プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP上で音楽を流したいのですが、何曲かあるうちから、お客さんが、
自由に選んで曲を聴いてもらいたいと思ってます。

そのばあい、タグはどのように書けばいいのでしょうか?

おしえてください!!

A 回答 (5件)

大変遅くなりまして、申し訳有りません。



>さっそく、やってみたんですが、鳴らないんですよね…

鳴りませんか…。う~ん、私が自分の所で簡単に作ってみました所、鳴ったのですが…(謎)では、ちょっと難しいかもしれませんが、salmon014さんがきっとこれを一番に求めているのかな?と思うサイトを見つけましたので、そこに行ってみてください。
ソースを自分の好きなように変えるだけでカスタムできますよ!と言うサイトさんです。

http://www.prism-web.com/javascript/midiselect/i …

>その前はXGを貼っていたのですが、それはどのようにすればいいんでしょう

それは、XGをMIDIにしたいと言うことですか…?
でしたら、こちらなどは如何ですか?
(私は音響関係はそんなに詳しくないので、的外れでしたらすみません)

http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/inde …

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
タグの書き方は間違ってないんです。普通に、教えてもらったのを自分のMIDIのURLを入れてhtmlで保存したら、ちゃんとなるんです。
でも、HPに貼り付けるとならないんです。私も謎…。

XGのことですが、現在、私のHPでXGのプラグインをダウンロードして、再生やら停止やらのボタンにそれを使ってるんです。
ええと、MIDIの鳴らす機械をXGにしてる、ってことですか。
なので、それをはずしちゃうと鳴らなくなるのかなぁ…と思って、それを残したままにしたんですが、そのタグの中に、MIDIのURLを入れちゃうと、そっちが鳴ってしまうので、そこで選択できるようにしたいんです。
それはどうやってするのか、全くわからないんです…。

どうなんでしょう…?

<EMBED
SRC=(MIDIのURL)
TYPE=audio/midi
PLUGINSPAGE=http://www.yamaha.co.jp/xg/midplug/top.html
WIDTH=100
HEIGHT=30
PANEL=0
AUTOSTART=TRUE
REPEAT=TRUE
SAVE=TRUE>

↑これが貼ってあるMIDIのタグなのですが…。

大変お手数かけます。よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/30 23:31
    • good
    • 0

追加です。



>これは、ページがひらくと、自動的になるものですか?

ええと…。「ドロップダウン」ですので「項目を選んで」もらいます。
で、ソースを見れば判りますが「ボタン」がついていますよね。
ユーザーさんはプルダウン項目内から選んだ後、「ボタン」をクリックしてもらうとその選んだ<hoge1.mid>が流れてくれるようになっています。

>途中で停止して、選択しなおすことも可能ですか?

勿論、流れている間に別のプルダウン項目内から選んで「GO!」ボタンをクリックすれば、<hoge2.mid>が流れるようになっています。

この回答への補足

さっそく、やってみたんですが、鳴らないんですよね…音。
~mid.ていうところは、開くHPにはアップロード機能がないので、別のところでアップロードしたのを持ってくるため、そのURLをそのまま書いたのですが…。

その前はXGを貼っていたのですが、それはどのようにすればいいんでしょう?
わからないことだらけでごめんなさい。

補足日時:2002/05/29 20:01
    • good
    • 0

ドロップダウンをご希望ですか…(すみません、最初に言ってください)。


簡単にソースを書いてみましたが如何ですか?

<html>
<head>
<title></title>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function MyLink(){
alink=document.flink.slink;
mlink=alink.options[alink.selectedIndex].value;
if(mlink!="-"){
location.href=mlink;
}
}
//-->
</SCRIPT>
</head>
<body>
<form method="post" name="flink">
<select name="slink">
<option selected value="-">選んでね</option>
<option value="-">・・・・・・・・・・・・・</option>
<option value="hoge1.mid">一曲目</option>
<option value="hoge2.mid">二曲目</option>
<option value="hoge3.mid">三曲目</option>
<option value="hoge4.mid">四曲目</option>
<option value="-">・・・・・・・・・・・・・</option>
</select>
<input type="button" value="GO!" onClick="MyLink()">
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…すいません。最初に言っておくべきでしたね。

ぜひ実行してみます。
これは、ページがひらくと、自動的になるものですか?
それとも、選択して再生ボタンなどを押すものですか?
途中で停止して、選択しなおすことも可能ですか?

お手数かけます。

お礼日時:2002/05/29 18:42

こちらのサイトの下のほうに


「ラジオボタンでBGMをえらんでもらいましょう」
という項目があります。

http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.html

この回答への補足

ありがとうございました。
早速見てみたんですけど、ちょっと自分の希望の形じゃないようなのです。

プルダウンメニュー形式で表示したいのですが…。

ほかに、参考になるものがありましたら、お願いしますね!

補足日時:2002/05/29 18:00
    • good
    • 0

ホームページ上で視聴してもらうんですよね?


だったら、普通に

<a href="hogehoge.mid">聴いてみて!!</a>

で大丈夫です(相対パスの場合)。
たくさんMIDIファイルがあるのでしたら、MIDIフォルダを用意して
その中にまとめてMIDIファイルを入れておくと管理しやすいですよ。
その場合は

<a href="midi/hogehoge.mid">聴いてみて!!</a>

になります。

この回答への補足

<a href="hogehoge.mid">聴いてみて!!</a>
というのを、曲とタイトルをかえてならべるだけで、
それだけでも、相手に選択させることはできますよね?

いまXGをつかってるのですが、そのまま使って、相手に選択させることはできないでしょうか?

補足日時:2002/05/29 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!