宿題のためコンビニについて調べてます。どのような組織(会社)となっているのか、どうやって開業するのか、などコンビニのシステムについて何でもいいので教えてください!
                        

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関係者です。



組織については現在はコンビニエンスとして完全に独立していますが、大手スーパーのグループ会社であるところが多いです。(例セブンイレブン=イトーヨーカドー、ローソン=ダイエー、ファミリーマート=西友等)

開業の方法は何通りかあります。まず元々商店を経営していて、その店をコンビニエンスに変えようとする場合。これは自分がオーナーになる場合です。こちらの場合は自分がやりたくて本部に連絡する場合と、向こうからこの場所でやらせて欲しいと言ってくる場合があります。

または建物や店は本部が用意してくれて自分が体一つでオーナーになる場合。これは雇われ店長とは違いますが似たようなものです。

店の設置については専門の部署があり、その地域の住宅情況や人通り、交通量等のデータから店を開店するに値するかどうか検討します。

システムについては、店は売り上げの何パーセントかを本部に送金し、本部はその代わり安定した商品の供給、ブランドイメージを保つ指導や情報提供を行なうことによって成り立っています。

専門的にいえばセブンイレブンはやはりお客さんが集まりやすく売上もいいですが、その分本部に支払うロイヤリティも高く、ロイヤリティの低いところはお客さんもあまりこないので、実収入で考えると、何処のコンビニにするかは難しいです。

以上おおまかな話をしましたが、詳細が知りたければ再度補足ください。
    • good
    • 0

各社のサイトには「加盟店募集」とか「会社案内」などといったページが用意されていますので、そこを読むだけでかなりの事がわかると思います。

例えば...

●サンクス
http://www.sunkus.co.jp/

●セブンイレブン・ジャパン
http://www.sej.co.jp/

●ファミリーマート
http://www.family.co.jp/

●ローソン
http://www.lawson.co.jp/

といったところで、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速読んでみようと思います! 

お礼日時:2001/01/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報