プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。

それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか?
どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

あこがれの樹、オリーブ、私も今年の春リーズナブルなお値段のものを偶然地元のお花屋さんで見かけ購入しました。

オリーブって500~1000種もあるらしいですね。ビックリ。-10℃を下回らない地域であれば、年間降水量、気温ともにさほど難しい条件は要しないらしいと分かり自分も気軽に植えてみたのですが。

karizouのお育ての種は、「割と枝が横に伸びて拡がっている」ということですよね。日本に多く入って来ている種では

1:マンザニローーやや広がりながら生育、葉の裏が白い
2:ルッカーーやはり、やや広がりながら生育。5Mを超える大木になる
3:ネバディロ・ブランコーー背よりも横に横に大きくなる
4:ミッションーー真っ直ぐ上に伸びる。ホテルなどで見かけるやつ

などがあるらしく、この4種の中にも該当するものがありますね。どれでしょう?

で、枯れてしまうのでは?というご心配の件ですが、日当たりはよいとのことですが、ひょっとして水はけが悪いということはありませんか(でも庭に直植えですよね?)。
肥料は、春先に緩行性の有機肥料をする、成長期に化成肥料をパラパラと月1回位与える(これは鉢植えの場合のみかも)と注意点にありました。
その他にも、育てるコツとしては、樹型を整えるとかもありましたが、放っておいて枯れるほどのダメージがあるものなのか私は知りません。
可能であれば、お買いになったお店の人に、相談してみるのもよいかもしれませんね。いい回答が出ましたら私も今後の参考にさせていただきたいと思っています。枯れずに無事育ってくれるといいですね。

それから、今年の秋から初めて日本の市場に出回る(予定)らしい「アルベキナ」という甘くておいしい品種もあるようで、それは単一品種でも実をつけ易いとのことです。期待しませんか?

最後に、今回の回答は「趣味の園芸」(2000年か2001年の10月号)でオリーブ特集があった際に書き写したメモを参照いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(レス遅くなりました。ごめんなさい)
うちのは、葉の裏が白っぽいので1のマンザニローでしょうか?やっぱりよくわかりません~。
新しい葉もたくさん出てきているので、枯れることはないかもしれませんが、なにしろ黄色くなって落ちてしまう葉もたくさんあって、少々不安なのです。実はいつ頃なるんですか?去年も今年もまだ実はなっていません。
また、新しい情報が入りましたらお教えくださいね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/02 22:00

karizou「さん」(前回の回答では呼び捨てになってました、失礼)、久しぶりに覗いてみたら回答も増えていればレスもついていて嬉しかったです。

(いつレスされたのでしょう)

新しい葉が出てきているのであれば、大丈夫そうに思いますけど。ただし、水のやり過ぎはよくないと思います。黄色の葉はそれほど多いのでしょうか?

実ですが、わたくしも書きましたしNo.2の方も触れてますが、オリーブは単一品種では実がつきません。今植えている品種をつきとめて、購入したお店とか購入するお店で相談してみてはいかがでしょう。相性ってのもあるでしょうから。
もしも新たに植えることを考えられるのであれば、前回の回答に書いた「アルベキナ」を検討してみてくださいな。わたしも今年の秋はお店巡りをして探していると思います。でも、オリーブって、実がなっていなくてもステキですよね。
    • good
    • 0

 オリ-ブのはが黄色くなって落ちてしまうとのことですが、私が知る限りでは


  通気性がわるいと枯れてきます。(剪定が必要)
  土質がわるいと水はけが悪くなり枯れてきます。
   土が粘土状になり栄養が不足ぎみになります。
   (土壌の改善及び栄養補給が必要)
  などです。
 それから、オリ-ブは9-10月に実がなります。
 ただし、1本の木では実がなりません。
   異性交配ですから異なった種類のオリ-ブを植える必要があります。
  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!