出産前後の痔にはご注意!

エアコンの音が気になります。室外機ではなく部屋の中で送風時にひどくて
「ゴゴゴ」と嫌々動いているような音がしています。冷房は効いているので
すが、修理が必要なのでしょうか?修理代も馬鹿にならないので「ここを見
てから(おかしい所の確認)修理をするかきめたら。」のアドバイスお願い
します。

A 回答 (2件)

「ゴゴゴ」と言う音がはっきりしないのと、使用年数がわからないのではっきりしませんが、送風のときであれば中のファンがどっかにあたっている場合が考えられます。



“必ず電源を切ったあと”エアコンを前面下からのぞいて中にあるファン(クロスファン)を手か何かでゆっくり回してあげて、何かすれる音がするかどうか確認してください。
また、ファンのフィンが何かの加減で折れてしまっている場合もあります。
懐中電灯などで光を当てながらじっくり見てください。
もしファンが折れてれば交換するしかないですが、自分でやるのはちょっと無理だと思います。

何かすれるような音がする場合は、いくつか原因があるのですが・・・。
1.ファンモーターとクロスファンの付け根部分や、ファンの支え部分の防振ゴムが劣化などで落ち込んでいる。
2.ファンモーターの軸が錆びなどによって動きが悪くなっている。
3.ドレンパン(水を受けるところ)の止めている部分が脱落している。
などが考えられます。
ただ、いずれの場合も自分で修理するのはかなり困難な場所で、室内機をすべて分解し組み直せる自信がなければやめておいたほうが良いです。

部品交換が必要な場合、ファンモーターやファンを交換すると1万円~2万円ぐらいの修理代金になると思います。
もちろん交換する部品代によりもっと高額になる場合もあります。
年数的に8~9年以上経っている場合でファンモーターなどが劣化でだめになったのなら修理しても、他の部品があと何年持つかわかりませんよ。

ファンの音ではなかった場合、配管を流れる冷媒音の可能性もありますが今シーズンいきなり大きくなったとのことであれば、何か冷媒のサイクル内での不良も考えられます。
いずれにしても、異物が詰まったとか、掃除で直るという感じでなければ修理をお願いしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く判りました。購入してすでに14年なので、今まで良く動いていてくれたのかもしれません。ファンなどみてダメなら素直に修理依頼をしようと思います。
親切で適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 20:48

私の部屋のエアコンもゴゴゴゴ…やガタガタガタガタガタ…と言う音を時として出します。


そういう時は“フレームのズレ”と言う事が考えられますね。
この対処法はエアコンの下の右でも左でも良いですから外枠を少し持ち上げてみる
そうすると案外素直に直ります…
それでも駄目なら…ここでの説明は難しいですね…
説明書のクリーニング方法を参考にして
中をガチャガチャといじれば直るかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームをはずしてセットし直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの「ジジジ」という音

エアコンをつけると、ジジジという電子音が頻繁に聞こえます。
これは故障しているのでしょうか?
薬局などで売っているエアコン洗浄スプレーで掃除すれば直るのでしょうか?
それとも電気屋さんで直してもらわなければいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2~4年前のシャープ製エアコンではないですか?
プラズマクラスター機種にある症状だそうです。
たしか取り扱い説明その方にも軽くそのことに触れていたとおもいます。
しかし
ここで大丈夫ですよって書いても不安が残りますよね?
電話ででも結構ですので、購入された家電店に症状を伝え確認するのが一番良いかと思います。
電話で聞くなら電話代だけで済みますし(^-^)b
訪問点検を依頼するなら、どれくらいの料金が必要かを事前に問い合わせていた方がいいですね。
量販店のよくある「安心無料保証」は故障状況があって、修理して、その修理料金と出張料は無料になるシステムになってる場合がほとんどですので、修理が発生しない場合、出張費(3,000円~5,000円)が必要な場合があります。でもそれで「大丈夫」という安心が得られるならば・・・
どうでしょうか?
ちなみに・・・うちは気にしないことにしました。(^-^)


人気Q&Aランキング