人前に出るのが、苦手です。
ちょっとした発表でも、緊張します。
人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。
いい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発表まで時間があるのでしたら、何度も声に出して練習しましょう。



事前にしっかりと準備するのとしないのとでは、あなたが想像している以上に結果に差が出ます。

それほど練習は大切です。
発表内容を暗記するくらい練習すれば、本番であがってしまっても
案外喋れるものです。体はちゃんと覚えていますよ。

とは言いましても、本番前はどうしても緊張してしまいますね。

本番直前にできることと言えば、複式呼吸くらいですが、
これが結構効果がありますよ。

1・ まず口からゆっくり吐きます
2・ 1~2秒で一気に鼻から入れます(横隔膜を下へ押し付けるように すれば勝手に入ってきます)
3・ 更に下へ押し付け2秒静止(この時尻の穴が締まっている事)
4・ 8秒かけて口からゆっくり吐く(腹筋で嫌がる横隔膜を押し上げます)
5・ 2秒間止めます

これの繰り返しが腹式呼吸です。

本番前の複式呼吸で、今までよりは緊張は抑えられると思います。

ただ、あなたは「今日こそは緊張しないで話すぞ!」と意気込んでいると思いますが、これでは意識が緊張に向いてしまっているので逆効果です。

本番ではうまくやろうとせずに、発表する内容に意識を向けてください。
すると、まわりの目はそこまで気にならなくなりますよ。

私も以前あがり症だったので質問者さんの気持ちは痛いほどよくわかります。

緊張しないで話す方法を探していた時に役に立ったサイトがありますので
URLを載せておきますので参考にしてみてください。

http://www.facebook.com/agarisyou

緊張しない人はいないと思います。ただ、緊張をコントロールするのが上手いか下手かの違いだけだと思います。

私も克服できたので、質問者さんもきっと乗り越えられますよ。
    • good
    • 0

ちょっとした発表の練習をすることだと思います。



いきなり人前だと迷惑をかけることにもなるので、
最初は、1人で、何か題材を選んで3分ぐらいで話す練習をしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、自分の話しやすい話題がいいと思います。

コツは、鏡でもカメラでもいいので何かに向かって話せる”もの”を使ってみることです。
意外と練習にも集中しやすい環境になれると思います。
    • good
    • 0

   自信をつけることに尽きます。



全然緊張しない人ってうらやましいですよね。私も緊張しまくりですが昔に比べればまったくといって良いほど緊張しない程度まできました。


その経験上、どういう点でもいいですから自信を持つことが一番だと思ってます。回数をこなして発表自体に自信をもってもいいし(発表慣れ)、発表内容に自信を持つようにしてもいいし(その発表発言に自信を持つとか、推敲練習で自信をつけるなど)、その他なんでもいいんです。自分の発言は求められてる、いいだろう、聞かせてやろうじゃないか。。。というのは行き過ぎると不遜で厚顔無恥になりますが緊張しなくなるまではそういうつもりにまでなっても良いと思いますよ。


あと、一般的には邪道かもしれませんがMMORPG(日本物なら信長の野望オンラインとかFF11など)を遊ぶのがひそかにお勧めです。多人数が読めてしまうチャットが備わってるものならなんでもいいんですがその機能で話すので同じような緊張を味わいましたから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年の男子です。 今週に自己紹介があってすごく緊張しています… 僕は人前に立つのが苦手で特に友

高校一年の男子です。

今週に自己紹介があってすごく緊張しています…
僕は人前に立つのが苦手で特に友達などがいると緊張して声も小さくなってしまいます。
他人やクラスメイトだけなら緊張はそこまでしないです。
店員さんと話すときも1人なら話せるの友達の眼が気になって声が小さかったり緊張してしまいます……
どうすれば気にならなくなるか教えてはもらえませんか…?

Aベストアンサー

はやとーさんは、友達に対して過大な緊張するの!?

人前に立つのは、日本人は誰でも苦手だよ(>_<)
まぁ、それが日本人の決まった習性かなぁ!!
でも、それを克服するのは、やっぱ慣れなんだよね!!

はやとーさんの友達は、はやとーさんと腹を割って何でも話ができる親友なのかなぁ!
そうだとすると、特に友達などがいると緊張して声も小さくなってしまうもんかなぁ。

だから、その友達と、どんな事でも何でも話し会える親友になれば、悩みは解決すると思うよ。
まだ、高校1年生で知り合ったばかりでしょ。
俺も親友はいるけど、親友まで、長い年数が必須だから、まぁこれからだよ(^。^)y-.。o○

でも、その友達が好意をもっている女性とか、まぁクラスメイトの女性でも、「女」っていう文字で、男なら確かに緊張するね(◞‸◟)
でも、それもやっぱ慣れなんだよね。

まだ、高校一年生だし、いろんな緊張して、そこから、いろんな経験・体験して、そして、いろんな防除力を学んで、何も隠さない、ありのままの心。
それでいいんじゃないかなぁ(^_-)-☆
思い出になるし・・・

でも《慣れ》という漢字は何に対しても、そうなんだけど、やっぱ、でかい味方だんだよね(^。^)y-.。o○

はやとーさんは、友達に対して過大な緊張するの!?

人前に立つのは、日本人は誰でも苦手だよ(>_<)
まぁ、それが日本人の決まった習性かなぁ!!
でも、それを克服するのは、やっぱ慣れなんだよね!!

はやとーさんの友達は、はやとーさんと腹を割って何でも話ができる親友なのかなぁ!
そうだとすると、特に友達などがいると緊張して声も小さくなってしまうもんかなぁ。

だから、その友達と、どんな事でも何でも話し会える親友になれば、悩みは解決すると思うよ。
まだ、高校1年生で知り合ったばかりでしょ。...続きを読む

Q人前での緊張

普段からおっちょこちょいというか抜けている部分があり、人前が大の苦手でまったく話もまとまりませんし、笑顔も出ず、余裕がありません。

勉強などはできるほうで数学なども得意なのですが、頭の回転が悪いというか機転が効かずに明らかに馬鹿です。

普段の生活では的外れな話も天然ということでみんな笑ってくれてなんとかなっていますが、発表や面接では本当に困ります。

いっぱいいっぱいになって訳のわからないことを言うか、緊張しすぎて笑顔がでずにぼそぼそ暗い感じになってしまいます。

小さい頃から極端に人前で話すことが苦手なんです…。


就活が始まり、社員の方に質問一つするのも緊張してしまいなかなかできません。面接をまじかに控えとても悩んでいます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も極度の上がり性で人前で話すのが苦手でした。歳を取り上がりも余りしなくなりました。要するに上がったらどうし様とか
先々を考えすぎるのです。開き直る事です。就活で社員に質問する時は、前もって質問を書いたメモを持って接したらどうでしょう。失敗しても元々と思い大胆に行動する様に心掛けて下さい。

Q人前が苦手・・・

私は人前にたつと緊張して覚えていた事も言えなくなってしまいます(>_<)またよく顔も赤くなってしまいます(たぶん・・)人前にたってもちゃんとした発表などができる方法やコツなどなんでもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

回答者さん達の意見大変参考になります。

リラックスする方法をお伝えしたいのですが、過去のURLを貼っときますのでご参考に。

http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1098475

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1098475

Q発言しても的外れな発言ばかりしてしまう

大学2年生なんですが友達もいないし気軽に話せる人もいません。
大学では大教室の講義だけで人と仲良くなれません。
無口で人見知りで自分の意見を言うことができません。
相手の言ったことに対してコメントが思いつかず黙ってしまう。
相手と話しても会話がほとんど続きません。
自分が発言したとしても的外れな発言ばかりしてしまいます。
これではだめだと思い接客業のバイトを始めたんですがそこでも孤立しています。
私は大学に入る2年半ぐらい前から人とまったく話さない環境で生活してきました。
この2年半のブランクでコミュニケーション能力がかなり落ちてしまったようです。
自己啓発書を読んだりしていますがあまり効果はありません。今の状況を打開するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

聞き上手 も良し悪しじゃないでしょうか。
わたくしはバカにされていると感じてしまいます。

話をするといっても、好きだったり関心があったりするジャンルはそれなりに情報が収集されていて適切な判断&応対ができますが、そうでないジャンルもあるわけでして……

あるとき、知人の見舞いに行った病院の、病棟の壁に<宗教と政治の話を禁ず 院長>という貼紙がしてありました。爾来、わたくしは宗教と政治の話をしないようになりました。
それと、根拠の薄弱な状態での個人的な断定や他人の心理の代弁は独善になりますので避けるようにしています。

アナタさまの場合、時間の使い方が上手になり、トータルでの教養が身につくことでカイゼンされるのではないでしょうか。


読書などで気に入った言葉などを記憶 or メモしておくといいでしょう。
あるいは、いろいろテーマで、600字以内程度の短文を書きためることを習慣なさるといいかもしれません。4~5日おいてから再読して必要があれば手を加えます。

嫌いでなければ、旅もいいですよ。
遠い知らないところもいいのですが、近くの知らないところもいいですよ。殆ど行ったことのない路地に住んでいる老若男女と話をしてみる。録音などせずに記憶し、その会話の遣り取りの詳細を書いて、コレクションします。

諸種のメモ・短文・会話録が蓄積されるころには、コミュニケーションのコツがわかるのではないでしょうか。できるところから始めてみてください。
他人が嫌なら、はじめは祖父祖母オジオバの昔語りの聞き書きetc.もいいでしょう。

聞き上手 も良し悪しじゃないでしょうか。
わたくしはバカにされていると感じてしまいます。

話をするといっても、好きだったり関心があったりするジャンルはそれなりに情報が収集されていて適切な判断&応対ができますが、そうでないジャンルもあるわけでして……

あるとき、知人の見舞いに行った病院の、病棟の壁に<宗教と政治の話を禁ず 院長>という貼紙がしてありました。爾来、わたくしは宗教と政治の話をしないようになりました。
それと、根拠の薄弱な状態での個人的な断定や他人の心理の代弁は独...続きを読む

Q好きだからの緊張 嫌いだからの緊張 のそれぞれ

開いてくださりありがとうございます!

タイトルの通りなのですが
誰かと二人きりでいたとして
相手のことを好きだとかよく思っているの『緊張』と
嫌いだとかできれば一緒にいたくないの『緊張』では
どのような反応の違いが出ると思いますか?

思い当たること、実際こうだったということがあれば教えてほしいです♪

老若男女問いません、回答も箇条書きなど簡単でも全然OKです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は好きな人と一緒だとテンション上がってややしゃべる量が増える傾向があります。好きな人=人間的に話しやすい人でもあるということだし、なんか嬉しくなっちゃうんですよね。

逆に苦手な人に対しては、何か言おうとしても「悪い意味にとらえられてしまうんじゃないか」とか、「この感覚、わかってくれるかな~」「この人って何話したら盛り上がるんだろう?」とか色々考えてしまうため無口になります。作り笑いで、当たり障りのない世間話をしてる感じになりますね。

基本的に好きな人の前では素直になれて、苦手な人の前では素が出せないんだと思います。

ちなみに異性としてはちょっと好きな要素がある人(外見が好みなど)でも、人間的に苦手な部分があると苦手な人のように接してしまうこともありますね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報