アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前になると急に食べたくなりお腹がいっぱいになるまでドカ食いし、吐いてしまいます。

現在ダイエット中なので食べたくないと思ってはいるんですが、食べているときはもうブレーキがきかなくなります。冷蔵庫にあるものなど手当たり次第に食べてそして吐いて後悔してしまいます。

昨日も昼寝から起きたら急に甘いものが食べたくなり少しだけ食べるつもりが理性がきかなくなり頭の中が真っ白になり無心で食べてしまいます。チョコレート・クラッカー・干しいも・ウィンナー・ラーメン・ポテトチップス・ゼリー等…。ドカ食いし嘔吐。

現在、うつで精神科に通っていてそのことを先生に相談したら「何か満たされないからそのようなことをしてしまうんじゃないんだろうか。」とおっしゃっていました。

PMSの症状(イライラ等)が出ているので中容量ピルと漢方処方されています。
ドカ食いしないように少しずつご飯を食べるようにしたりよく噛むようにしていますが効果がありません。かえって食べ過ぎてしまうような気がします。

せっかくダイエットしたのにもう太りたくないです。

ドカ食い防ぐ方法・嘔吐しないようにするためにはどうしたらよいでしょうか?

アドバイスお願いします。

(支離滅裂な文章ですみません。)

A 回答 (4件)

bluesea24さんの場合は精神科に通院中ですから、過食嘔吐のことも含めて薬の調節や精神療法などお願いするのがよいように思います。


何故なら今の状態は精神科の範疇の「摂食障害」にあたると思われるからです。
今の状態が本当に苦しくて、治療したいという意志があれば、そのことを主治医に伝えましょう。満たされない思いがなにであるのかなど、一緒に探り出してくれるかもしれません。(その思いが何であるのかがわかれば、過食がとまることも往々にしてあります。)
過食に対処するための薬もあります。

ここまでは専門家の立場からの意見ですが、ここからは経験者の立場で書きます。
私も生理前やストレスが強くかかったときには、必ずといっていいほどドカ食いしてしまいます。しかも吐いたらいけないと思う(これ以上いや食道の粘膜に負担をかけたくないから)ので、ぶくぶく太るばかりです。
これでドカ食いがぴたりと収まるわけではないのですが、食べたくてどうしようもないときに心の中で唱える言葉があります。
「どんなに食べても満たされるのは胃袋だけ。食べても心は満たされない。」

冷静になってこの言葉を心の中でつぶやいていると、「たしかにそうだな」と思い至って、ドカ食いをしないですむことが10回のうち6回くらいあります。しばらくイライラした状態が続くのですが、そういうときこそ安定剤などを飲んで、まずは落ち着くようにしています。
ドカ食いしてしまう背景には、主治医が仰るように「何か満たされない」思いがあるのだと思います。それがなんなのかがわかると、その不満を解消するためにはどうすればいいか、あるいは解消できない場合はどういうふうにそのことを納得すればいいかを考え始めることができます。心を満たす別の方法を考えてみるのはとても大事なことだと思いますよ。ひとりでは難しいんですけど、主治医と一緒に考えていってはいかがでしょうか?たぶんうつの元になっていることとも繋がりが少なからずあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な観点から回答ありがとうございます。

>「どんなに食べても満たされるのは胃袋だけ。食べても心は満たされない。」
とてもいい言葉だと思います。
過食に対処する為のお薬ってあるんですね。今度通院した時に先生に相談したいと思います。

「満たされないもの」を今必死に探しているんですが答えが見つかりません。ストレスのせいかなっと思ってカラオケに行ったり絵を描いたり(へたくそですが)してみたりしますが結局一時的なもので解決には至っていない気がします。

本当に為になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 11:37

あなたはきっと摂食障害なんですね~あたしは16年間摂食障害だったので


よ~くそのことがわかりますよ。あたしは1年365日過食嘔吐でした。昨年4ヶ月間の入院治療後は一度も過食嘔吐はしていません。なぜそうなれたのかは、自分の強い意志によるものです。ネットでこうしてご相談されてもたとえ今の主治医に話を聞いてもらっても治らないのです。治せるのはあなただけなのですよ。あたしも初めは拒食だったのに半年もしないうちに過食になり指を突っ込んで吐いてました。罪悪感以上に満足感・達成感を感じていたのですが、結局体がボロボロになってしまい体重も30そこそこでいつも顔色が悪く寒さに弱く他人と食事ができなくなり生理もなくなり、何一つとして良いことはありませんでした。もし今そんな風になったばかりなら早く治療にかかってください。といっても薬はないのです。何度も言いますが、治すことができるのはあなただけです。現在あたしもまだ病院に通っています。16年摂食障害だったあたしの治療予想は16年くらいかかるらしいのです。いまだに外食はできません。あなたはまだまだ若そうだからこそ無駄な時間を過ごさず、自分を大事に生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「強い意志を持って」治療して行きたいと思います。
そして、自分を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 11:45

>ドカ食い防ぐ方法・嘔吐しないようにするためにはどうしたらよいでしょうか?



セルフコントロールするしか方法はないでしょう。
人に質問を投げかける問題でもないように思いますが。

鬱病を治すとか、冷蔵庫を空にしておくとか、出来るだけ人と交わるように努めるとか、環境を変えてしまうとか、いずれにしてもそれらの全てのことは、周囲の人がやってくれることではなく、自分自身が自発的に、治そうと言う気力の元にやらねばならないことだと思うのです。

自分が自分自身でやっていることに対して、どうしたらいいだろう、と言った質問を人に投げかけてくること自体、甘いですよ。

セルフコントロール、ご自身で解決するように努力しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セルフコントロール出来ていないからドカ食いしてしまうのは確かです。

一応、PMSの症状を和らげる為の努力はしているんですけどね。

まだまだ、しっかりとセルフコントロールが出来ていないからなんでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 11:27

気持ちのバランスが取れなくなってしまっているのは確かでしょうね。


でも、食べてはいけないとか太ってはいけない・・・などと考えてもPMSの場合にはなかなかバランスがとれないものです。

私もしょっぱいものや甘いもの、カロリーの高いモノをやたら食べたくなります。お腹も張って体重がその時ばかり1キロから2キロは太ります。イライラしますし頭痛もします。
ですが、排卵日を過ぎた頃には綺麗サッパリ元通りなんですよね・・・。

質問者さんに一番大事なのはリラックスすることと自分をそのまま認めてあげることじゃないかしら。
食べて太っても運動すればまず元に戻ります。
生理前のことなら余程でない限り大丈夫ですから!

嘔吐するのは食べ過ぎたことに精神的にも内科的にも過度にストップをかけるので身体への負担が大きいってことではないかしら。
一気に食べずに食べたいモノを楽しんで食べる。
太ることは考えないで食べる。
食べたら太ると考える代わりに食べたら運動すると言う考えに切り替えてみては?

お辛いでしょうけど、少しずつ発想を転換してリラックスしてください。ご自分をいたわり始めると意外とPMSの症状は軽くなるものですよ。

アドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応食べたら動くようにしていますが、食べる量がすごいのでなかなか体重が落ちません。

生理が終わると体重落ちやすくなるんですが…。
>一気に食べずに食べたいモノを楽しんで食べる。
>太ることは考えないで食べる。
これ大事ですね。むやみに食べないように心掛けたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!