人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうして海上保安庁では「よーい『テ』」なんですか??

知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「よーい、撃て」が縮まってそう聞こえるのです。

海軍では、「ヨーソロー」という掛け声がありますが、
これは「よろしく候(そうろう)」の略です。

質問の趣旨と食い違っていましたらすみません。
補足を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大丈夫です!
「よーい、撃て」がモトなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 21:06