アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問なんですが
大学の学科と学部の違いって何ですか?
私は大学進学して(今高1)児童福祉士について学びたいのですが、
調べても社会福祉士しか載っていません。
社会福祉士について学べば
児童福祉士になれますか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

児童福祉士については#1,2で他の方が回答されていますので、「学部と学科の違い」について書きます。

学部や学科は、その大学のなかでも、あるジャンルについて専門的に学ぶコースのことです。(一部の高校にも、「普通科」「理数科」とか「家政科」などがありますね。あれの大学版です。)
では学部と学科の違いですが、学部は大きなくくりで、学科は学部のなかでさらに細かく分けたコースのことです。
例えば、文学について学ぶには「文学部」というところがあり、その中でも、日本文学を専門に学ぶのは「文学部国文学科」であり、また英文学を専門に学ぶのは「文学部英文学科」といった具合です。
具体的な名称については各大学によって異なるので、その学部学科が何を専門に学ぶのかよく分からない場合は、進路指導の先生に聞いてみたり、市販の受験参考書をみたり、または直接大学に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

学部と学科について,教えてくださってありがとうございました!
基本的な事が解決できて、
また1歩詳しく大学について調べる事が出来ます。
athuotaさん、ありがとうございました!

児童福祉士は児童相談所の専門官ですネ。

ですから、通常の大学を出ただけでは取得できませんネ。
大学卒業後、職員を養成する学校・その他の施設を卒業→厚生大臣の指定する講習会課程を修了→児童福祉士
という流れによって取得できるものです。
社会福祉士に関連する学科を選択されれば、児童福祉などの共通項となる学課を学べますので、全く関連性のない学科選択よりはよいのではないかと思います。ただし、これも児童心理学や教育学などの関連しそうな学科を選択するのもプラスかもしれませんネ。
但し、児童福祉士は各都道府県によって採用予定などが異なりますので、まずは、都道府県庁に問い合わせされることが必要ですネ。また、進路指導の教員に問い合わせるのもよいでしょう。
目的意識をもって大学を選ぼうという姿勢は非常に嬉しいものです。頑張ってください。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉系でも大丈夫なんですね、安心しました。
採用が困難らしいので、
頑張って行きたいと思います!
kawakawaさん、ありがとうございました!

こんにちわ。

福祉士については詳しくないのですが・・・。
福祉系の学部がある大学からパンフレットをもらってみるといいですよ。
(大学に直接行けばだいたいもらえるし、郵送してくれる所もある。
 ただ、有料の所もあるので、調べてみて下さい。)
学科で何を学ぶのか、どういった科目の授業があるのか書いてあると思います。
HPを開設している大学も多くあるだろうし、
高校1年生なら、時間をかけてゆっくり選択できるでしょう。
今の段階で自分の目標に向けて進路を考えられるのは、すばらしいことですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

KIBITAROさん、回答ありがとうございました!
パンフレット等をよんでみたいと思います。
頑張ります(^^)v
ほんとうにありがとうございました!