プロが教えるわが家の防犯対策術!

他力本願で申し訳ないのですが、週単位の(家でできる)フィットネスプランを組みたいです。

スペック:身長176cm, 体重58kg, 高校生です。
BMIなどを見ると痩せてる方かと思われますが、実際は脂肪が多く(特に胸やお腹、太ももなど)、筋肉・体力ともにかなり少ないです。服を脱いだら違う意味でスゴいです。

体重や体脂肪率より見た目を格好よくしたいです。痩せマッチョというのでしょうか・・。自分で少し調べましたところ有酸素運動と無酸素運動は(あくまで一般人レベルでですが)理解できたのですが、具体的にどうやって取り組めばいいか分かりません。

アドバイスよろしくお願いします!説明なども交えてくれるとうれしいです。

A 回答 (2件)

>サーキットエクササイズと有酸素運動、どちらが脂肪を燃焼するのに効果的でしょうか?



 サーキットトレーニングは持久力を含む体力向上に有効ですので、有酸素運動を効果的にするために、どちらも行うといいでしょう。もしどちらかだけと問われれば、LSDすなわちゆっくり有酸素運動ということにはなります。

>あと、食前と食後どちらがより効果的でしょうか?

 原則として食後ですが、早朝などはカロリー補給なしには危険です。一番良いのは夕食前ですが、しかしあまり気にするほどの差があるわけではありません。時間の取れるときに行うことが継続のためにも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 17:51

まずは、


http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/inde …
のゲーム以外を行うのがいいでしょう。実際、高校生向けなので過度の負担がありません。ただ、自分の体力と相談しながら徐々に強度を上げてください。運動経験がなければ、例えば腕立て伏せも膝を突いてよいです。腹筋もへそを覗き込む程度でよいです。
知識的には、
http://www.know-dt.com/
を隅から隅まで読めば相当のことが分かります。その上で疑問があれば補足を要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。大変参考になりました。
質問なのですが、サーキットエクササイズと有酸素運動、どちらが脂肪を燃焼するのに効果的でしょうか?あと、食前と食後どちらがより効果的でしょうか?お願いします。

お礼日時:2007/03/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!