プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤフーオークションで落札しました。
出品者から取引の詳細のメールは来ないみたいで、ヤフーから取引の詳細が書いてある落札通知メールが来るみたいです。
しかし落札メールは来たのですが、取引の詳細は書いてありません。そのメールには出品者からの連絡をお待ちくださいと書いてあるし…。やはりこのメールとは別に詳細が書いてある落札通知メールがくるのでしょうか?しかしいまだに来ていません。
以前もこういうパターンの時、取引の詳細が書いてある落札通知メールは来ませんでした。
設定がおかしいのかなと思い、調べてみたらアラートの設定というのがあったのでこれかな?と思い設定してみたのですが、落札通知メールはやはり来ません。
ちなみにモバイルオークションでしているのですが、関係しているのでしょうか?
前置きが長くなりましたが、取引の詳細が書かれた落札通知メールはどうしたら届くのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

モバイルオークションとは携帯アドレスで参加しているということでしょうか?

落札後にヤフーから自動で届く落札通知メールに「出品者からのメッセージ」というのがあり、
PCアドレスですとここに取引詳細等記載してある内容が読めます。
(もちろん設定していない出品者もいます)

しかし携帯アドレスですと自動で届く落札メールにある「出品者からのメッセージ」は読めない仕様になっています。

携帯で「出品者からのメッセージ」を確認する方法ですが、
落札したオークションに携帯からアクセスしますと表示されています。
お早めに一度ご確認下さいね。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0

その出品者は、「出品者からではなく、落札者からメールをください」という方法を取っているのでしょうか。

Yahooからの落札メールは、必ず届きます(不具合を除いて)。
その落札メールには2通りあり、
出品者からメールを送信する場合は、落札メールには
「あなたが落札したことは、このオークションの出品者にも通知されています。支払い方法や商品の受け取り方法については、出品者からの連絡をお待ちください」
と記載があります。

もうひとつ、落札者からメールを送信する場合は、上記文面ののあとに
「支払い方法や商品の受け取り方法については、出品者からの連絡をお待ちください。
出品者からのメッセージが届いています。」
と、「出品者からのメッセージが届いています。」のあとに取引の詳細メッセージを記載しています。
「出品者からの連絡をお待ちください」と同じ文面が入っているために、そのあとの「出品者からのメッセージ」に気付かない方がたまにいらっしゃいます。

Yahooも完璧ではない(不具合等)ではないので、
落札者からコンタクトを取る方法を提示している取引の場合は、落札商品画面から出品者のアドレスは分かると思いますので、取引詳細無しのメールがYahooから届いたことを出品者に連絡すればいいと思いますよ。(当方は1回経験しました)
的外れな回答かもしれませんが^^;
    • 0

落札ははじめてもしくは2度目でいらっしゃいますか?

まず落札しますと
おめでとうございます。というような旨の
オークション終了(あなたが落札者です)のような
メールが届きます。
YAHOOから届くのはこれだけです。(ですから現状が正しいです)
あとは出品者からの連絡を待つということになりますが
本来落札した場合出品者から連絡するというのが
正式なルーチンなのですが、まれに商品説明の中に
落札者から連絡をくださいというのがあります。
もしくはYAHOOの落札メールのなかに出品者からのメッセージが
入っている場合もございます。
その場合は落札者のほうから出品者に連絡をしなければなりません。
(なんか納得がいかないんですけどね)

一度ご自分から連絡をしてみることをお勧めいたします。
あと出品者のほうになにがしかPCのトラブルなどがあったケースも考えられますのでご自分から連絡してみたほうがいいと思いますよ。
    • 0

私も同様の経験があります。

最初はシステムをよく理解していなかったため、直接ヤフオクに問い合わせたりもしました。
ヤフオクからは落札した旨のメールしか届きません。
落札者と出品者にそれぞれ落札決定のメールが行き、出品者がそれを受けて落札者に直接連絡を取るシステムになっているようですよ。
ですから、取引の内容は、出品者の方へ問い合わせるのがよろしいかと思います。
    • 0

ヤフーから取引に関するメールが来る訳ではありません。

落札後のヤフーからの落札通知に「出品者からの連絡をお待ちください」とあれば
出品者からのメールを待ちましょう。
又は落札者の方からオークション商品詳細ページに記載されている出品者のメールアドレスにメールしてみましょう。
又は連絡掲示板に書き込んで連絡してみて下さい。
落札者(御自分の)の登録メールアドレスが間違っていたりしないか、
受信拒否設定していないかなども確認もしてみて下さい。
出品者側から送れない場合も良くあります。
    • 0