つい先日、Flash5を購入しました。
なにぶん、初心者なので大きな目でお願いいたします。

今回の質問は、テキストの変形についてなんですが、
テキストをアーチ状に変形することはできないのでしょうか?
いろいろと検索して見たんですが、載っていなかったので、
そういった機能はFlashには無いのでしょうか…。
また、オススメのグラフィックソフトなどを添えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

一言でいうとないです。


FireworksやIllustratorだとそういうツールがありますので、そういうソフトで加工してから取り込むのがいいんじゃないでしょうか?

グラフィックソフトは個人的にはFireworks4を押します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFlashで外部テキストをテキストフィールドオブジェクトに読み込む方法

FlashMXを使用しています。

外部テキストファイルをまず
loadVariablesで読み込みました。
そして、その読み込んだテキストファイルの内容を、
ダイナミックテキストボックスに入れて表示させたいと思っています。
その際、テキストボックスには変数名をつけるのではなく、インスタンス名をつけることでテキストフィールドオブジェクトとしています。

以下、そのスクリプトです。
mc_text_fieldという名前のテキストフィールドオブジェクトに外部テキストの変数v_textのストリングを読み込ませようとしていますが、うまく作動しません。



タイムラインのスクリプト

this.loadVariables("gaibu.txt");
mc_text_field.text=v_text;


外部テキストgaibu.txtの中身
v_text=こんにちは。


宜しくお願いします。
また、LoadVarsを使っても読み込むことは可能なのでしょうか。どちらがお薦めでしょうか。宜しくお願い致します。

FlashMXを使用しています。

外部テキストファイルをまず
loadVariablesで読み込みました。
そして、その読み込んだテキストファイルの内容を、
ダイナミックテキストボックスに入れて表示させたいと思っています。
その際、テキストボックスには変数名をつけるのではなく、インスタンス名をつけることでテキストフィールドオブジェクトとしています。

以下、そのスクリプトです。
mc_text_fieldという名前のテキストフィールドオブジェクトに外部テキストの変数v_textのストリングを読み込ませようとし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>this.loadVariables("gaibu.txt");
>mc_text_field.text=v_text;


外部テキストの読み込みが終わる前に、外部変数をテキストフィールドオブジェクトに代入してしまうため、2行目が期待通りに動いてくれません。
2行目のタイミングを遅らせることで問題は解決されます。
onData,onLoadハンドラなどを使用して完全に読み込みが終わるのを待ってから、実行してみてください。
LoadVarsオブジェクトも同様です。
参考までに。
test_lv = new LoadVars();
test_lv.load("gaibu.txt");
test_lv.onLoad = function() {
mc_text_field.text = this.v_text;
};

QFLASHで台形変形

FLASHを今日から使い始めました。
スターウォーズのエンディングのようなスタッフロールをつくりたいのですが、
文字を台形変形できなくて困ってます。
伸縮、回転はあるのですが。
Webを検索したところ、FLASHは台形変形が苦手ということでした。

もしできないのなら、IllustratorでパスをFLASHにインポートできるそうなんですが、
具体的にどのようにすればよいのですか?
ちなみに、Illustratorのバージョンは7で、あまり使いこなせてません。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

illustrator7.0で、文字を入力し、アウトライン化します。その文字をフィルタ→パスの変形→自由変形で台形状に変形します。

できたデータをイラストレータ(EPS)で保存して、それをflashのファイル→読み込みでファイルを指定すれば読み込みすることができます。(また、もっと簡単な方法としては、flash上でライブラリを開いておいて、illustratorと同時にアプリケーションを立ち上げておいて、illustratorでできた画像をコピーして、それをflashのライブラリのステージ上にペーストすればそれでも使えます。)あとはflashのシーンに戻って、ライブラリから文字を配置すれば問題ありません。、

(私も現在flashで苦戦中(笑))
100mさん、お互い頑張りましょう!

Qアクロバットリーダーなどのグラフィックのファイル?をテキストデータにする方法

アクロバットリーダーなどのグラフィック?のファイルの内容(中身)の文字をテキストデータにしたいのです。方法やソフトなどがあったら教えてください!

Aベストアンサー

Adobe Readerであれば、メニューに、「ツール」「基本」「テキスト選択ツール」というものがあるので、それを使いテキストをドラッグして、コピー。メモ帳などに貼り付ければOKです。
ただし、ファイルに保護がかかっていると、選択できなかったかもしれません。

Qイラレで個々のオブジェクトを変形させずに、全体のオブジェクトを変形させ

イラレで個々のオブジェクトを変形させずに、全体のオブジェクトを変形させるためには


イラレCS2を使っています。

6個の丸で作った6角形があるとします。
このオブジェクトを選択して、変形させ、扁平した6角形に変えたいとします。
でも、単純に全体を選択して、変形させると、丸の形まで扁平したものになってしまいます。

これを丸の形だけは変形させずに、全体のオブジェクトの形だけを変形させるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

つまりこういうことですか?
そうならば、3D的に回転させたいということですね。
イラレは二次元画像の編集ソフトなので出来ないと思います。
じみちに一個一個のオブジェクトを移動させるしか
方法はないですね。

QFLASHで外部テキストを表示するには

こんにちは。

現在FLASHで、あるボタンをクリックすると吹き出しが出て、その吹き出しの中に外部テキストを表示させる、というものを作ろうとしています。

吹き出しはムービークリップシンボルで作成し、ダイナミックテキストブロックを配置したフレームに「loadVariablesNum("text1.txt", 0);」というアクションを追加しました。

そしてボタンには「on (release)」イベントを追加し、クリックすると吹き出しシンボルが表示されるようにしました。

その結果、ボタンをクリックすると吹き出しは表示されるのですが、テキストが全く表示されません。スクリプト内で指定した外部テキストのファイル名および階層は間違っていないようです。

このように、うまく外部テキストを読み込みできない原因として、何か考えられることはありますでしょうか?
説明が下手で申し訳ありませんが、ご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FLASHのバージョンはいくつですか?
MXだとしたら、
System.useCodepage = true;
という記述を1つ目のフレームスクリプトに記述すると表示されます。
MXのエンコードの問題です。
詳しくは
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0262.html
をご覧下さい。

また、
http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0247.html
なども参考になるかもしれないので、ご覧下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報