プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、3回目の運転免許証の更新なのですが、
去年、二つの物損事故を起こしてしまいました。(相手の車にぶつけてしまったんです、ケガなどは一切なし)
程度はすごく軽いものでしたが、もちろんちゃんと警察にも届け保険などもすべて処理済です。
現在免許証は「優良」(ゴールド)なのですが、次回の更新時はやはり優良でなくなってしまう(青になってしまう)のでしょうか?

A 回答 (7件)

私の経験談です。


他人の車の脇っ腹にぶつけてドアをおシャカにしてしまいました。すぐ近くの交番に行って届けを出し、30数万円の修理費は100:0の過失割合でしたので、私の任意保険を使って双方の修理代を支払いました(T_T) ちなみに怪我人は出ていません。おそらくburning-mandaraさんとほぼ同様の状況だと思います。

 翌年、免許の更新を行いましたが、ゴールドのまんまでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
僕も100:0で過失で修理費払いました。(^^;
一つは保険を使い、もう一つは実費(数万円だったので)で払いました。

今度の切り替えでゴールドである事願います(^^;

お礼日時:2002/05/29 23:19

 私も2年前に事故りましたが (^^;)


 自動車整備工場のおじさんに聞いたら、「違反しなければゴールドのままだよ。一時停止違反をしていたとしても、警察は目撃していないんだから」と言っていました。
 嬉しい気もするけど、な~んか変な話だよね (?_?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言われてみればそうですね(笑)
変な話です(^^;

お礼日時:2002/05/31 01:44

 burning-mandaraさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

>>去年、二つの物損事故を起こしてしまいました。(相手の車にぶつけてしまっ
>>たんです、ケガなどは一切なし)

 物損事故の場合、大きな道公法違反が無ければ、処分保留として実際の行政処分
(いわゆる減点・罰金ですね)にはならない場合が殆どだと思います。また、軽微
なケガ(全治1週間程度以下)であっても、処分保留になる場合が多いです。
(噂ですが、全ての軽微な事故まで処分していると、処理が間に合わない為らしい
です)

 どうしてもご心配なら、警察署に優良運転期間の確認が取れる用紙があり、何百
円かを郵便局で振り込んだら1~2週間後に現在の点数等を記録した紙がSDカー
ド(セーフティドライバーカード)と一緒に送られてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ゴールド貰えますように願っておきます(笑)

お礼日時:2002/05/29 23:24

下記のURLをご覧ください。



参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/naka1-6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/05/29 23:21

 ゴールドのままのはずですよ。

私がそうですもん。

 切符を切らるようなことがあれば、青に戻ると思います。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
キップは切られた事ないんです、今まで。
ゴールドのままかな?(笑)

お礼日時:2002/05/29 23:11

”「優良」(ゴールド)” の基準て


更新時に過去3年間無事故無違反じゃ無かったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
う~~ん(^^;

お礼日時:2002/05/29 23:09

私は運転暦25年ほどになりますが、過去に物損事故を2度起こしています。


が、反則金や反則行為による点数の減点処分は一切ありませんでした。
人身事故の場合は私は経験がありませんが、必ず減点や反則金の支払い処分があるようです。

burning-mandaraさんも私の場合と同じだったと思います。

物損事故の場合、警察に介入してもらっても何ら優良運転者に関する評価には関係ないと思います。次回もゴールドをもらえるでしょう。それまで反則行為がなければですが・・・お気をつけて運転してください。

それにしてもおかしな話ですよね。事故を起こしたのにゴールドだなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに言われてみればそうですよね(笑)

お礼日時:2002/05/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!