答えられません。
どうしたらよいのでしょうか。アドバイス下さい(><)!!!

ちなみに私の最近の気になるニュースは
・美化語
・いじめ問題
・TV番組のねつ造事件
・大丸と松坂屋の統合
などです。

Aベストアンサー

特に経済記事に固執する必要はないと思います。
面接官がチェックするのは、ニュース素材をどのような切り口で見て考えているかです。

スポーツ記事でも経済波及効果などの視点から経済ネタにすることもできますし
TV番組のねつ造はなぜ起こったのかを考えると、視聴率(利益)優先の仕事意識が引き起こしたなどと分析することもできます。

専門的な知識ではなく、分析センスを問われる質問だと思います。
そういった意味では最近のメディアも物事の事象のみを伝えて
その裏側までを解説しないものが多すぎるように思えますね…。

自分なりの考えを素直に伝えればいいと思います。
むしろ教科書的な答えは全く関心を引くことができません。
以上、ご参考までにどうぞ。

Q中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子

中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子が殆ど体育館の鍵を借りに行かされたり、返しに行かされたりしている事を知りました。本来は1年生が順番でやるそうですが、順番を決めてないそうです。
息子が一番早くいると、一番が鍵取りに行って!と、言われ、一番最後に行くと最後の人が鍵取りに行って!と、言われたらしく、息子が前と話しが違う!って本人に言ってその日は別の人が取りに行ったらしいですが。
私としてはもう部活は辞めて欲しいです。1年生の中でも輪に入れて無い印象がしました。保護者の当番の時に。

どうすればれ良いか、私自身が潰れそうです。弱くて情けないです

Aベストアンサー

頑張って!反論できる息子さんは大丈夫ですよ。お母さんも息子さんと一緒に強くなりましょう!子供と一緒に親も日々勉強して成長していきましょう!

Q最近の中学生のイジメって

最近の中学生のイジメって
どんなのがありますか?

Aベストアンサー

やっぱり、最近のイジメって酷くなっているのでしょうか…。

私は5年前まで中学生でしたが、
もう絶対戻りたくありません…。
その当時、私に見覚えの無い悪い噂が流れて、
これが同じ学年内だったら良かったものの、
全学年まで広がったので、もう殆どの校内全員が敵!みたいな状態でした。
あれは本当に恐ろしかったです。
暴力的な事は一切無かったのですが、悪口が一日中絶えず、
今考えれば…あと一歩で精神的にオカシクなってしまったかもしれません。ゾッとします。
仲良かった友人までも裏切られましたし…。

今は精神的にも性格的にも、イジメ前の明るさを取り戻しましたが、

今は、これより酷くなっているのかと思うと…最悪ですね。

Q「一心不乱」という言葉よりも、「一生懸命(一所懸命)」という言葉が多用されるのは、なぜでしょうか?

「一生懸命(一所懸命)」
  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/13339/m0u/
  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/13350/m0u/%E4%B8%80%E6%89%80%E6%87%B8%E5%91%BD/

「一心不乱」
  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E4%B8%80%E5%BF%83%E4%B8%8D%E4%B9%B1/m0u/


  どうしたわけか、「一生懸命」の方が、圧倒的に使われることが多いのではないでしょうか?

「一生懸命、頑張りますので、よろしくお願いします」とか。

「一生懸命、やっていますか?」とか。

なかなか「一心不乱に、やらないとダメですよ」というのは、ないような気がします。


  なぜでしょうか?

それとも、私の、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

「一生懸命」は、主に「頑張る」と言うニュアンスであるのに対し、「一心不乱」は「集中する」と言うニュアンスだからじゃないでしょうか?

そう考えれば、後は、たとえば「頑張ってね」と「集中してね」だと、どちらが出番が多いか?と言う話かと思います。

逆に、「一生懸命」が一般的に使われやすい分、「一心不乱」より、必死さとか頑張ってる感は弱い様に思います。
たとえば「彼は一生懸命にバットを振った」と、「彼は一心不乱にバットを振った」だと、ニュアンスが違ってきますよね?

Q小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりも

小4女子の父親です。軽いイジメにあってるみたいで最近元気がないです。色々話してくれて、元気づけたりもしましたが、具体的な解決策が分かりません。親はどこまで干渉するものなのかな?

Aベストアンサー

小6女の子の母親です。
軽いイジメか重いイジメか、どんな事をされているのかわからないので線引きが難しいですが、女の子って本当友達付き合いが難しいです。四年生になって難しい年頃ですから余計ですよね。お子さんがどのような事を打ち明けてくれたのかにもよりますが、話を聞いて、辛いだろうなと思うのであれば、担任の先生に相談されるのがいいかと思います。高学年への仲間入りの年なので、乗り越えられる壁は乗り越えた方が成長はすると思いますが、一線を超えたイジリやイジメは誰かの助けが必要だと思います。トラウマになり将来の人付き合いに影響する事もあると思います。
娘さんが悩みをお父様に色々と相談できるというのは素晴らしいですね!
しっかりとした親子関係ができている証拠です。話を聞いてあげる、それだけでもきっと少しは心がラクになれると思うので。娘さんの様子を見ながら、あまり辛そうなら電話でもいいので、担任の先生に相談してみるといいと思います。

Q動物虐待やいじめ

私も1歩間違ったり、運が悪ければ同じようなことをしてしまっていたかもしれません。

幼稚園の頃、家の鯉や金魚を素手で捕まえて遊んだり、金魚すくいといって遊んだりして死なせてしまったこともあるそうです。

小学校の時は、家のすぐ近くの公園に野良猫がいてなついていたのですが、ある時、うちに干してあった魚を網を破って食べてしまったことがあってお仕置きだといって公園の遊具の上から何度も猫をたたきつけて落としました・・・・
ただ高い所から落としただけでは着地してしまうのでむかついてわざと変な体勢で落ちるようにしたりしていました。
その後しばらく猫が見えなくなって本当に不安だったのですが、しばらくしてまた出てきてくれたときはうれしかったです。

高校くらいの時も家で飼っていたハムスターがおしっこを違うとことでしたので汚い、罰だといって氷を入れた冷たい水の中で泳がせたりもしました。

しかも妹や友達などと遊び感覚でやってしまっているんです。

これらの行為をどう思いますか?

今となればもうそんなことはしないと言えますが、でもそれは今私が引きこもりで人と付き合わなくていいからであってもし、そういう悪い仲間と一緒にいたらいじめにしてもからかいや遊びでやってしまっていたり、断れなくてやってしまっていたかもしれないと思うと怖くなります。

この先、もし自分に子供ができたとしても絶対犯罪を起こさないようにしつける自信がありません。

私も1歩間違ったり、運が悪ければ同じようなことをしてしまっていたかもしれません。

幼稚園の頃、家の鯉や金魚を素手で捕まえて遊んだり、金魚すくいといって遊んだりして死なせてしまったこともあるそうです。

小学校の時は、家のすぐ近くの公園に野良猫がいてなついていたのですが、ある時、うちに干してあった魚を網を破って食べてしまったことがあってお仕置きだといって公園の遊具の上から何度も猫をたたきつけて落としました・・・・
ただ高い所から落としただけでは着地してしまうのでむかついてわ...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことが起きた時に注意をすることが、大人の務めなのです。公園の遊具の高い所からお仕置きだと言ってネコを投げている子供がいたら、なぜその周囲にいた大人は注意しなかったのか。家で子供がハムスターを虐待していることになぜ親は気づかないのか。
子供の自立心を養うために個室を、人権を尊重するために人前では注意をしない、逆ギレが怖いから言えない……それの繰り返しがいつの間にか対象者を非力な小動物や言葉の話せない魚類・爬虫類から同質の人間へと発展させてきてしまったのです。
もちろん暴走する不良グループが夜中にたばこやシンナーを吸って大騒ぎしているのを一人で注意しろということではありませんが、大人はまだ自分の行動に責任を取れない子供を見守り、指導する義務があります。
ご自分が過去にやってしまったことをきちんと理解し、反省なさっているのですから、ご自分に子供ができた時にはそういうことがないかどうか、そして万が一にもそういうことをしてしまっていたら、どれほど相手がかわいそうかをご自身の過去も含めて話し諭して上げて下さい。
無知が悪いのではない、気づいてもらい指導してもらえなかったことが不幸なのだと、私は思います。

そういうことが起きた時に注意をすることが、大人の務めなのです。公園の遊具の高い所からお仕置きだと言ってネコを投げている子供がいたら、なぜその周囲にいた大人は注意しなかったのか。家で子供がハムスターを虐待していることになぜ親は気づかないのか。
子供の自立心を養うために個室を、人権を尊重するために人前では注意をしない、逆ギレが怖いから言えない……それの繰り返しがいつの間にか対象者を非力な小動物や言葉の話せない魚類・爬虫類から同質の人間へと発展させてきてしまったのです。
もちろん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報