プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 代ゼミに本科に入学しようと考えています。単科だけで十分という話も聞きますが、やはり一年間本科で規則正しい生活を心がけ、今年の悔しかった思いはらすべく頑張りたいと思っています。
 三大予備校ならどこも同じと考え、特に代ゼミはサテラインがあり地方にいながら代々木校の授業を受けることが可能なのでそれに惹かれて代ゼミに入学するこにしました。
 しかし、本科に入るならどこの予備校も年間70万前後が必要であり、さらに夏季などの講座や代ゼミの本科生は半額なると言えど単科の値段も入れるとかなり高額になります。今年失敗した自分が不甲斐なく、何よりも親の負担になることが忍びないです。
 そこで授業料をなるべく安くするためにスカラーシップの試験を何回か受けようと考えています。しかし、この時期になると代ゼミから授業料○%免除という葉書がくるらしいのです。去年一度だけ代ゼミセンター模試を受け、それが良かったのでスカラーシップ葉書が来るのを少し期待しましたが残念ながら来ません。ちなみにセンターリサーチはしてません。さらにスカラーシップの認定テストでスカラーシップを取ることは難しいということも聞きました。
 そこで大きく二つ質問したいのですが、まずは実際に代ゼミからスカラーシップの葉書が来た人はどんな人ですか?(例)代ゼミの記述模試で偏差値が65を超えた、センタリサーチを代ゼミで行った、実際に何%の授業料免除になった等です。
 そして実際にスカラーシップの認定テストでスカラーシップを認定された人はいるのでしょうか?もし、いらっしゃったならテストで約何割出来たから何%免除になったということも回答をお願いします。
 

A 回答 (4件)

>代ゼミからスカラーシップの葉書が来た人はどんな人ですか?


私の知る限りでは、代ゼミの模試でいい成績だった人や有名進学校卒業者です。
定かな情報ではありませんが、筑駒、開成、灘とかは100%免除がくるらしいです。
私は30%免除の葉書が来たんですが、スカラーシップの認定テストを受けてみると80%免除になりました。
試験はセンターレベルの簡単な問題で、英数のみ、時間は十分余裕がある感じでした。
できは数学はほぼ満点、英語は8割か9割くらいだったと記憶しています。
意外と認定基準は甘いんだなと感じたので、一度受けてみることを勧めます。
ただ、校舎によって基準が異なるらしいので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もそれくらい免除してもらえるくらい、頑張ります。

お礼日時:2007/03/15 21:51

私もスカラシップの認定書の封筒が先日来ました。

年額70%免除でした。
頭はは大して良くはなかったですが偏差値でいうと60前後でした。
あくまでも私の場合なのであまり参考にはならないとおもいますが・・・。
私自身もそれを使って来年度からLEクラスに入ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も試験を受けてLEクラスに入ろうと思います。一年間お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/03/15 21:54

僕も受験生ですが、代ゼミからスカラシップ生の封筒が届きました。



代ゼミの模試は春に一度受けただけで当時の偏差値は55くらいでしたが、5万円免除という内容でした。

代ゼミの授業を受けたことがあれば10万免除ということになってます。

僕の知り合いでは東大模試でB判の人で半額免除という通知が来たそうです。

基準はよくわかりませんが、やはり偏差値が影響してるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一回の模試の成績で少し良いくらいではスカラーシップは無理みたいですね。

お礼日時:2007/03/15 21:49

私は全額免除でした。


現役の頃は代ゼミの記述模試は総合で60~65だったと思います。
センターリサーチは高校でまとめて受けました。だいたい、7.5割の得点率でした。

夏か冬の京大模試を受け、一回だけC判定が出てたような気がします。
一緒に京大模試を受けた友人で記述模試を受けた事がないのに葉書が来てた様なので、
記述模試よりも学校別の模試を受けてるかどうかが判断基準ではないでしょうか。
東大京大医学部コースの人達はほとんど全額免除か部分免除だったようです。

10年前の話だし、覚え間違いがあったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は東大を受けるほどのレベルじゃないので、試験を受けてスカラーシップを取ろうと思います。

お礼日時:2007/03/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています