ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

社会人1年目になるものです。
ネット業界で営業を1年弱やってきたのですが、最近ネットのコンサルに興味が出てきて、異動しようか迷っています。

根本的な営業とコンサルとの違いはもちろんわかるのですが、コンサルになる為に必要なものや営業との細かい違いを教えていただければと思います。
そもそも知識が違うことは当然わかるのですが、新規を追う営業とお客さんと長く接するコンサルというイメージが強いのですが。。

また営業は、会社の為に、コンサルはお客さんの為にというイメージも強いです。
もっとお客さんを満足させるような仕事をしたいと思い、コンサルに興味を持ち始めたのですが、それは間違っているでしょうか??

曖昧な質問ですいません。
すごく日々考えていることなので、よくお分かりの方がいらっしゃるかと思い質問してみました。

よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

私の友人はベイカレントコンサルティング会社に勤めていますがこの会社はお勧めしないと言っておりました。

• 3

たまにIT系のコンサルをします(笑)

営業だって、新規を追っかける営業がいれば、アカウントを持って長期間同じ顧客に接することがあります。

私が考える営業とコンサルの一番の違いは、「コンサルティングサービス」そのものが成果物(納品物)になるかどうかだと思います。
営業もコンサル営業とかいうエセコンサルがいますが、それは、「何らかの製品・サービスを売るためのコンサル」であり、コンサルサービスを行うことではないと思っています。
だから、営業はタダでコンサル?を行えるのです。

コンサルに必要なことは、
・話し好き
・どんな立場の人に対しても、ズバッと言うことが出来る
・人脈形成能力
・論理的思考力
・論理的分析力
・その分野に関する体系的な知識
・一般的な教養
・体力
・強い精神力
・その他
ということで、営業よりもはるかにキツイ仕事ですし、営業よりも全体的に高いスキルを求められると思いますし、ある意味泥臭い仕事ですね。
    • 1

コンサルタントがお客様と長く接するとは限りません。

ウチの会社でもプロジェクトにコンサルタントに入って貰いましたが契約は3ヶ月でした。たぶん、どこの営業よりもおつきあいは短いですね。

営業呼ぶのはタダだけどコンサルタントは高いから・・・人月換算するものか分からないけど、1人月で200万以上でしたよ。その代わり内容については「さすがコンサル、SEとはひと味違う」と思いましたが。
    • 1