No.5ベストアンサー
- 回答日時:
JRになって客車列車が激減したのは、経営の効率化を追求して、輸送量に見合った短編成化を進めたために、機関車では非経済的になり、機関車の老朽化のために新車を投入するにあたり、機関車ではなく電車や気動車を投入したからでしょう。
本来なら、徐々に置き換えるべき状態であったわけですが、国鉄末期は地方に新車を投入する資金がなく、老朽化を押して機関車を使い続け、JRになって地方にも新車を投入するようになったので、急減したような印象を受けるのでしょう。
国鉄末期には、最低限の機関車しか新製しなかったために機関車の老朽化は深刻で、国鉄時代の機関車が多く残るJR貨物では経営上の深刻な問題になってます。
No.6
- 回答日時:
機関車付替や加速の手間(スピードアップに向かない)が大きな理由ですが、分割により旅客会社と貨物会社が分離されたのも大きな理由です。
旅客と貨物の両方を経営していたときには、客車にも貨車にも使える機関車はある意味重宝しており、昼間は旅客、夜中は貨物と、役割を代えて利用できたというのもメリットです。
その他、客車の場合は機関車と客車の別々で車籍を取ったりする必要があり、手間がかかるのも嫌われているようです。
効率化重視という時代の流れでしょうか。
客車は客車でそれなりのロマンがあっていいと思うんですが。
どうもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
関係者ではないので、詳しいことは分かりませんが、思い当たる点としては、次のようなことがあります。
・進行方向が変わるたびに、機関車を付替えなければならず、面倒。
・電化区間なら、電車のほうがスピードが出せる。
・非電化区間(主にローカル線)は、一両や二両の客車を引っ張るために、機関車一台使うのは非効率。
効率化重視という時代の流れでしょうか。
客車は客車でそれなりのロマンがあっていいと思うんですが。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
日本で客車列車が激減したのは大きく分けて4つの原因があるのではないかと思われます。
1機関車付け替えの手間
客車列車では終着駅に着く度に機関車を先頭に付け替える必要があり人手・時間のロスがある
2加速が悪い
全車両中、動力が1箇所に集中する客車列車は加速性能が悪い
3列車のワンマン化の進展
閑散路線を中心にワンマン化が進展していますが、客車列車では機関車と客車が分離しているのでワンマン運転が困難
4路盤への負担が大きい
機関車は重量が重く路盤へのダメージが大きい。山がちで路盤の弱い日本では重量を分散させた電車・気動車が好まれました。
いっぽう客車のメリットとしては、乗客部に動力がないため乗り心地が良いという点があり、諸外国では多くの国で客車が主流です。
日本の「列車密度が高く」「路盤が弱い」という状況が客車を衰退させたといえると思います。
もちろん、鉄道は客車からスタートしましたが、電車・気動車技術の向上という側面もあります。
効率化重視という時代の流れでしょうか。
客車は客車でそれなりのロマンがあっていいと思うんですが。
どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 「機関車が旅客列車に連結される」それとも「旅客列車が機関車に連結される」? 3 2023/07/01 00:31
- 電車・路線・地下鉄 JR四国が赤字なのは車掌乗務が多いからでしょうか? 今日人生で初めてJR四国を利用したのですがそんな 6 2023/03/20 14:19
- 交通科学 なぜ日本の鉄道は動力分散方式なんですか?世界的に見ても珍しいですが、一般的に機関車が客車を引っ張る動 5 2022/09/06 11:43
- 交通科学 蒸気機関車は電車ですか 5 2023/06/09 18:28
- 電車・路線・地下鉄 静岡 園児 車内 先生 バス 鉄道 確認 列車 車庫 回送 乗客 駅員 車掌 運転士 幼稚園 保育園 2 2022/09/10 03:12
- 電車・路線・地下鉄 国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、 特急列車と普 3 2023/01/27 19:13
- 電車・路線・地下鉄 列車の現代の乗車券 13 2023/07/01 08:32
- その他(ニュース・時事問題) JR西日本列車の長時間の立ち往生 4 2023/01/25 23:09
- 政治 自民党政権も末期に成ると、どうしても、こういう事件が続くのを我慢するしかないのでしょうか 16 2023/07/23 16:20
- 電車・路線・地下鉄 次の列車の中で、コロナ渦の影響を最も受けた特急列車はどれですか。 2 2022/06/03 20:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
機関車が最後尾で運転している...
-
100番台?100番代?
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
平均時速180Kmで走る特急電車が...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR和新幹線有何不同
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
なんで電車っていちいち鉄の車...
-
2011 年に南宮崎駅で撮影された...
-
朝の丸の内線
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ日本の鉄道は動力分散方式...
-
機関車が最後尾で運転している...
-
スハ・オハ?
-
1960年頃に直江津・長野間でSL...
-
機関車牽引列車の最高速度
-
朝の都営浅草線普通品川行って...
-
かつて国内幹線を蒸気機関車が...
-
蒸気機関車はどんな装置ですか?...
-
(鉄道)碓氷峠下り列車の速度
-
海外の機関車+客車の運用について
-
SLが牽引する客車の後ろに補...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JR和新幹線有何不同
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
なぜ狭軌を標準軌より劣るとい...
おすすめ情報