アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
社会不安障害(主に対人緊張と視線恐怖)を患っているものです。

去年の10月に、対人緊張の苦しさに耐え切れず退職して、自力で不安障害を直そうと色々頑張ったのですが、改善せず心療内科に頼らないともう限界と感じました(このままでは再就職も無理だと・・・)。

さて、ここから皆さんの力をお借りしたいのですが、心療内科の初診料はどの程度かかるのですか?

ちなみに私の現状は
(1)社会健康保険及び、国民健康保険がない
(2)アルバイト(対人が怖くて単発の仕事しかできません)でキリキリの生活

どうか、みなさんなるべく安く受診できるように知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も心療内科に通院していますが、初診は確か3000~4000円だったと思います。その後は1回1500円です。薬代は別です。

通院を始めると、1~2週間に1回は通うことになると思いますし、社会不安障害の薬(パキシル、ルボックス等)は薬価が高いので、それなりの治療費が必要です。自費で受診されるより、国民健康保険に加入された方が、安く済むと思います。

私はパニック障害で受診中ですが、投薬治療により劇的に改善しました。ぜひ勇気を出して、受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rain_dropさん。こんばんは。

やはり薬価は高いのですね。
治療が長引く事も考えて、国民健康保険に加入したほうがよいですね。
早く受診できるように動いてみます。

優しい心遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 00:21

こんばんは(^ω^o)



私は月にいちど病院に行ってます。
診察料と薬代合わせて4000円ぐらいです
これは保険を使っての金額なので
保険ナシだと1万以上はかかると思います。
高い薬を処方されると金額も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melon030xxさん。こんばんわ。
回答ありがとうございます。やはり保険ナシだと高いですねー。
でも、1人で苦しむよりましかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!