在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

大阪府立大学と大阪市立大学の経済学部でどちらがいいか迷っています。
就職に有利不利、学部の入りやすさなどを中心に教えてください。
お願い致します。

gooドクター

A 回答 (8件)

かなりの難関です両方とも


東京で言うとこれも両方とも日本大学レベルです。
 就職は文型なら大阪市立、理系なら大阪府立にいくべき
民間は市立、公務員(公職)なら府立が強い。過去の実績より
    • good
    • 0

>僕の持っているのを見たらアルファαの方だったのですが大丈夫ですかね?というかなにが違うのでしょう?



ニューアクションはα・β・γ・ωの順で難しくなっていきます。
ボクの大学受験の時とは違う新課程なので、内容も変わっています。
αだと簡単ですが、いきなり難しいのをやって挫折するより
簡単なものから始めてステップアップしましょう。
(5~6割くらいの問題数を初見で自力で解ける程度がよい問題集だと思います)
最終的にはガンマγが解けるように。

やっぱり、別に構文集を買ったほうが良いでしょう。
例文集とは違うかもしれません。
ボクはDUOを実際にはやったことがないので、評価は出来ません。

あと、前の回答で予備校に行ったからといって受かるとは限らない
という後ろ向きな回答をしてしまいましたが、誤解を招きかねないので
訂正します。
予備校に行って勉強すれば、それなりの成果は出ます。
結局、「予備校の助力」×「本人の努力」で成果が出ると思うので、
学校以外での勉強も大切に。

よい本を紹介しておきます。
ゴマブックス 「東大生が教える 受験勉強のやり方」通信勉強指導塾アテネ 東大生講師グループ
(ボクの読んだのは、旧版で書誌名も違ったのですが、内容は同じはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^;うちの学校一番程度が低いの使ってるんですね。
でもこないだ学校で数研出版のニューステージという問題集を買ったのでこれを応用してもいいですよね?なかなか難しそうなので。
そうですよね!今度大きい書店に行って探してきます。
予備校行ったほうがいいレベルなんでしょうが、逆に自分のペースを確立できない気がするんで、できれば行きたくないです。
はい、それも探してみます。

お礼日時:2007/03/15 22:00

ニューアクションでいいですよ。


最初はボクもそれでやりました。
塾講師をしていてチャートも良いと思い、
(チャートが一番)メジャーなので勧めたまでです。
ニューアクションのガンマ(γ)だったと思いますが、
まずはセンターレベルをやる必要があるので、今のところそれで大丈夫です。
IAからがんばって下さい。

英語構文は100前後(できれば100~150)の構文数で、
CDも付いていれば、OKです。
購入されたものもCDが付いていると思います。
有名なものであれば心強いですしね。

死ぬ気でがんばって下さい。
努力をすることは、大学受験のみならず一生大事になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の持っているのを見たらアルファαの方だったのですが大丈夫ですかね?というかなにが違うのでしょう?
ありがとうございます。数IAから頑張っていきます。
DUOは例文の中に重要単語や熟語が入っている形の物なのですが、構文の参考書も別に買ったほうがいいですかね?CDは別売りだったので今は持っていませんが学校の課題のリスニング用のCDを昨日から聞いています。リスニング対策のためにも今のうちにどんどん英語を聞いておこうと思い今日は数学の勉強中などずっと洋楽聴いてました^^;笑
時間はいくらあっても足りないと最近勉強をし出して思いました。今まで理解してなかったことを一からやり直しているので余計時間が足りません。ニューアクションであったり、英語の問題を解くということはまだ出来ていません。今は学校の春休み課題を春休みまでに片付けるべく時間を費やしています。1日でも早く終えて受験勉強に入れるように頑張ろうと思います!

お礼日時:2007/03/13 17:20

再び、aip-lw1125です。


偏差値拝見しました。あなたの学年を考えると非常に大切な時期です。

まずは苦手な数学と英語を挽回する必要があるでしょう。
【数学】
偏差値が40代なら青チャートより黄チャートです。くりかえし反復して練習します。
各ページに問題の記述があって、その下に解法がありますから、
白い紙などでかくして、自分で立式しながら解いていきます。
自分で独り言のように、「まず問題文の条件から、グラフの傾きが~と言えるので、
・・・ということが分かる。次に、~~~」というように
他人に講義をするように「自己講義」で勉強します。(数学に限らず)

春休み中は数1・Aを徹底復習するべきです。
100問あるとすると、2週間で2回ずつやるとして、
一日7~8問を完璧に解いていくことになります。
ある程度(例えば30問目)まで進めば、もう一度最初からやり直す。
終われば、それ以降(31問目から60問目まで)をやる、と言う風に。

はっきり言うと、死ぬほど大変な努力が必要です。
その努力を惜しむとすれば、1年後の結果どころか、人生が決まります。
(大学で人生は決まりませんが、目標に向けて日々努力出来るか否かは
その人の価値を決める重要なポイントです。)

【英語】
前に述べたように構文を丸覚えしましょう。
文法で「?」と思えば、高校の文法書(エスト英文法など)を引きます。
毎日30分くらい暗誦します。目次のページには左に英語、右に日本語訳が書いてあるので、
英語を隠して、日本語のみを見て、英文(構文)がすらすら言えるようになればOK。(2~3ヶ月かかると思います。)
リード英語構文137(美誠社)をやりましょう。700選は現状ではやる必要はありません。
ボクは構文のみの勉強で、偏差値が3ヶ月で12上りました(進研模試)。
最初はなかなか定着しないので、壁に突き当たったような気がしますが、着実に前進しています。

【黄チャートと構文集と心中するつもりで春休みを過ごすことを強く勧めます】

【日本史、生物、現社】
この3教科のセンターの比率は市大は2倍になっていると思います。
したがって、この3教科は非常に重要です。
センターレベルでよいので、しっかり用語を覚え、問題集を
数多く解き、場慣れしましょう。

【勉強へのスタンス】
厳しいことを言いますが、あなたの現在の状態は非常に大変な状態です。
来月体育祭なのに、入院してベットにいるような状態です。
早急にリハビリ(勉強)をする必要があります。

進研模試でいえば、英数国をすべて65以上にする必要があります。
進学校に行っている時点で、伸びる素質は十分にあると思いますが、
いかんせん時間がありません。
あと、センターまで三百何日かを計算して、何週間あるかに換算して
勉強計画を立ててください。
勉強計画にはかならず「余裕」をつくり、きちきち(タイト)なものに
しないようにしましょう。(ボクは調整日を土曜にしていました)

あとはモチベーションの維持です。
前回の回答で貼ったURLで、ボクの書いた回答を読んでください。
勉強していて、継続してもなかなか前に進んでいないように感じるときがあります。
しかし、そのときが最も前進しています。壁を前に押し続けても、目の前の光景は変わりませんが、必ず進んでいます。
勉強していると常に「このやり方でいいのか?」という悩みが出てきます。
悩みの出てこない人間は、努力をしていない人間です。
悩みが出てくるということは努力をしている証です。

そのことを頭の片隅において、日々精進してください。
「これをやろう」と思ったことは、明日ではなく、今日からはじめましょう。
細かい勉強方法(科目別)はまた補足を書くか、同じカテゴリーで
「市大志望」などのタイトルで新規質問を立ち上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強法の提供ありがとうございます。
数学のことなのですが、学校でニューアクションを既に2冊購入し、持っているのでそれではダメですか?とりあえずセンター必出の数I・Aの二次関数と確立からマスターしていきたいと思います。
今日探してみたのですが、リード英文法というのは最寄の書店が小さかったためかおいてありませんでした。ただ、例文と単語を覚えるために評判が良かったのと内容が理解しやすそうだったのでDUOを購入しました。
もちろん今日から始めます。

お礼日時:2007/03/12 23:53

ちょっと自己紹介しておきましょう。


現役合格で、市大法学部で国際政治学を専攻している4年です。
(来年は他の国立大学公共政策大学院へ進学)

後輩になるかもしれないひとにアドバイスできるなら、
ここでお答えするくらい、全く苦にならないですね。v(^^)

勉強方法はURLでボクが回答しているところも参考に。

経済学部は数学・英語・国語がメインだと思います。
≪数学≫
青チャートを繰り返し勉強しましょう。
数学は文系であれば、「慣れ」「暗記」です。
(暗記とは「丸覚え」ではなく「理解して覚える」ことです。)
大事な例題を何度も解答する練習をして記憶に定着させます。

≪英語≫
構文を覚えましょう。
リード英語構文137(美誠社)がまず入門編としてお薦め。
それが完璧に覚えられたら、駿台文庫の英語構文700選を覚えましょう。
文法は旺文社の基礎英文法問題精講ですね。
余力があれば、新英語頻出問題演習(駿台)を。

≪国語≫
まずは市大の過去問を見ましょう。イメージが大切です。
経済学部の国語には、古文・漢文が必要かどうかをまず
調べてください。
現代文はそれぞれあうやり方があるので、ボクが「これをやれ」
とは言えませんが、出口注、田村~など結構ランク別問題集を
出しているので、少しずつステップアップさせていきましょう。

≪春休みの過ごしかた≫
 あなたの今の学年(3月時点)と、よければ、
だいたいの偏差値を教科別に教えてください(模試の名前も)。
 それによって回答は違います。必ず分かる範囲でお答えしますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2814191.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院へ進学なんて格好いいですね。憧れます!
資料情報の提供ありがとうございます!明日書店に行って見てみようと思います。
申し訳ございませんでした、自分の自己紹介もしてないのに質問ばかりしてしまって…僕は普通科高校の文系の新3年です。高校自体は進学校なのですが入学してからこのかた専門学校進学の意思でいて、大学進学を決めたのはつい最近、この1週間以内の出来事です。学力もかなり低いです。でも大学進学を決めたからには覚悟はあります。

最近の学力は1月の進研記述で
国語 偏差値60.7
数学 偏差値41,8
英語 偏差値41.7
日史 偏差値50.1
現社 偏差値45.3
生物 偏差値43.9
国数英 偏差値46.1

進研マークが一昨日あり自己採点は
国語   134点/200点
数I・A 30点/100点
数II・B 32点/100点
英語(筆)75点/200点
英語(リ)18点/50点
日本史 32点/100点
現社  32点/100点
生物  44点/100点

という体たらくぶりです。受験勉強始めるには遅いことは重々承知です。ご指導頂けると幸いです。

お礼日時:2007/03/12 00:52

no.2です。


国語について補足です。
・ほとんどの問い(9割近く。逆に言うと漢字・語句以外)が、
 説明など記述を求める問題
 例えば「下線部○○について分かりやすく述べよ(説明せよ)」
  という問題。スペースだけがある場合と字数制限がある場合がある。

したがって、市大の国語は、「よく文章を理解しているかを問う」問題でしょう。
(いわゆる、「奇問」「変問」の類。)
ボクは予備校や進学校には行っていなかったので、実力&独学でしたが、
市大を受けるならそれなりの対策が必要でしょう。
(大手予備校は「市大国語対策」と銘打って集中講座をやってます。
友達5人で市大受けたうち、僕以外全員がその講座をとっていたのに、
受かったのはボクだけですから、受けたからといって受かるとは限りません。
もちろん無駄にもならないでしょう。)

英語でカバーしたので受かりました。
ぜひ、後輩になってもらえるとうれしい限りです。
どこに行くにしてもがんばって下さい。経済学はすばらしいですよ。
今月で、ボクは卒業ですが 汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!
予備校で講座受けてないのに受かったとういのはとても励みになります。もしよろしければ勉強法などを教えていただけませんか?ほんの最近進学を決めたばかりで、受験に対してなんの知識もないのでやる気だけはあるのですが、不安でしかたがないです。これから春休みにはいるのですがこの2週間はどんなことをすればいいでしょうか?aip-lwさんはどんなことをされていましたか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/03/10 18:36

市大の文系現役学部生(4回生)です。



学部のすみわけといえば、
大阪府大…理系
大阪市大…文系・医学部
といった感じですね。

就職で文系なら、市大が圧倒的に有利です。どんどん大手に決まっていきます。
思想的にマルクス経済の色合いが濃く、個性的な教授陣ですが、
最近はそういった色合いも薄くなりつつあります。
デメリットでいえば、企業の採用の人が、市大出身=共産主義者
のようなレッテルを貼る場合がある ということぐらいでしょうか。
しかし、ほとんどの関西の大手・中規模企業の中核を市大出身者
が多く占めているので、いくらでも採用はあります。

学部は市大のほうが入りにくいでしょう。
二次試験の国語が難しすぎます。対策が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市大の二次はそんなに難しいんですか。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 18:29

市大の経済出身です。

さすがに商大からの伝統で、就職については、上場企業を中心に、順調です。どこにも先輩がいるといった感じです。ただトップの人材というよりは中堅といった狙いのようですが・・・。一般的には、どちらも全国的にはあまり有名ではないですが、就職担当者には、市大の方がよく知られているみたいです。最近の学部の内容については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング