MacOS9.04を使ってますが、メールの到着をメニューバーのりんごのアイコンで知らせるように設定できないのかな、と思いまして質問させて頂いてます。
昔使ってたOSではconfigPPPか何かで設定できてたように思うのですが、今のやつはどこで設定するのかわかりません。というか、そういうことは出来るようになっているのでしょうかどうだかわかりません。
訳あってオープントランスポートはそのまま使わずにFreePPP2.6.2を使ってますんですが。
お解りの方、お暇な時に御回答頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

りんごのアイコンで設定する方法はちょっとわからないのですが、私が使っているのは、「Con Mail」というソフトです。

メニューバーからEメールソフトのランチやメールの着信チェックなどが出来るようにするソフトで、複数アカウントでも使用できるため、比較的便利です。

よかったらつかってみてください。

ちなみに私が入手したときにたどったURLを書いておきます。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~boge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく教えて頂いたページに行ってみたのですが、どういうわけだか Con MailがうまくDLできませんでした。検索でCon Mailのホームページを見つけることができたので、そこからまた試みたのですが、やはりうまくいきません。
雑誌の付録CDにあるかもしれないんで探してみます。
現在の設定をどうこうするのではなくて、そういう別のソフトを探せばいい、というのは目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 22:43

お使いのメールソフトが不明ですが,そういう設定はありませんか?



ネットスケープならデフォルトで質問のような動作をしますね。

この回答への補足

あ、メールソフトはネットスケープの4.7に付属のやつです。なぜだかはじめからアイコンは点滅してくれないです。

補足日時:2001/01/14 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8.6から9.04への不都合と時刻設定について

iMAC DVののOSを8.6から9.04にしてから、DVDを見ようとソフトを
起動したら、フリーズして、再起動することになったのですが、
何度やっても使えません。8.6に戻したら使えました。
どうしてなのでしょう?

また、MACを起動すると、時刻がいつもリセットになっていて
そのたびに時刻を設定して使っています。インストールをしなおした
方がいいのでしょうか?
対処法をお願いします。

Aベストアンサー

>9.04のアップデート用CD-romにはソフトウェアーのフォルダに
>DVDが入ってないですがOS8.6に入ってるのはそのまま使えるのですか?

9.0.4の通常インストール作業で新たにインストールされます。

先に解答した「ソフトウェアアップデート」を行うとインストールされる物ですがアップデータがでています。(参考URL)



それと9.0.4のソフトウェアアップデートは問題が多くフリーズすることが結構ありますので
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/software_update_1.1.3.html

にあるアップデータをインストールしてから行った方が良いでしょう。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/apple_dvd_player_2.2.html

QMacOS8.0のデスクトップピクチャの設定

MacOS8を使っています。
「デスクトップピクチャ」で壁紙を設定しようと
したのですが、GIF画像を壁紙にすることは
できるのに、JPG画像だと何も表示されません。
プレビュー画面でも、画像を表示する部分が
ピンクに塗りつぶされています。

JPG画像を壁紙にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

OS8.1ですがJPEGも設定できますよ。

対策として
・初期設定フォルダにある『デスクトップピクチャ初期設定』を捨ててみてる。

・他の方も書かれていますがQuickTimeを再インストールしてみる。機種が書かれていませんが68kの場合はQuikTime5は動きませんので
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/support/68k/index.html
からになります。

・OS8.1にアップデートしてみる。
等が考えられます。


質問者の方は実際にOS8を使っているのでわかるとは思いますが#4の回答は記憶違いをしているようです。
OS8.1でもアピアランスはありますしデスクトップピクチャもあります。
この二つのコンパネは8.5で1つのコンパネに統合されましたね。

Q「MacOS拡張」か「MacOS標準」

「MacOS拡張」でフォーマットすることのデメリットってありますか?
音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS標準の方が良い」と聞いたことがありますが定かではありません。

Aベストアンサー

MacOS拡張(HFS+)のデメリットはアロケーションブロック(MacOSでデータを保存する最小単位)が小さくなるので断片化が起きやすくなる事と、
HFS+が使えないバージョンのMacOSとの互換性が無くなるという事(まれにラッパーボリュームのエラーというディスクエラーも起きますが)、
それとHFS+に対応していないメンテナンスソフトは使えないという事に、

でも古いMacOSを使う必要が無ければ、
あえてMacOS標準(HFS)を選ぶメリットは無いと思いますよ。

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QFreePPPでの接続の時・・・

今月から、フレッツISDNを利用しています。リモ-トアクセスでは接続が
すぐ切れてしまうのでFreePPPで今の所、問題なく繋がって
いるようなのですが・・・。
FreePPPでの接続の時に「接続状況」というのが出ますが、その中に
『接続方式』という項目があって、そこがいつも空白になっています。
その他の項目はちゃんと記入されているので、何か設定や他に問題が
あるのでしょうか?

TAの説明書やフレッツのほうも見てみたんですが、これに該当するような
答えがのっていないので、このまま使っていても大丈夫かな?と
ちょっと心配になっています。
PCは超初心者なので、どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

iMac OS:9.0.4 TA:omron MT128SDU3 を使っています。

Aベストアンサー

>リモ-トアクセスのとこのチェックは一応はずしても
>みましたがダメでした(涙)やはり、他にも問題があるのでしょうか?

PAPのみ対応のプロバイダだったんですか、これではリモートアクセスではうまくいきませんね。
FreePPPを利用するしかありません。

アップルはなんとダイアルアップルータをつかえなんて言っています。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100410


人気Q&Aランキング

おすすめ情報