離婚が決まっている26歳の主婦です。努力の甲斐もむなしく修復不可能で離婚を決意しました。子供はいません。付き合って4年半、結婚して1年でこのような結果となってしまいました。原因は私にもたくさんありますが、決定的な理由は旦那の浮気です。私はそれでも好きだったし離婚だけはしたくなかったのですが、旦那の態度や暴言に耐えられなくなり実家に帰ってしまいました。これから一人暮らしをする予定です。そして、準備ができしだい仕事も再開する予定です。ただ、これからの人生にとても不安があるんです。私にとっての人生最大の夢は暖かい家庭を作ることだったんです。仕事や趣味に生きるタイプではありません。心にも大きな傷を負ったのでまた人を好きになることができるのか不安で仕方がないんです。
人生に夢も希望も持てなくなってしまいました。こんな私は今何をするべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

気持めちゃめちゃ解ります。

私も離婚したてです。私の場合、半年の別居の後離婚で更に半年位経ってますが。離婚理由も同じ。あなたよりもっと長く付合って1年も経たないで離婚したのでかなり自分に自信喪失してましたが、ゴメンナサイ正直同じような人も居るんだって勇気がでました。ま、今は元気です。もめてる時は冷静じゃなかったし、何をやっても裏目に出て自分が大嫌いになりました。生きてきて最悪のどん底でした。人として欠点があるのかとも本気で思って、死のうかなって思ったりして。でも、悪あがきでも悔いの残らない様に行動したり考えたりしたら、ある時諦めが付いて1人になれました。その時思ったのが、自分をブスにしていく時間がもったいないって思ったんです。あなたほど私は若くないので、自分が幸せになる為には、1人になって新しい人生の為に時間を使わなきゃいけないって。じたばたしててもしょうがないって。思ったって言うよりは言い聞かせたって感じかな。一番助けてくれたのは友達です。すごく心配してくれて、いつも以上にお誘いが増えました。今まで生きてきてこんなに頼った事は初めてでした。
私から言える事は、前向きに全て考えるようにする事。
辛い時は時間が解決するって唱える事。(昔の失恋を思い出したりして、平気になったでしょって、言い聞かせる。)
1人になりたくなかったら、迷惑かもしれないけど友達に頼りなさい。
自分が悪いんじゃなくて合わなかっただけだと思う事。
良い経験をしたと思う事。学習したでしょう、いろんな意味で。
焦らないで、ゆっくり前向きに生きていきましょう。
お互い頑張りましょうね。
また良い人は必ずできます。
私もまた、出合えました。全てを知っても蚊に刺された位にしか思わなかった見たい。すごく迷って躊躇してでも、心がGOだったので今付合ってます。
旧世紀の事は早く思い出にしましょうね。
長くなりましたが、最後に慰謝料だけは取った方が良いですよ。
せめて引越し代位はっ。後で良かったと思います。思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。
一人一人にお礼できなくて申し訳ありません。
今やるべきことを少しずつでもやっていきたいと思っています。
いつかはまた幸せになりたいので、それまで自分を磨くようにします。
勇気が出ました。ありがとうございました。 

こんにちは。

そんなに暗くならないで下さい。
離婚はとっても大変ですよね。全てのパワーを使ってしまったと思います。
そこで!私がオススメするのは「一人旅」どうでしょう?
地球は広いです。悲しいことや、辛いことなんて耳垢にも匹敵しません。
大きな空を見て、広い大地を歩き、色んな人と触れ合って、毒抜きしてみては
どうでしょうか?離婚の悲しい体験や、思い出もあなたの人生の1コマだと思います。その次に描く1コマは楽しく輝かしい物にしてもらいたいです。人生捨てたもんじゃありません。周りを見渡せば、ひろーい世界が広がっています。そこで何が起こるかは、あなた次第です。しっかりがんばって下さい。応援しています。
    • 0

私も同じ26才、主婦です。

大変でしたね、、、。
つぎの段階へ進むまではしばらくゆっくりのんびりしたらいいんじゃないですか?とことんまで落ち込んでとことんまで泣きつくす。落ちる所まで落ちたらあとは上がっていくしかないんですから。
浮気する人だって分かってたら結婚しなかったですよね。起きてしまった事は仕方がないじゃないですか。
イヤな事があったぶんそのイヤな事の倍のいい事がかえってきますよ、私はいつもイヤな事があった時そう思ってがんばるんです。
仕事や趣味に生きるタイプじゃないって事ですが
そう決めつけないで色んな事に挑戦してみたら?
私にはまだ1才半の子供がいるのでなんでもしたいことができるってわけじゃないけどやってみたい事、いってみたい所、沢山、沢山ありますよ。
とりあえず仕事は再開されるんですよね?
沢山の人と接する仕事をしてみてはいかがですか?
もちろん世の中には色んな人がいるのでイヤな人もいるけど励まされる事いやされる事きっとあると思います。
同じ歳の私が言うのもおかしいけどまだまだ若いんだし
そりゃーすぐには無理かもしれないけど好きな人だって
必ずできるっ!!!
自分の目で選んできたことに自信を持って。
きっとこれでよかったんだって思える時がくるはずだから前向きに、前向きに、がんばって。
    • 0

今はとてもつらい状態でしょうが、一歩踏み出してしまえばもっと大きな夢も

希望も持てるようになると思います。
ただ、早い時期に結論がでたのはよかったと思います。子供もいないとのことですし、自分の人生を楽しんでみてはどうでしょう。
しっかり、歩んでいけば、あなたの夢はきっと叶えられると思います。
まだまだ、若いんだから、もっと別の自分を見つけて、生きていけば、暖かい家庭を作れる相手が現れるとおもいます。
がんばってください。
    • 0

まずは、今、自分がやろうとしいる事、そしてやらなくてはいけないをやっていきましょう。

今は辛いかもしれませんが、長い人生のまだまだ初めの方です。未来を暗く暗示するのではなく、毎日を確実に楽しく歩いて行くことをおすすめします。「限りある人生、泣いて過ごしても、笑って過ごしても一日」ですよ。
    • 0

大丈夫ですよ。

あなたが強く願っていれば。
『温かい家庭を作れる人と私は絶対に巡り合えるんだ』って自分にいいきかせるんです。(私は宗教心はゼロです、念のため)
子供がいなかったのは、幸いな事でしたね。子がいると、どうしたって巻き込む事になってしまうから。。。
まずは仕事をさがし、自立してから将来の旦那様をお選びになった方が良いですから、逆に言えば、今は人を好きになる事が出来なくても、良いのです。
藁をも掴む気持ちでつかまえると、ろくな目に合いませんよ。
寂しさに耐えられず、再婚して、前よりもっとヒドイ目に遭った例は、結構あるんですよ。
それに26歳でしょ。充分すぎるほど若いじゃない。うらやまし~。
条件的にも全然、まだまだ、まだまだ、大丈夫。
夢も希望も持てなくなった今は、ただ毎日を生きていく、それだけでいいじゃない?すべき事は、毎日を生きる事、それだけでいいんです。
今回の離婚の事は、確かに表面的にも法律的にも、あなたに非はありません。
ご自分でもおっしゃっている様に、「私も悪かった」と反省されてますから、今後の人生に、大いに役立ててくださいね。
そして、反省と、自分を責める事を、ゴッチャにしないでね。
自分を大切になさってください。
不安は私も同じです。とりあえず、明日の事だけ、一週間先の事だけで精一杯です。何年も先の、どうなっているか分らない未来の事を、勝手に想像して、思い悩んだり、恐れるなんてナンセンスです。(私もそうだったけどね)
人によって立ち直るスピードは違うから、あなたはあなたのペースでいいから。
いつまでも悲しんでいられないわって思える日、必ず来るから・・・ネ。
ムリをして、自分をいじめないでね。苦しくなったら、またここへ来ても良いし、女性の場合は、都道府県や市町村で、電話相談もカウンセリングもあるから、しんどかったら、遠慮せず、利用するといいよ。
女ってさぁ、立場が異なると、話が合わなかったりするよねー。あれ、辛いね。
こんな時って、やたらに話を聞いて欲しくて、でも、なかなか理解してくれる人、少なくて、ますます落ち込む事もあるけど、必ず一人は分ってくれる人がいるから。。。
気が向いたら、下記のページ覗いてみて。。。あなたが興味を示すかどうか、分らないけど、一応載せておきますね。
今は、頑張らなくても、いいから。。。悲しみにひったってみなくては、次へ進めないじゃない?焦らないで、自分の気持ちのままでいましょう。

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist
    • 0

私も同じ立場です。

付き合って2年結婚して11年めで突然夫から一方的に離婚を言い渡されました。私は夫を心から愛していて、年をとってもずっと一緒だと盲目的に信じていたので、心も体も、すっかりおかしくなってしまいました。38才で突然一人になり、寂しさと不安で毎日泣き暮らしていました。
それが去年の4月の事で、未だに完全復活とは行きませんが、時間が癒してくれる、というのは本当みたいです。私の場合、昨年の8月から再就職をして、社会とかかわりを持ったところから、だんだんと癒されて来た様な気がします。同僚と飲みに行ったり、上司から労いの言葉を掛けられると、「私の人生も捨てたもんじゃないのかも」と思えるようになってきました。
私がhappydays6700さんにアドバイスしたいのは、兎に角、怖がらずに前に一歩足を踏み出してみる事、です。あなたが一歩踏み出す度に、新しい世界が、友人が、出来てくると思います。
今は、悲しみと不安の中にいるhappydays6700さんの気持ち、本当に良くわかります。
だけど、私は今回の事で、世の中にはこんなに辛く悲しい気持ちを抱いている人がいっぱい居る、ということが良くわかりました。前よりもうんと人に優しくなったし、昔の自分より今の自分の方が好きです。というより、やっとそんな風に思えるようになりました。
 happydays6700さんは、まだ26歳。これからです。悲しい時は思いっきり悲しんで、思いっきり泣いて、そして再生してください。私も心から応援します。
    • 0

独身者が口をはさむ立場ではないんだけれど、参考までに聞いてくれれば結構です。

離婚の理由の「決定的なのは夫の浮気」ってね、そういう浮気をする人間を結婚前に見抜けなかった自分にも非があることを自覚した方がいい。まだ26で希望もないなんていうのは可笑しな話で、気持ちが落ち着いたら他の人を好きになったらいいと思うよ。仕事でも何でも、1秒たりとも無駄な時間なんてありゃあしないんだから、時間をかけてでももっと自分を磨けばいいじゃない。

僕の一番好きな言葉でね、ドイツのある哲学者が言った言葉なんだけど、
「自分の人生に絶望したら、他人を慰めてみたらいい。すると突然自分が慰められる」というのがあります。人の人生をズバリ言い当ててると思うけどね。
    • 0