ピクチャーCDって、
現像してしまったフィルムでは、無理なのですか?

A 回答 (4件)

フィルムスキャナーといってNIKON、CANONとかカメラメーカーから発売されている製品を使えば、現像済みのネガからもスキャナーと同じ要領でパソコンに取り込むことは、可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

先日フィルムを現像しようと思い
お店にいって詳しく書いてある紙をもってかえってきました。
確かに現像済みのフィルムでもいけるとかいてありました。

キャメッセは知りませんでしたので、早速検索。

以下のURLに載っていますが...送れるんじゃないですか?よくわかりませんが、通信形態の違いだけ見たいですから。「PhotoCDから送れる」と言うのは、PCからと言うことですか?だったら画像ファイルの形式、大きさ等に制限があるかもしれないけど、何らかの方法がありそうですね。一度以下のURLより、質問を出してみてはいかがでしょうか?(お店の方が早いかな)

参考URL:http://www.anges.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
お店に聞いてみたほうがいいですよね。早いし確実だし。
ということで、ありがとうございました。

Photo CDの作り方は、ラボであってもkitiさんがお答えの通り、ネガorポジフィルムからのスキャンだったと思います。

従ってなんら問題ありません。
自作の場合ですが、フィルムスキャナーで無くても、フラットベットスキャナー+透過原稿ユニットで対応できます(ただし、画質は比べるまでありませんが)私はネガの場合はプリントをスキャン、ポジの場合はフィルムからスキャンしています。

ちなみにPictureCDはレーベル面に写真などが印刷されたCDを言いますね。

この回答への補足

turkeyさんは、キャメッセというものをご存知ですか?
photo cdからキャメッセへ画像を送ることができるようなのですが、
私はできれば、パソコンからキャメッセへ画像を送りたいのです。
で、カメラ屋さんで、ちょっとした情報を(photo cdの)
聞き、あまりそれについて知らなかったので、教えてグーで聞いたのです。
キャメッセについてはご存知ではありませんか?もし、ご存知ならパソコンからキャメッセへ写真を送る方法を教えてください。

• 0

ひょっとしてPhotoCDの事ですか?

PhotoCDを取り扱っている所なら平気だと思いますが。
ブランクCD-Rでなくとも追記もしてくれるらしいです。
結構前に店頭の料金表で見た情報なので、変わってしまっていたらすみません。
ただ結構良い値段なので用途的に紙焼きのスキャナー取込みで済むならそういう方向性も考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
必要なものだけスキャナーをするっていうのも手ですね。