プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動している学生です
昔からバイトでも何でも、面接のときに物凄く緊張してしまいます
挨拶ははっきり言えるし、笑顔も多少は引きつっているでしょうが
それなりにできます。でも内心は気が気じゃありません
毎回てのひらは冷や汗でベタベタです(汗
どうにか気を落ち着かせる方法は無いものでしょうか
皆さんは緊張をどうやって和らげてますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです

A 回答 (3件)

ある程度の緊張は仕方ないですよ。

実際のテクニックについては、1の方が書かれている通りです。
でも、そうできないんですよね。

緊張しないテクニックをいくつか。
1)相手の目をみない。でも見ているようにみせるために、眉毛の間をみる。
2)時間感覚を身に付ける。
緊張しているときは早口になりがちです。
まずは適当に想定問答をつくり、1分なり、3分なりできっちりとしゃべるクセを身に付けましょう。
3)あわてて答えない
まずは少し間をあけてはなしましょう。
緊張しているなと思ったら結論を先にもっていきましょう。
「私はこう思います。なぜなら・・・・」
で、とりとめがなくならないうちに早めにきりあげると。

あと、私の場合は緊張してるなとおもったら
腕立て伏せをしますが。うまく力がぬけてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張ります!

以前、面接を担当された方の意見です。

面接で緊張しない学生さんはいないです。

皆緊張します。
むしろ、学生で緊張しないのはかなり社会経験が豊かが、逆に変にすれているかで、面接官はあなたが緊張しているからと言って、全く気にしなそうです。むしろ緊張したほうが印象的にはよいとも言っていました。

また、別の質問で面接官が見るのはあなたのやる気とか、チャレンジする意欲だと言う事です。
緊張は一時的に嫌でしょうが、して当然だとあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

40代の会社員です。

面接をする側から、緊張していない学生の話をします。

まず、緊張していない学生は、周りをキョロキョロしません。 質問者に注目し、複数面接の場合は、他の学生の話を良く聞いています。 言葉で落ち着けと言われても良く分りませんが、この2点がポイントと思います。

次に、緊張していない学生は、自分の言葉で語っています。 つまり、何を言わなければならないか、ではなく、何を言いたいか、という姿勢で答えて来ます。 時として、横柄に感じに受け取られる事もありますが、こちらの質問に対して、きちんと間を取って、応答してきます。 つまり、頭の中でちゃんと考えているのでしょう。

最後に、緊張していない学生は、肩の力を抜いて、押なべて低い声で話をします。 男性の場合、複式呼吸なんでしょう。

以上形態を中心に書きましたが、応答の内容は事前にシュミレーションしても、本番ではあまり役に立たないという事は、もうお分かりですよね。

一問一答に集中する。 これが、緊張を解す最良の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼