プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニューカマー、オールドカマーとはなんですか?

A 回答 (2件)

「come」は「来る」ですが、「comer」 とは「来るもの」です。



使われ方としては、「時代の移り変わるとともに新しくやってくるもの」を
ニューカマー、「それと交代に去ってゆくもの」あるいは「過去には新しかった
ものだが、ニューカマーにその地位を譲り渡すもの」を「オールドカマー」と
して表すことが多いようですね。

例えば「アウトドアビークルのニューカマー誕生!!」とかいって
4×4の新型車を発表したりします。
対するオールドカマーは対比的に使われることもあるようですが、実際は変な
言葉ですよね。「古い」「来るもの」って。思うにこっちは和製英語かも・・。


osapi124でした。
    • good
    • 0

ニューカマーとは、近年日本にやってきた外国人のことをいったりします。

すなわち、ブラジル人やアラブ人などが最近多く日本にやってきて、生活をしていますよね。そうした人々のことを、従来から多く日本に住んでいた外国人である、中国人や韓国人などのオールドカマーに対して、ニューカマーと呼んでいるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりましたぁ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!