プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMediaPlayer10で拡張子aviの動画を再生すると、映像が音に着いていかないのですが、どうすればよいのでしょうか?
映像が音に着いていかないというのは、映像が流れるように進まないので、音だけが映像の先に進んでしまうと言うことです。
詳しい人がいたら、この私に解決策を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

TMPGEnc等を使用してMPEGに再エンコードすれば解決します。



ただし、ファイルサイズは(場合によっては)何倍にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で解決出来ました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/03/08 13:32

>GOM Playerでも音がずれてしまいました;



GOMはかなり軽い部類のプレイヤーになると思うのですが・・・。
もしできるなら、「POWER DVD」「WIN DVD」とかのDVD再生ソフトでも試してみてください。
それでも症状が同じなら、なにか別の動画をGOMあたりで見てください。
それが正常なら、音ズレの動画は元々音がズレている可能性があります。
そうだったらあきらめるしかありませんね。
    • good
    • 0

>スペック不足とは、新しいPCに替える以外に改善の余地なしということですか?


必ずしもそうではないです。
pro-boxerさんのPCのスペックが解らないですから
100%解決する訳ではないですが
メモリ不足の解消をして解決する可能性もあると思います。
買ったままでPC使ってないですか?
メインメモリが例えば256しかないとか
そういうのも「ハード的スペック不足」ですよ。
    • good
    • 0

よくあることです。


WMPはかな~~り重いです。
私は我慢できなくなったので、GOM Playerを使ってます。
まず、音ズレは起きませんね。

WMPを使うのをやめたほうがいいでしょう。

この回答への補足

いいプレイヤーですね!・・・と書き込もうかと思ったのですが、
GOM Playerでも音がずれてしまいました;

補足日時:2007/03/07 23:30
    • good
    • 0

ツール→オプション~ファイルの種類からaviにチェックがあるか確認してみて、入っているなら



1:他のaviファイルを試してみて、問題なければ「その」ファイルが  壊れているのです。

2:「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→ 「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」→「ビデオCOECD」もしくは「オーディオCOECD」のプロパティで、自分のパソコンに適用されているコーデックを確認できます。

ここになければWMP10を入れ直す必要があります。

3:動画を再生すると映像が音に着いていかない理由の一覧です。

A:.aviファィル自体が壊れている場合。(あきらめましょう)
B:.aviファィルが途中で切れている場合。(1.とほぼ同じ)
C:パソコンの処理能力が劣っていて再生に追いつかない(PCを買い換えましょう)
D:圧縮に使用したcodecがインストールされていない場合。

4:他のavi対応プレーヤーで再生できればWMP10が壊れてます。

  http://patch.sakura.ne.jp/j-patch/video-player.h …

以上を検討すれば、答えが見つかると思います。
    • good
    • 0

一番可能性が高いのは


PCのスペックが追いついていないと言う事です。

常駐ソフトの停止やデフラグ・エラーチェックなどを試してみて
改善しないようなら
ハード的なスペック不足です。

この回答への補足

スペック不足とは、新しいPCに替える以外に改善の余地なしということですか?

補足日時:2007/03/07 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!