アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前から10歳の次男が発熱し、38度の熱と咳が続いたので、日曜をはさんで 発熱から3日目に病院へ行ったところ、インフルエンザのB型とわかりタミフルドライシロップとその他の薬を処方されまして現在服用中です。
同室で過ごしている14歳の長男が、昨日あたりから(次男の発熱から4日目)喉の痛みを訴え始め、本日は更に頭痛もするということで学校をとりあえず欠席させています。今のところ熱は平熱です。

次男のインフルエンザを感染している可能性が十分にあると思うので、今の段階で 医者に診察してもらった際に インフルエンザの検査をしてもらったら 陽性か陰性かの結果はハッキリわかるものなのでしょうか?

どのみち 次男がインフルエンザということで、今週中に次男をまた病院に連れて行き、登校出来るかの判断を伺うのと 健康手帳に伝染病での出席停止の証明を書いてもらいに行くつもりなので、
その時にまだ発熱が見られなくても長男も診てもらい、インフルエンザに感染しているかどうか検査をしてもらうことが出来るなら、早めの対応を出来るのでは、と考えていますがどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

検査自体は可能ですが、感染初期の状態では検査結果が出ない(つまり陰性になってしまう)ことが多いです。


ただ、家族内で感染者がいる場合、そのことと今ある症状を医師に話せば、長男さんもインフルエンザにかかっている可能性が高いということで早めにタミフルの処方に踏み切る医師もいます。
ただ、熱がないうちから予防的に処方するというのは難しいかと思いますので、もう少し様子を見てもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり早いうちの検査だと結果が不確定になりそうですね。
もう少し様子を見てみます。

まだ今の段階では何とも言えない状況で
今夜、明日・・と悪化するか回復するか・・
どのような状態になるかもわかりませんので
様子を見ているしかありませんが、

今週は木・金とあと2日間ありますので
インフルエンザ疑惑のある長男の登校は
本人がもし大丈夫そうでも 他の方への感染の可能性を考えると
登校させるか欠席させるか、どうしたものかという部分も考えてます。

お礼日時:2007/03/07 10:13

>感染力があるのは発症してから1~2日であり


という医師の発言は、質問者さんが疑問に感じていらっしゃるとおり、
正しい情報とは私は思いません。

ネット上にあった
>発症から3~5日後でも感染力がある
>熱が下がっても感染力が残っている
というふうに解釈するのが一般的です。

インフルエンザについての詳しい情報がまとまったサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の質問にご回答くださりありがとうございます。

長男は一度熱が37.5度まで上がったのですが
翌日はすぐに平熱に戻っており以後平熱のままです。
次男のように咳と喉の痛みもあるようですが
次男よりも軽い感じがします。

長男が見てもらった個人の小児科の医師は、
HPでは感染症の研究などに力を入れているらしいプロフィールが
書いてあり、昔から評判が良いと聞いていたので
どんな感じなのか初めてかかってみたんです。
しかし問診票にこちらが書いた大体の状況と、
喉を少し見ただけで「インフルエンザと関係ない」と
きっぱり言い切られてものの数十秒で診察が終わってしまったので
「そんな見方で本当に大丈夫なの?」という気持ちになってしまいまして。

まぁ私から様子を見る限りでも長男はインフルエンザの特徴とは
少し違うような気もしますので
インフルエンザではないような気はしますが、
なんとなくスッキリしないので
何とか時間に都合をつけて 元々のかかりつけの総合病院に行き、
次男はもう登校OKかどうかを確認する事と、
長男も問題ないかどうかを確認する事、
それをはっきり確認してきたいと思います。

参照サイトのご紹介も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 18:21

のどの痛みが強いようであれば、インフルエンザではなく咽頭炎なども考えられます。

インフルエンザ単体の感染であれば、普通のかぜ症状(くしゃみ・鼻水・のどの痛み)が現れることは少なく、いきなりポーンと高熱が出て、全身のだるさなどがひどくなります。
もしかしたら、インフルエンザと普通のかぜの混合感染を起こしているかもしれません。
熱がなければ検査をしてくれないということはないですし、そんなに他の症状が出ているのであれば、インフルエンザであろうとなかろうと、病院にいかれたほうがよいように思います。
ところで、長男さんはインフルエンザの予防接種を受けられましたか?
もしお受けになっているのであれば、症状の発現が抑えられて、熱が出ないというケースもよくあります。
土日に入る前に病院に行っておくというのは賢明なご判断だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

結局本日やっと病院に出向けました。
インフルエンザの予防接種は受けていませんでした。

時間の都合で、長男は次男とは別の(次男は総合病院)
近所の個人の小児科で診てもらう結果になってしまったんですが、
今回の医師は、
「感染力があるのは1~2日だからインフルエンザとは無関係」
と言い切られ、検査もしてもらえませんでした。

インフルエンザと診断された次男も
咳や鼻水・鼻詰まりの症状が出ていたので
同じように喉を痛がっていた長男も
てっきりインフルエンザの感染が強いかもしれないと
慎重になっていたんですが
なんだかあっさり診断されて拍子抜けしました。
喉の薬だけ3種類もらってきました。

インフルエンザの感染ではないなら、それはそれで良かったんですが
感染力があるのは発症してから1~2日であり、
次男の発症から4日目に喉の痛みを訴え始めた長男については
次男のインフルエンザとは全く関係がない、という今回の医師の見解は
本当なんでしょうか?

ネットなどで色々調べていると
発症から3~5日後でも感染力がある、とか
熱が下がっても感染力が残っている、とか見かけますが
どの情報が本当なのか よくわからなくなりました^^;

お礼日時:2007/03/09 21:10

こんにちわ。


私も一昨日、会社の帰りに医者にかかりました。
自覚のあった症状は鼻水だけだったので、風邪にでもかかったのかなと思っていたのですが…
簡易検査キット(綿棒?)で鼻水を採取して待つこと15分。
見事にインフルエンザA型と判明しました。
その時は本当に鼻水だけだったのですが、昨日ようやく発熱が起きました。
インフルエンザが流行っている時期ですので、疑いがあるとの旨を伝えるだけでも
じゅうぶんに検査して貰えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、お加減いかがですか?
病中に回答いただきましてありがとうございます。

発熱のない段階でも陽性結果になる場合があるという事ですね。
発熱などの自覚症状がない段階での検査結果の正確性が
どの程度のものなのかな~と思ったのですが
人それぞれで一概に言えないようですね。

当の長男は 夜になった現在も熱は出ていないですが
横になってばかりですし喉がとても痛いそうで 
声が変わっちゃってます。疑惑が濃厚な気がしてまいりました^^;

土日に入る前に病院に行って 検査をしてもらった方が良いですね。

お礼日時:2007/03/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!