離婚が決まっている26歳の主婦です。努力の甲斐もむなしく修復不可能で離婚を決意しました。子供はいません。付き合って4年半、結婚して1年でこのような結果となってしまいました。原因は私にもたくさんありますが、決定的な理由は旦那の浮気です。私はそれでも好きだったし離婚だけはしたくなかったのですが、旦那の態度や暴言に耐えられなくなり実家に帰ってしまいました。これから一人暮らしをする予定です。そして、準備ができしだい仕事も再開する予定です。ただ、これからの人生にとても不安があるんです。私にとっての人生最大の夢は暖かい家庭を作ることだったんです。仕事や趣味に生きるタイプではありません。心にも大きな傷を負ったのでまた人を好きになることができるのか不安で仕方がないんです。
人生に夢も希望も持てなくなってしまいました。こんな私は今何をするべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

気持めちゃめちゃ解ります。

私も離婚したてです。私の場合、半年の別居の後離婚で更に半年位経ってますが。離婚理由も同じ。あなたよりもっと長く付合って1年も経たないで離婚したのでかなり自分に自信喪失してましたが、ゴメンナサイ正直同じような人も居るんだって勇気がでました。ま、今は元気です。もめてる時は冷静じゃなかったし、何をやっても裏目に出て自分が大嫌いになりました。生きてきて最悪のどん底でした。人として欠点があるのかとも本気で思って、死のうかなって思ったりして。でも、悪あがきでも悔いの残らない様に行動したり考えたりしたら、ある時諦めが付いて1人になれました。その時思ったのが、自分をブスにしていく時間がもったいないって思ったんです。あなたほど私は若くないので、自分が幸せになる為には、1人になって新しい人生の為に時間を使わなきゃいけないって。じたばたしててもしょうがないって。思ったって言うよりは言い聞かせたって感じかな。一番助けてくれたのは友達です。すごく心配してくれて、いつも以上にお誘いが増えました。今まで生きてきてこんなに頼った事は初めてでした。
私から言える事は、前向きに全て考えるようにする事。
辛い時は時間が解決するって唱える事。(昔の失恋を思い出したりして、平気になったでしょって、言い聞かせる。)
1人になりたくなかったら、迷惑かもしれないけど友達に頼りなさい。
自分が悪いんじゃなくて合わなかっただけだと思う事。
良い経験をしたと思う事。学習したでしょう、いろんな意味で。
焦らないで、ゆっくり前向きに生きていきましょう。
お互い頑張りましょうね。
また良い人は必ずできます。
私もまた、出合えました。全てを知っても蚊に刺された位にしか思わなかった見たい。すごく迷って躊躇してでも、心がGOだったので今付合ってます。
旧世紀の事は早く思い出にしましょうね。
長くなりましたが、最後に慰謝料だけは取った方が良いですよ。
せめて引越し代位はっ。後で良かったと思います。思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。
一人一人にお礼できなくて申し訳ありません。
今やるべきことを少しずつでもやっていきたいと思っています。
いつかはまた幸せになりたいので、それまで自分を磨くようにします。
勇気が出ました。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/01/16 11:19

こんにちは。

そんなに暗くならないで下さい。
離婚はとっても大変ですよね。全てのパワーを使ってしまったと思います。
そこで!私がオススメするのは「一人旅」どうでしょう?
地球は広いです。悲しいことや、辛いことなんて耳垢にも匹敵しません。
大きな空を見て、広い大地を歩き、色んな人と触れ合って、毒抜きしてみては
どうでしょうか?離婚の悲しい体験や、思い出もあなたの人生の1コマだと思います。その次に描く1コマは楽しく輝かしい物にしてもらいたいです。人生捨てたもんじゃありません。周りを見渡せば、ひろーい世界が広がっています。そこで何が起こるかは、あなた次第です。しっかりがんばって下さい。応援しています。
    • good
    • 0

私も同じ26才、主婦です。

大変でしたね、、、。
つぎの段階へ進むまではしばらくゆっくりのんびりしたらいいんじゃないですか?とことんまで落ち込んでとことんまで泣きつくす。落ちる所まで落ちたらあとは上がっていくしかないんですから。
浮気する人だって分かってたら結婚しなかったですよね。起きてしまった事は仕方がないじゃないですか。
イヤな事があったぶんそのイヤな事の倍のいい事がかえってきますよ、私はいつもイヤな事があった時そう思ってがんばるんです。
仕事や趣味に生きるタイプじゃないって事ですが
そう決めつけないで色んな事に挑戦してみたら?
私にはまだ1才半の子供がいるのでなんでもしたいことができるってわけじゃないけどやってみたい事、いってみたい所、沢山、沢山ありますよ。
とりあえず仕事は再開されるんですよね?
沢山の人と接する仕事をしてみてはいかがですか?
もちろん世の中には色んな人がいるのでイヤな人もいるけど励まされる事いやされる事きっとあると思います。
同じ歳の私が言うのもおかしいけどまだまだ若いんだし
そりゃーすぐには無理かもしれないけど好きな人だって
必ずできるっ!!!
自分の目で選んできたことに自信を持って。
きっとこれでよかったんだって思える時がくるはずだから前向きに、前向きに、がんばって。
    • good
    • 0

今はとてもつらい状態でしょうが、一歩踏み出してしまえばもっと大きな夢も


希望も持てるようになると思います。
ただ、早い時期に結論がでたのはよかったと思います。子供もいないとのことですし、自分の人生を楽しんでみてはどうでしょう。
しっかり、歩んでいけば、あなたの夢はきっと叶えられると思います。
まだまだ、若いんだから、もっと別の自分を見つけて、生きていけば、暖かい家庭を作れる相手が現れるとおもいます。
がんばってください。
    • good
    • 0

まずは、今、自分がやろうとしいる事、そしてやらなくてはいけないをやっていきましょう。

今は辛いかもしれませんが、長い人生のまだまだ初めの方です。未来を暗く暗示するのではなく、毎日を確実に楽しく歩いて行くことをおすすめします。「限りある人生、泣いて過ごしても、笑って過ごしても一日」ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

あなたが強く願っていれば。
『温かい家庭を作れる人と私は絶対に巡り合えるんだ』って自分にいいきかせるんです。(私は宗教心はゼロです、念のため)
子供がいなかったのは、幸いな事でしたね。子がいると、どうしたって巻き込む事になってしまうから。。。
まずは仕事をさがし、自立してから将来の旦那様をお選びになった方が良いですから、逆に言えば、今は人を好きになる事が出来なくても、良いのです。
藁をも掴む気持ちでつかまえると、ろくな目に合いませんよ。
寂しさに耐えられず、再婚して、前よりもっとヒドイ目に遭った例は、結構あるんですよ。
それに26歳でしょ。充分すぎるほど若いじゃない。うらやまし~。
条件的にも全然、まだまだ、まだまだ、大丈夫。
夢も希望も持てなくなった今は、ただ毎日を生きていく、それだけでいいじゃない?すべき事は、毎日を生きる事、それだけでいいんです。
今回の離婚の事は、確かに表面的にも法律的にも、あなたに非はありません。
ご自分でもおっしゃっている様に、「私も悪かった」と反省されてますから、今後の人生に、大いに役立ててくださいね。
そして、反省と、自分を責める事を、ゴッチャにしないでね。
自分を大切になさってください。
不安は私も同じです。とりあえず、明日の事だけ、一週間先の事だけで精一杯です。何年も先の、どうなっているか分らない未来の事を、勝手に想像して、思い悩んだり、恐れるなんてナンセンスです。(私もそうだったけどね)
人によって立ち直るスピードは違うから、あなたはあなたのペースでいいから。
いつまでも悲しんでいられないわって思える日、必ず来るから・・・ネ。
ムリをして、自分をいじめないでね。苦しくなったら、またここへ来ても良いし、女性の場合は、都道府県や市町村で、電話相談もカウンセリングもあるから、しんどかったら、遠慮せず、利用するといいよ。
女ってさぁ、立場が異なると、話が合わなかったりするよねー。あれ、辛いね。
こんな時って、やたらに話を聞いて欲しくて、でも、なかなか理解してくれる人、少なくて、ますます落ち込む事もあるけど、必ず一人は分ってくれる人がいるから。。。
気が向いたら、下記のページ覗いてみて。。。あなたが興味を示すかどうか、分らないけど、一応載せておきますね。
今は、頑張らなくても、いいから。。。悲しみにひったってみなくては、次へ進めないじゃない?焦らないで、自分の気持ちのままでいましょう。

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist
    • good
    • 0

私も同じ立場です。

付き合って2年結婚して11年めで突然夫から一方的に離婚を言い渡されました。私は夫を心から愛していて、年をとってもずっと一緒だと盲目的に信じていたので、心も体も、すっかりおかしくなってしまいました。38才で突然一人になり、寂しさと不安で毎日泣き暮らしていました。
それが去年の4月の事で、未だに完全復活とは行きませんが、時間が癒してくれる、というのは本当みたいです。私の場合、昨年の8月から再就職をして、社会とかかわりを持ったところから、だんだんと癒されて来た様な気がします。同僚と飲みに行ったり、上司から労いの言葉を掛けられると、「私の人生も捨てたもんじゃないのかも」と思えるようになってきました。
私がhappydays6700さんにアドバイスしたいのは、兎に角、怖がらずに前に一歩足を踏み出してみる事、です。あなたが一歩踏み出す度に、新しい世界が、友人が、出来てくると思います。
今は、悲しみと不安の中にいるhappydays6700さんの気持ち、本当に良くわかります。
だけど、私は今回の事で、世の中にはこんなに辛く悲しい気持ちを抱いている人がいっぱい居る、ということが良くわかりました。前よりもうんと人に優しくなったし、昔の自分より今の自分の方が好きです。というより、やっとそんな風に思えるようになりました。
 happydays6700さんは、まだ26歳。これからです。悲しい時は思いっきり悲しんで、思いっきり泣いて、そして再生してください。私も心から応援します。
    • good
    • 0

独身者が口をはさむ立場ではないんだけれど、参考までに聞いてくれれば結構です。


離婚の理由の「決定的なのは夫の浮気」ってね、そういう浮気をする人間を結婚前に見抜けなかった自分にも非があることを自覚した方がいい。まだ26で希望もないなんていうのは可笑しな話で、気持ちが落ち着いたら他の人を好きになったらいいと思うよ。仕事でも何でも、1秒たりとも無駄な時間なんてありゃあしないんだから、時間をかけてでももっと自分を磨けばいいじゃない。

僕の一番好きな言葉でね、ドイツのある哲学者が言った言葉なんだけど、
「自分の人生に絶望したら、他人を慰めてみたらいい。すると突然自分が慰められる」というのがあります。人の人生をズバリ言い当ててると思うけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の年金分割

妻と離婚協議が成立し、離婚協議書を公正証書にまとめました。
にもかかわらず、公正証書作成した後に、突然妻が年金分割を請求してきました。財産の半分以上に加え、退職金の前払金で貯めたものの半分を妻に渡すことで、当方は年金分割を辞退するように言い、妻はそれでいいと納得し、公正証書にも年金分割の文言を入れないことに合意しました。
離婚後、妻の周辺から年金分割を請求することを勧められ、やはり年金分割したいと申し出がありました。
公正証書には、協議書で記述以外のものは請求しないとしてありますが、年金分割に応じなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

離婚時に年金分割は、合意分割と3号分割があります。
合意分割は、文字通り事前に合意をしているか、または裁判で年金分割に関する取り決めをしたかということです。これは平成19年4月1日以降の離婚が対象です。
合意の期間は、奥さんが働いていない国民年金第三号被保険者の期間はもちろんですが、婚姻期間の中のお互いの厚生年金被保険者の期間も対象です。
3号分割は、平成20年4月1日以降の離婚で、平成20年4月1日以降の婚姻期間が対象です。第三号被保険者(主に妻)側からの請求だけで年金分割できます。

あなたの場合はいつの離婚なのかは分かりませんが、離婚協議書を作成した後であれば元奥さんの側から裁判でも起こさない限り、放っておいても構わないでしょうね。
協議書というのは契約ですから、その契約を覆す事由が必要でしょう。

Q旦那と私の異性関係について 私と旦那は 仕事以外で、1対1の連絡やあうことをしない、複数の連絡グルー

旦那と私の異性関係について

私と旦那は
仕事以外で、1対1の連絡やあうことをしない、複数の連絡グループラインみたいなものやあうのはよい(もちろん知り合いのみ) ということにしてます。
いずれにしろ報告すること。
もちろんお互い同意のうえです。

皆さんの夫婦での異性関係のルールがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ルールーとして決めてはいませんが。

異性と2人でご飯はお互いに行きませんね。仕事でもそう言った場面はない仕事なので。
連絡はしますね。お互いの友人全員知り合いというわけではないので。
あとはあまりにも飲み会が続く場合はその飲み会での写真を送ってもらったりしてます。ちょっとうざい女って感じですが、今妊娠中なものでね。
ホルモンのせいか不安になることが多いんです笑

Q年金分割情報通知書について DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です

年金分割情報通知書について
DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です。
弁護士さんより年金分割情報通知書を取得するよう指示がありました。
今、夫から逃れ自分の住民票がある県から離れて暮らしているのですが、年金分割情報通知書の申請は全国どこの年金事務所ででもできるのでしょうか。
ネットで調べてもわからず、わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」は文字通り、「年金分割のため」に請求するのですから、当然、請求者に渡される年金分割のための情報通知書には分割協議に必要な分について相手方の情報も記載されています。
請求者と相手方の必要な情報を踏まえて、設定可能な分割割合の範囲が明示されています。

当然、請求について相手方の同意も不要です。

念のため、年金分割のための情報提供請求書(PDF 4,714KB)のPDFページも紹介しておきますので一読ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.files/0000013411241IUpjaqc.pdf

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」...続きを読む

Qバツ①子持ちの私が、バツ1子持ちの彼と再婚予定。元旦那に子供を会わせることについて。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
カレと私は付き合って1年半ほどですが、先日お別れをして、彼が思いなおして、今度は結婚を前提に付き合いたいと言って婚約指輪を持って来たのでその言葉を信じて付き合うことにしました。
今までは自分の子が成人するまでは誰とも結婚しないし、私の子供を自分の子供としてみることができない。といっていましたが、今は心を入れ替えたのか、自分の子として真剣に向き合ってくれています。そこで、言い合いになったのが、先日いつも通りに元旦那に会わせたことをカレに話したら、とても怒られました。自分に相談もなしに勝手に会わせるのは酷いと。

前は真剣に子供達のパパになることを考えていなかったから、子供が会いたいと言えばそれでいいと思っていたようですが、今は子供達のパパになると本人が強く思っていて、下の子に至っては、今なら自分を本当のパパだと思ってくれるのではないかということもあり、あまり逢わせて欲しくないようです。
カレの元嫁がもし、彼氏が出来てパパになってくれる人が出来たとするならば、自分はもう自分の子に会うことはしないと思う。と。
カレの考えをはじめて聞いて、確かにそうだなと思いました。

実際、子供たちも困惑するのかなとも思います。
私の周りに相談したところ意見は様々なのですが、子供たちにとってどうすべきなのか、夫婦になる二人が一番納得できる形で解決できればいいのですが、私はどうしていいかわからず。。。

元旦那にこの前、逢わせて欲しいと言われ、思わず子供たちが病気ということにして会わせるのを断りました。上の子はもうパパと彼の区別が出来ていますが、下の子がまだ曖昧にしかわかっておらず、彼のことをパパと呼びます。

私は先日元旦那に、私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいて年内に結婚しようと思ってるということも伝えました。(メールで)元旦那は私と戻りたいと言っているので納得はしませんでした。実際、子供たちが大きくなって自分の意思で会いに行きたいということを言うのであれば止めるつもりはありませんが、今彼が真剣に向き合おうとしていること、子供たちを元旦那に会わせることで、子供たちも寂しいという気持ちが生まれ複雑になるのではないかということ。

色々考えていたらわからなくなりました。
参考までに皆さんの知恵や考えをお聞かせ下さい。

お願いします。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は両親が離婚してそんな風に父親にあったりしてました。
子供は大人が思う以上に理解してます。
子供は、父親と会いたい、とはおもってません。
笑ってる母親と父親に会いたいんです。
父親と楽しくしてる母親に、
母親に優しい父親に、会いたいんです。
単体で合っても寂しいだけ。複雑なだけなんです。

子供が会いたいというならあわせてあげてください。
きっと父親単品と会いたいか?と聞くとそうでもないかも。
母親と父親と家族みたいにしてみんなで会わないと意味のないことです。

彼氏さんは、
お父さんに会ってきた?
でもぼくもがんばるからね、
ぼくもパパだ!って言えば
子供は切り替えてかんがえますよ。

子供は親単体がほしいのではないです。
笑ってる、愛し合ってる、信頼できてる、
母親と父親のセットの中で、あたたかくつつまれたいんです。

以上、自分の幼少期の気持ちでした。
参考までに。。

Q離婚時の年金分割について

夫と離婚することになったので教えてください。
離婚の手続きにあたり、色々と調べていると年金分割という言葉があったのでどういうものか知りたいです。

色々ありまして結婚生活は僅か3ヶ月程。
ですので、第三号として扶養されていた期間は3カ月です。

この場合は、特に年金分割の申請はするほどのものではないでしょうか?
年金分割の制度の意味がサイトを読んでもよく解らず。

何か教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と第三号被保険者として保険料はかからないけど納付済み扱いになる1月は同じ価値です。

一方、老齢厚生年金は、報酬比例年金で、その計算式は、前に示した

   報酬比例額=平均標準報酬月額×5.481/1000×月数(すいません、前回の係数を7.125→5.481に訂正します)

という式で定められます。(もうちょっと複雑なのですが、わかりやすくするために単純化しています)

この式で確認できるように支払った月数は同じでも、平均標準報酬月額が2倍であれば、もらえる年金額は2倍になります。要は給料20万円の人と40万円の人では働いた月数が同じであれば、報酬比例年金は2倍の差が出ます。(支払う保険料も2倍になります)

離婚による年金分割の対象となるのは、この報酬比例の老齢厚生年金のみです。老齢基礎年金はまったく関係がありません。老齢基礎年金の分割はありません。

それでは、この平均標準報酬月額は離婚分割によってどれだけ影響を受けるでしょうか?

妻はこれまでまったく働いたことがないと仮定します。そして3月分だけ婚姻期間があり、この期間を分割対象と考えてみます。
夫は、生涯で30年間のみ厚生年金に加入し、ずっと20万円の給料だったと仮定します。

もし、分割がなければ夫が将来もらえる厚生年金の報酬比例額は、

  報酬比例額=20万円×5.481/1000×360月=年間394,600円

です。
もし、3月の婚姻期間があり、3号分割をしたとするなら、この3月は20万円でなく10万円として計算することになるので、平均標準報酬月額は20万円から下がることになります。どれくらい下がるかというと、3月なら199,167円になります。よって、分割後の厚生年金報酬比例額は、

  報酬比例額=199,167円×5.481/1000×360月=年間393,000円
です。よって394.600-393,000=1,600円(年間)が減額される金額となります。

妻は分割によって、10万円の月が3月あることになるので、

  報酬比例額=10万円×5.481/1000×3月=年間1,600円
がもらえる金額となります。

この例では単純化しているので、夫の減額分と妻の増額分が一致していますが、たまたまと考えて下さい。
たいてい、他の厚生年金期間があったり、夫の給料が一定でないことの方が多いので、実務上で一致することはほとんどありません。

一方、老齢基礎年金は二人とも何も変わりません。それぞれが納付済み月数に応じた年金額となります。

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と...続きを読む

Q私は乳がん、旦那からは離婚請求

私は31歳、旦那は33歳、結婚して5年になりますが子供はいません。去年の9月に、いつもと同じ夫婦ケンカから離婚したいと言われ、離婚届けも渡されました。でも、私が乳がんになってしまい 入院・手術とかでバタバタして、話がなくなっていました。当時は、女もいそうな感じは一時ありましたが、今はいない感じです。             でも、この1年間の休日は私と一緒に出かけたりしたことはほとんどないです。朝早くから、夜遅くまで家にはいませんでした。だから、絶対女がいると思って疑っていました。先月、旦那の携帯の履歴を問い合わせしてもらったのですが、ずっと疑っていた女の携帯の番号があったので(3回だけだったんですが)旦那を責めてしまいました。そしたら、旦那は 怒ってしまい、「俺は、一生好きでもない人と暮らさなければならないの。何の為に働くの。一生病人の世話かよ」と言われました。それから、毎朝、出勤前の玄関で「考えてくれ。もう俺は限界だ。一人になりたい」と言って会社に行きます。また、メールでも、「今後のことを真剣に考えてください。お願いします。」と送られてきます。最近の週末は、ずっと帰りが午前2時です。(一人でドライブしていると本人は言ってます)月曜日から木曜日までの夜は、私が作ったご飯を普通に食べてます。     私は、慰謝料をもらって別れることも考えましたが、やっぱりまだ 大好きです。昔のような生活に戻りたいです。やり直したいです。でも、毎朝”考えてくれ”と言われていて どうしていいかわかりません。私は まだ治療中なので 本当に体力もありません。1週間働くのがやっとなのに、こんな毎日を送っていると 余計まいってしまっています。私は どうしたらいいのでしょうか??? 何かいいアドバイスをお願いします。

私は31歳、旦那は33歳、結婚して5年になりますが子供はいません。去年の9月に、いつもと同じ夫婦ケンカから離婚したいと言われ、離婚届けも渡されました。でも、私が乳がんになってしまい 入院・手術とかでバタバタして、話がなくなっていました。当時は、女もいそうな感じは一時ありましたが、今はいない感じです。             でも、この1年間の休日は私と一緒に出かけたりしたことはほとんどないです。朝早くから、夜遅くまで家にはいませんでした。だから、絶対女がいると思って疑っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えずは病気を治しましょう!勝手にほざかせていればいいのです。私は結婚13年目の女で子供が1人です。私はどんなに主人が憎い状態になったとしても、病人であるならば一時保留・休戦とします。結婚にはそれだけの義務と責任が伴います。堂々と権利を行使していいのです。法的にもあなたは守られているのですから。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q結婚出来るか不安です。20歳の男性です。 僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライドが高いのでいつもブランドの服や小物を欲しがります。

僕がまだ幼い頃に母親が父親に内緒で大量の借金をしてそれを全て使ったということで父親が激怒し母親に暴力を振るい離婚になりました。離婚後、僕は母親に引き取られ育児放置に近い状態の下で育ちました。
父親のDVの記憶はまだ残っており幼い頃からのトラウマとなっているので暴力は絶対にしないと決心しましたが、母親を見るとDVを別とすると父親が怒るのもよく分かります。

20歳になり、大学を卒業して就職をしたら結婚を考えなければならないと思うのですが、父親や母親の結婚状態を思うと自分もそうなるかと不安です。
色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば、この子はもう無理だと思ってしまいます。
過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。
変な人と結婚するよりかは独身の方がいいです。でも、結婚はしたいです。

どうしたら良い人が見つかるでしょうか?
結婚生活豊富な方がいらっしゃったら経験を聞かせてください。

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライ...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。

では、具体的な「人物」が居る訳ですね。
その人が「あなたの思い込み」ではなく、本当に「理想の人」ならば「彼氏がいてもアタック」ではないでしょうか? 結婚してる訳ではないのですから。あなたを振り向いてもらうように努力してはどうでしょう?

>色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば

別に「取り立ってて高い希望」とは思いません。逆に「社会人としては当たり前」の項目です。

25歳までに「結婚へ向けての具体的な行動」を取れないと、その後は「かなり怪しげな行動」しかとれなくなってしまう可能性があります。コミュニケーションは訓練です。がんばって~

Q離婚後の年金分割???

妻の浮気で離婚しました。

離婚後に年金分割の事に気が付きました。

私達は結婚後に厚生年金に約10年所属していた事が有りました。その後は国民年金に変更し現在に至ります。その間、妻は専業主婦でした。

今回の離婚協議で、その話は出ずに離婚届を出し受理されました。又、離婚に当たり妻には私の資産の全てを請求しない事と伝え、一筆貰っています。

この場合、年金分割の事は気にしなくてもいいのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「私の資産の全てを」請求しない、、と

一筆貰っておられるのなら何も心配はないと思いますが、、。

年金分割、、と言っても「結婚期間」の間の年金の半分ですから、

貴方が社会人になって納めてきた年金とは違います。

あくまで「結婚期間」の10年分だけですし、貴方がNOと言えば

元奥さんは、もらえません。

Q予定外だった結納金

諸事情により、入籍を先に済ませていて、両親の顔合わせが後になってしまいました。
また、式・披露宴はしていませんし、今後予定もありません。
(両家の両親とも、納得済み)
顔合わせといっても、仰々しいものではなく、わたしの親が病気ということもあり、
お茶を飲む程度のものでした。
ところが、主人の両親が、いわゆる「結納金」に当たるものを用意していたのです。
金額は30万でした。主人からも「いらない」と伝えていたのですが・・・

以前、主人の妹が結婚するときに、相手の親御さんからは結納金はもちろんのこと、
結婚式の援助もなにもなかったそうです。
そのわりに古風な考えの方々で、結婚式について色々と注文を付けてきたらしく
(鯛の尾頭付きが必要だとか、招待客の人数がどうとか・・・)
お義母さんは非常に頭にきていたそうです。
それがイヤだったので、息子がお嫁さんをもらうときは、形だけでも・・・
ということで用意していたらしいです。
わたしの両親は一応受け取ったのですが、家に帰ってから
「これはあなたたちで使いなさい」といってそのまま渡してくれました。

こういう場合、このお金は、わたしたち夫婦が使っていいものでしょうか?
(ちなみに、両家の両親からは、特にお祝いはもらっていません。
主人の両親は、最近家を建て替えたばかりで、余裕がないということですし、
わたしの両親は病気で仕事もしておらず、日々の生活もぎりぎりでやっています。
なので、主人とわたしはお祝いナシでいいと思っていました)
主人とは「お祝い」として受け取っていいのでは?と解釈しているのですが・・・
・主人の両親にわたしの両親からのお返しは必要なのでしょうか?
また、
・結納金をそのままもらう、ということは、主人の両親に対して、失礼に当たるのでしょうか?

諸事情により、入籍を先に済ませていて、両親の顔合わせが後になってしまいました。
また、式・披露宴はしていませんし、今後予定もありません。
(両家の両親とも、納得済み)
顔合わせといっても、仰々しいものではなく、わたしの親が病気ということもあり、
お茶を飲む程度のものでした。
ところが、主人の両親が、いわゆる「結納金」に当たるものを用意していたのです。
金額は30万でした。主人からも「いらない」と伝えていたのですが・・・

以前、主人の妹が結婚するときに、相手の親御さんからは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
ご結婚、おめでとうございます♪

さて、結納金のことですが、
結納金はそのお金で嫁入りの支度をする、というためにあるものです。
例えば、結納金が50万円だったら、その倍の100万円分の嫁入り道具を
用意するものだ、と昔は言っていました。
結納金と同時に、婚約指輪も受け取るのが普通ですが、そのお返しの
意味も込めて、結納返しというのをします。
大体、金額にして1~3割りていどだと思いますが、記念の品物を
彼に贈ると言うことです。
ダイヤのタイピンとカフスのセットとか、ちょっと高級な時計とかですね。

しかし、上のことは一般論であって、あなたの家の事情や
先方のご両親が妹さんの時に嫌な思いをした・・・ということもあるので
ケース・バイ・ケースです。

>わたしの両親は一応受け取ったのですが、家に帰ってから
「これはあなたたちで使いなさい」といってそのまま渡してくれました。

これは、それでいいと思いますよ。
先に入籍もしているとのことで、生活はもう成り立っているのですから、
今更嫁入り道具もないでしょうし、もともと二人のためのお金だと思います。

>・主人の両親にわたしの両親からのお返しは必要なのでしょうか?

別に、このケースでは必要ないと思います。
もし気になるのでしたら、そのお金の一部でご主人にスーツかなにかを新調してあげて
そのことをご主人のご両親にも伝えたらいいと思います。
「結納金としていただいたお金で、主人のスーツを新調させていただきました。
ありがとうございました。」という言葉があれば、先方のご両親も
納得してうれしく思われると思います。

>・結納金をそのままもらう、ということは、主人の両親に対して、失礼に当たるのでしょうか?

もう生活基盤が先にあるので、そのまま生活資金としてお使いになったらいいと思います。
上のように、なにかご主人に必要なものを揃えられて、その報告をすれば
ご両親も喜んでくださると思います。

なかなかいいご両親だと思いますよ。
どうぞ、お幸せに!!!!

こんにちは!
ご結婚、おめでとうございます♪

さて、結納金のことですが、
結納金はそのお金で嫁入りの支度をする、というためにあるものです。
例えば、結納金が50万円だったら、その倍の100万円分の嫁入り道具を
用意するものだ、と昔は言っていました。
結納金と同時に、婚約指輪も受け取るのが普通ですが、そのお返しの
意味も込めて、結納返しというのをします。
大体、金額にして1~3割りていどだと思いますが、記念の品物を
彼に贈ると言うことです。
ダイヤのタイピンとカフスのセット...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報