アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40歳の男です。会社員です。
 会社で受診した生活習慣病予防検診の結果「便潜血反応」の「1回目+」「2回目 - 」で精密検査を受けるように、ということになりました。
 過去に急性大腸炎(22歳時)と潰瘍性大腸炎(35歳時)で一度ずつ入院の経験があります。当時はかなりのストレスを感じていました。

 現在は仕事も楽で、ストレスもあまり感じません。だから余計にショックです。自覚症状もまったくありません。

 むろん大腸に病気があるケースもあるのでしょうが、大した病気がなくても血が混じることはあるのでしょうか。詳しい方はお答えください。

A 回答 (1件)

便潜血反応の検査ですが採便容器には液体の入った物でしたか?最近はほとんどがそのタイプだと思いますが。


それだと1回目陽性の時に血液が混入したものと思われますが、たとえば痔出血があったりしても陽性になりますし、ポリープ等があって出血していれば陽性になります。ポリープも良性の物もあれば悪性の物もあるし必ずしも出血するとは限らないです。
潰瘍がある可能性もあります。
大腸炎の既往があるようですから、自覚症状やストレスを感じてなくても多少影響あるのかなとも思いますが・・・
便潜血反応で陽性なので精密検査をしても何もなかったりする事はよくあることのようです。逆に便潜血反応が陰性だけど精密検査をやってみたら腫瘍があった・・と言うこともあるようです。
参考になりそうなサイトがあったのでURL貼っておきます。
精密検査で何事もない事をお祈りしています。どうぞお大事に。

参考URL:http://www.iwafune.ne.jp/~sakamachi-hosp/byoukin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます。悩んでいたのですが、受診する勇気が出てきました。

お礼日時:2007/03/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!