プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から大学生なんですが、私学です。
関西の有名私学なんですが、理系なんで、院までいきたいんですが、私学はお金が高いですし、院は国立に行きたいなと考えています。
できれば有名国立の大学院に行きたいんですが、私学から国立の院にいくのは難しいかも、と学校の先生にきいたことがありますので、不安です。
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは国立大学院理系出身者です。


理系の場合、派閥(学問上の意見の対立関係)があります
それさえ注意すれば出身が私立国立はあまり関係ないです。
あと、入試の成績さえ問題なければ。

ただ、院へ願書出すとき受け入れ先の教授と連絡をあらかじめ
取るのが普通です。
自分で国立大学の研究室HPを探してその指導教官宛てに
進学希望メールを出す、返事が返ってこない場合もあるけど。

それからすべきことは
学部の指導教官をよく相談して受け入れ先を紹介してもらった方が
確実です。指導教官は論文の査読、学会、教官自身の出身研究室や
ポスドク時代などの元勤務先などでつながりがありますので、
そういうつてをたどるほうが受験生も受け入れ側も安心です。

研究室にもよりますが東京大学や東工大、お茶の水女子大などは
外部生を受け入れる傾向があるようです。関西の有名国立○大は
内部志向が強いそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いきなりメールなどをだしても問題ないのでしょうか?
またその際、自分の通っている大学の教授にそのことを伝えたほうがよいのでしょうか?

補足日時:2007/03/08 21:05
    • good
    • 3

#2です。



聴講生なのでの授業の関することは、大学(あなたの場合、国立の方)の学生課に問い合わせてみることです。他の方が、書かれているような履修していない科目などが集中講義や、聴講生を受け入れてくれていれば、ラッキーですね。^^
この場合、既に○○という科目を履修済みである事が条件になったりもします。あと、担当教授に「○○大学の**という科目を聴講したいです」と伝えて置いても良いかも。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 4

難しいというのはカリキュラムが違うからです.


国立大の大学院の入試は,その大学の学部のカリキュラムの内容から出題されます.
私学だと,国立大では当たり前のようにやっている科目が無かったりするので.私学で教わることが出来ない科目を独習で受験勉強しないといけないのが辛いところです.

一部の大学院ではガチンコのペーパーテスト以外に,自己推薦などの入試形態を用意したりしています.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり国立と私立では授業内容が違ってくるのですね・・・。
自己推薦とはどういったものなのでしょう?
また、予備校の先生に「大学の先生にコネあるから推薦してもらえるようしてたらいい」といわれたのですが、推薦されたら何もテストなどないんでしょうか?
また推薦されるとはどういった人物がされるのでしょうか?

補足日時:2007/03/08 20:57
    • good
    • 2

最近は研究科の増設により院入試はかなり易しくなっています。


特に、有名国立大でも学部のない研究科は学生に飢えているのでかなり入りやすいです。
実際、地方大学や私立、ときたま超三流私大出身のひともいますし、
博士課程の学生にはその大学出身者がいないということも多々あります。

ただ、京大の大学院はガチンコ実力勝負なので入るのが難しいですが、
東大や阪大は外部生に下駄を履かせてくれるので楽に入れますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。
京大はきびしいのですか・・・。
できれば京大にいきたかったので残念ですが、実際同志社を考えているのですが、同志社の工学から阪大などの工学の院にいくことはよくあることなのでしょうか?もしわかるのであれば是非教えてほしいです。
あとまた違った質問なんですが、大学の教授に「どこどこの大学院にいくにはどのような勉強をしたらいいのか」と聞くのはまずいでしょうか?
大学など身近なものじゃなかったので、当然入ってからやることなどまったくわからないのですが、どこどこにいきたいからどの勉強をしたら入れるなんてきくのは何か失礼な気がしまして・・・・。

補足日時:2007/03/08 21:00
    • good
    • 2

私学の教授にお世話になる以外に、私学在学中に希望する国公立の集中授業など聴講生として、教授と繋がりを持つ方法もあります。

少しお金が掛かりますが。^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お金はいくらくらいかかるのでしょうか?
またそれはどこかで募集しているものなのでしょうか?

補足日時:2007/03/08 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています