「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

履歴書と一緒に志望動機(A4サイズ)を送るのですが、
志望動機はどの程度書けばよろしいのでしょうか?
また、履歴書の志望動機の欄には同じようなことを書いてもよいので
しょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●評価される志望動機の書き方



(1) 先ず、応募しようとする会社がどういう職種を求人しているのかを理解する。 もし、応募要綱に書いてなかったら、会社に電話して確かめる。 その会社の人事採用担当者は、こういう問い合わせをして来た人の名前は必ず記録しているものです。

(2) その次にその職種にはどういう資格や能力が必要とされるのかを分析する。 この時には両親や年長者の意見や経験も聞く。

(3) 三番目には、自分のこれまで辿ってきた経歴の中で、この職種に向いていると思われる資格、能力、性格をリストアップしてみる。 

たとえば、自分はこれまで書道をやって来て、書道八段である。 字が綺麗なので、事務職に向いている。 これまでサークルで人形劇をやって来た。 これは子供にとても受けが良かったので、この保育園でもやってみたい。 

(4) 最後に自分のこういう長所は、この職場でも大いに活かせると思う。 自分はこういう風にこの団体(会社、学校)に寄与して行きたいという積極的な抱負を述べる。 少し生意気かなと思うくらいの方が人事担当者は評価してくれる。 そして、入社して何十年か経つと、ここに書いていた通りになっているものです。 

(総括すると)
原稿を書くと大体、倍以上の長さになります。 それを要領よく簡潔に書く。 これには両親や年長者の意見も聞くと良い。 志望動機は重要な評価項目です。 自分なりに工夫して、納得出来るものにして下さい。 立派な志望動機が書けたら、もう半分は合格していますよ。 ガンバッテー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすく説明して頂き参考になりました。
自分のやりたいことや考えていることが伝わるように頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/09 10:11

私なら こう書きます


(1)私は今まで、人間の生活に興味をもって、卒業研究のなかで、人の睡眠とあかりの関係を研究してきました。そのなかで、眠りに入る前に照明を暗くするとよく眠れるという研究結果がでました。
(2)貴社の事業内容の中で、照明部門が主力であり、特にどうしたら安心な眠りを追求していることをしりました。
(3)私は、照明の研究開発を通して、日本中の人に気持ちいい眠りを届けたいと思い、貴社を志望いたしました。

つまり、自分の、今までしてきたことを、どのようにその会社で活かすか、それによってどうその会社を変え、世の中にどう寄与するかまでいえば 少なくとも一度は会ってもらえると思います。なるべく自分が詳しい分野に話題を引き込み、自分のフィールドで戦うことをかんがえればいい線いくと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

自分があかりに対して今までどのように考え研究してきたかもう一度
考えなおしてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 10:06

提出書類は「空白無し」が通例です。


(空白の多い学生も目立ちますが)

書式指定や枠がある場合は、指定範囲を埋めるだけ書きましょう。

書式自由なら、
ワードの場合は10~14pt.くらいで1ページ埋めましょう。
手書きの場合は書きやすい大きさで1ページ、私ならワード14pt.位の大きさ?で書くと思います。

空白は志望動機の低さの現れだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空白はないようにと思っているのですが、なかなか文章が思いつかないのですが・・・がんばります。

お礼日時:2007/03/07 20:32

就職の場合、履歴書を見て 範囲内かどうかの1次選抜をしますので


2次選抜までいける会社を前提に説明します。

まず その会社のために何ができるかということが必要ですね
それで、そのできることが 自分が他の人より良くできることを
いってください。 えてして、志望動機といわれると、あなたの会社がいい会社だから とか 書いてくる人がいますが、そんなことで 採用するわけがありません。

そして、そのやろうとする仕事が、自分が好きであること。 会社と自分の両方が あなたが就職してハッピーになるように書いてください。

2次で面接になりますが、そのときに 志望動機について、あなたはこの中でこうかいていますが;;;という質問がよくあります。面接を想定して記入お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

志望動機を考えてみたのですが・・・
照明を扱っている会社です。

規模やジャンルにとらわれることなく、常に新しい光環境を創ろうと
しているという考え方が自分に会っていると思ったからです。
また、一つ一つの物事をいろいろな角度でとらえることが出来るので
御社の研究や開発の分野でも新しい発見をもたらすことが出来ると思い志願いたしました。

このような文章ではおかしいのでしょうか?

お礼日時:2007/03/07 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の志望動機について

履歴書と一緒にA4サイズ800字程度の志望動機を一緒に送るようにと言われました。

どのような用紙にどのような感じで書いていいか全くわかりません。
見本のようなものがあれば教えて下さい。

原稿用紙(作文書いたりするの)ではなく、PCで文書作成ってことかな???

調べたのですが分かりませんでした。

Aベストアンサー

人事担当者です。
特に、用紙の指定がないのですから、何でもかまいません。

恐らく、PCで作成し、A4に出力してご提出されれば問題ないと思います。
(通常の手書きの原稿用紙(手書き)はA4・400字ですよね。
ですので、手書きではなく、PCで作成ということだと思います)

特に見本はありませんが、A4縦に横書きが普通ではないでしょうか?
わざわざ、枠をつけたりする必要は無いと思います。

就職活動がんばってください。

Q【急いでます!】志望理由書の書き方

 こんばんは!提出書類に『志望理由書(A4サイズ一枚)』とあるのですが、どのように書けばいいのかまったくわかりません!><
 まず大学・学部・学科・氏名を書き、次の段に「志望理由書」と書き、その下から書き始めるもの…かなとも思ったんですが…

 それからパソコンと手書き、どちらがいいのでしょう?文字はどれぐらいの大きさで書けばいいのか?是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

自由フォーマットということのようなので、自由で良いと思います。
まず、一番上に少し大きな文字で「志望理由書」(センター)と書き、
次に少し空けて、「大学・学部・学科・氏名」を書き、
さらに少し空けて、「(御社)志望理由」という見出しをつけて、その下に
書いていったら良いと思います。

私は、ワープロを勧めます。
やはり、ワープロの方が見やすいのと、皆がワープロの中に手書きが混じると見劣りします。それから、訂正や校正が自由に出来るメリットがあります。
 文字の大きさや、行間などは書く量に応じて、バランスを考えて決めた方が良いと思います。フォント11ぐらいを基本にして良いのではないでしょうか。

Q志望理由書(志望動機書)の書式自由って…

ある会社を受験しようと思っているのですが、
履歴書と一緒に志望理由書も提出しなければなりません…

書式は自由とあるのですが、
この場合、どのような紙にどのように書いて提出するのが
一般的なのでしょうか?

また、文字数はどれくらい書くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に「志望理由」欄がくっついたものがありますから、それに書けば良いと思います。

履歴書が指定されていて志望理由書を別添しなければならない場合は、履歴書と同じ大きさの用紙で、横書き(履歴書に合わせる)罫線の用紙一枚以内でしましょう。

Q志望理由書として使う紙について

現在、就職活動をしている大学4年生です。

今度ある企業に「志望理由書」を提出するのですが、
どの紙を使って書けばいいのか分からず、困っています。

提出書類の欄には、

「志望理由書1枚 A4縦版(横書き)(800字程度)」

と書かれているのですが、
大きめの便箋のようなものに書けばいいのでしょうか。
因みに、ワープロではなく、手書きにする予定です。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210084907?fr=rcmd_chie_detail

上のサイトに役立つ情報があります。
ご覧下さい。

Q志望動機(書式自由)の書き方について

はじめまして。

応募書類の中で、履歴書と志望動機(書式自由)とありました。

「書式自由」というのは、ずばりどのように書くのが1番
良いのでしょうか?
知識がなくて、全く分かりません。

用紙は、便箋なのか原稿用紙なのか他の紙でもいいのか?
あと、何枚程度書くのがいいのか?
手書き、パソコン、どちらのほうがいいのか?

教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

 特に指定がないのならば、履歴書は手書きで、添付動機書はパソコンをお勧めします。理由はパソコン(ワープロソフト、一般にはワード)が使えることを証明する事になるからです。

 但し、ワードの場合、暗黙書式のまま、同じ大きさの字で、文章をぎっしり書かれる方がいますが、これは「私は、ワードを上手に使えません」と言っている様なものであり逆効果です。
 
 かといって、エクセルの表や図、写真などを貼り付けて、必要以上にワードの知識を誇示する方も自己顕示欲が大と見られ、採用を遠慮されてしまいます。

 私が採用担当者ならば、正しい(美しい)日本語で、説得力のある文章が書いてあることを前提に、それに適した書式やフォントで記述した方を採用します。

 尚、枚数は、半ページにも満たないとか、文字ばかりで3枚以上(読むのに時間がかかるからです。表や箇条書き等の読みやすくする工夫があれば何枚でもOKです)は避けるべきです。

御参考になれば幸いです。

Q志望動機書の書き方

今度、総務の仕事に応募するために
履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。
履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが
志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。
履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね?

何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書や職務経歴書はある種の形式がありますが、志望動機書においては形式がありません。

形式がない理由の一つとして、自由に書かせることで志望者の人なりが見えるからだと思います。

そして、「志望動機書」は忙しい採用者に要点良く簡潔に自分を理解してもらうための書類だと考えます。
例えば、余りにも長すぎる文章(句読点が少なすぎる文章)や書類の枚数が多い書類は、読む前に戦意喪失してしまいます。
また、下書きを何度も書いて推敲した応募書類と、コピペで作成した応募書類の違いは、簡単に見破られてしまうと思います(自分が見た例では、自分の書いた文章とコピペした文章の表現方法が微妙に異なり、しっくり来なかったものがありました)。

よって、「志望動機」を書く時のポイントとしては、
 □ 会社を選んだ理由 - 何故その会社を選んだのか
   例) 自分なりに分析した会社の強み・弱み
 □ 自分の強み - 仕事上での自分の強み
   例) 資格、スキル、円滑な人間関係
 □ どの様に売上げや利益に貢献したいか、或いは貢献出来ると思うか
   例) 前職での売上げ・利益貢献例、業務改善例
等を盛り込んで、
 □ 簡潔に
 □ 分かり易く
 □ なるべく1枚の書類に

ところで、履歴書の志望動機欄は、志望動機書の総括的意味合いの方が良いと思います。履歴書と志望動機書の内容が異なるものであった場合、読み手としては「???」になってしまいますので。

参照URL:
 ■ 履歴書・面接の作成代行: http://www.documedia-p.com/support-vanguard/sample.html

以上、ご参考になれば幸いです。

履歴書や職務経歴書はある種の形式がありますが、志望動機書においては形式がありません。

形式がない理由の一つとして、自由に書かせることで志望者の人なりが見えるからだと思います。

そして、「志望動機書」は忙しい採用者に要点良く簡潔に自分を理解してもらうための書類だと考えます。
例えば、余りにも長すぎる文章(句読点が少なすぎる文章)や書類の枚数が多い書類は、読む前に戦意喪失してしまいます。
また、下書きを何度も書いて推敲した応募書類と、コピペで作成した応募書類の違いは、簡単に...続きを読む

Q送付状、志望動機書の書き方

現在就職活動中の者です。

企業に
○送付状
○履歴書
○志望動機書
を郵送で提出しようと考えています。

そこで書類の書き方を確認したいのですが、

▼送付状

株式会社○○
○○ 様
    自分の名前

拝啓~
このたびは…(略)
下記の資料を同封いたします。
    敬具

  記

○○1通
○○1通
    以上


▼志望動機書

株式会社○○
○○ 様
    自分の氏名

  志望動機書
本文……
    以上


スペースなしで左寄り
  2つで中央
    4つで右寄り
と考えてください。


これで問題ないでしょうか?
他に注意すべき点などありましたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

補足します。

フォーマットはこちらの方が良いです。

http://real9.jp/letter_of_attach.html

1行目は以下の方が良いです。

「拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
   中略
 履歴書を同封致しますので、宜しくご査収のほどお願い申し上げます。
                             敬具(右寄せ)
                 記(センタリング)
1.履歴書1通
                             以上(右寄せ)」

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Qサークル活動等をしていない場合

現在大学3年の、就職活動中の者です。
履歴書で書く欄の中に、『サークル活動・ボランティア活動・在外体験等』という項目がありました。
自分は、バイトやサークル活動はおろか、大学と寮の往復ばかりで、ボランティア活動等も全くしてきませんでした。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?
「なし」で済ませるには欄が数行もありますし、そういうことをやってこなかった理由(学業専念のため)を書くのはやはり違いますでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
ボランティア活動に絞って言いますね。
ボランティア活動は、何も定期的にある場所へ行って
決まったことをするという性質のものではないですね。
私は、ボランティアについては気持ちさえ起これば、
いつどこででも出来るものだと思っています。
例えばの話です。あなたが寮と大学の往復の途中で、
決まって尋ねられる場所が何箇所かあったとします。
そのようなことに、よく出くわすのであれば、
即答出来るよう、予めその辺の地理を調べておいて、
その案内地図を作成し用意して持ち歩くことにします。
そして、いざ尋ねられたときに一応説明はしますが、
念のため、その地図を渡せるようにします。
尋ねた人に「これなら、よく分かる。有難う。」
と言われたとき、役に立ててよかったと思いませんか。
このようなことって、立派なボランティアだと思いますよ。

今一度、これまでのあなた自身の行動を振り返ってみては
いかがでしょうか。
もしかして、気付かぬうちにボランティア活動をしておられる
可能性は十分ありですよ。頑張って探してみてくださいませ。
参考までに申し上げました。(*^^)v

こんばんは。(*^。^*)
ボランティア活動に絞って言いますね。
ボランティア活動は、何も定期的にある場所へ行って
決まったことをするという性質のものではないですね。
私は、ボランティアについては気持ちさえ起これば、
いつどこででも出来るものだと思っています。
例えばの話です。あなたが寮と大学の往復の途中で、
決まって尋ねられる場所が何箇所かあったとします。
そのようなことに、よく出くわすのであれば、
即答出来るよう、予めその辺の地理を調べておいて、
その案内地図を作成し用意し...続きを読む

Q就職活動中に記載する課外活動とは?

就職活動中に企業に提出するエントリーシートなどで、中学高校大学でそれぞれ行った課外活動を書く場合の課外活動とは具体的にどんなものを書いていいのか教えてください。

一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。これらは書いても大丈夫でしょうか?

また、高校ではアルバイトが禁止されていましたが、書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

>一か月の短期留学、部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)、アルバイト。

 課外活動で書くのは、「部活、サークル、文化祭のクラス実行委員(高校)、大学生活協同組合の委員(大学)」でしょう。

 短期留学は課外活動ではなく別途書く事です。内容・書き方によってはウリにも出来る事です。

 アルバイトはそもそも課外活動(正規の学校教育以外で行われている学校教育に類するモノ)ではないですよね。


人気Q&Aランキング