プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。私は、自分の1歳の誕生日の記憶があります。誕生日に祖父祖母が集まって、祝ってくれたのを覚えているのです。写真にもその日の様子が残っていて、確かにその条件に見覚えがあるのです。但し、1歳の記憶の次に古い記憶は、2歳過ぎですが。親に言っても、記憶違いでしょって言われるんですが、実際のところ、普通の人って自分の一番古い記憶って何歳頃なのでしょうか?私のように1歳の記憶があるっていう例は稀なんでしょうか?

A 回答 (10件)

19歳女です。


稀かもしれませんが、個人差があると思います。
参考までに・・・喋りだしたのは2歳ちょうど、字を書き出したのは3歳(のいつかは分かりません)だそうです。

はっきり覚えていて一番古い記憶は、私が2歳半のときに、弟が生まれたとき、祖父がお寿司を買って行った記憶です。
弟の顔は覚えてないのに、お寿司が・・・。
でも、2歳までに住んでいたアパートも若干覚えているような?
4歳からは全部覚えています。
(幼稚園が嫌いだったとか、あんないたずらしたとか・・人の顔まで浮かんでいやです^^;)
アルバムを見たり、話を聞いたりで勝手に足してしまった記憶もあります。
でも、インパクトのある記憶や感情が強い時の記憶をよく覚えている様な気がします。

ちなみに私の友達は小学校に入るまでの記憶がないらしいです。
やはり個人差かな??
    • good
    • 2

今44歳です。

4~5年前(はっき
りしませんが)までは私が親戚など
によく”こんなことあったよねえ”
と話すと”それあんたが2歳ならな
い頃のことよ、よく覚えてるねえ”
とかありましたよ。


幼稚園のお弁当前に歌った歌とか、
遠足で遊んだ事とか、です。
でもこの4~5年鮮明だった記憶
が、うす~くなってきました.

そして、必ず言われました。
大事な事を記憶するようになった
ら、そんな事は忘れちゃう.
だからまだ人生の一大事が来てな
いのんびりしたやつだよ.って。


稀な事ではなく、中年なる頃には
薄らいでしまうでしょうから、今
は思い出を大切にしてください.


きっと稀でもなんでもなく、まだまだ、なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私の一番古い記憶は赤ん坊の時です(たぶん、1歳になっていない)。


泣く時によく「ギャーーーーーーッッッ・・・」と息が詰まる泣き方をしていたのですが、それで「息苦しい」と感じていたということを漠然と覚えています。もちろん「息苦しい」なんて言葉としてはわからなかったわけですけど。
その次の記憶は2,3歳頃の写真を見て、その時の状況をなんとなく覚えている程度です。
    • good
    • 0

僕も1歳のときの記憶があります。


周囲に確認とったので間違いないです。

1歳のとき、桜の木の下で三色ダンゴにイタズラするという記憶とか。
2歳の誕生日の日にクラッカーに驚いた記憶とか。
イトコにいじめられて泣いた記憶とか。

場面場面でなくて鮮明に覚えてるものもあります。

稀かどうかはわかりませんが、自分の周囲には1~3歳時の記憶を持つ人間は居ないので、稀なのかもしれません。

ちなみに自分の一番古い記憶は、、
幼児って年齢を指で示しますよね。
あれを1の形にするのが難しいな、と感じていた記憶があります。
    • good
    • 2

稀でも何でもなく、とても強烈だったことがあると記憶が残るんじゃないでしょうか?


ちなみに私も二才ちょっと前くらいに住んでたところで結構大きな地震があり、その時の着ていたものや母におんぶされて避難してたとか、母が覚えてない事まで覚えています。

でもその次の記憶は四才くらいまで飛んじゃいますから、やはりびっくりしたとかそういうのは年に関係なく覚えているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

希ではありません


ただそれが本当に自分の記憶なのかどうかは判らないでしょう
写真で見たり、人に聞かされたことを自分の記憶と思い込んでいるだけかも知れません
私の1才の記憶は、多分本物です。
祖母の葬式で、皆で畳の上に座っていたら葬儀やさんが「ここに(祭壇を)置くからどいて」というので、従兄弟たちは皆となりの部屋に移動しました。
言葉はすでに理解できてもまだ歩けなかった私は必死にハイハイしたのですが、葬儀屋のおじさんに「邪魔邪魔」と抱えて連れていかれました。

もうひとつは、これも1才頃、お丸で用を足していたのですが、トイレでやってみたいと、便器を指さして母親に訴えました。
母は「わかったわかった」と、私を様式便座に大人がするように座らせたので、赤ちゃんである私は落っこちそうになりました。
そうじゃなくて!と自分でくるりと向きを変え、馬乗りになって用を足すと、母はびっくりしてました
普段から兄(3才)がやるのを見ていたから知っているだけなのだ、と思ったことも覚えてます。
    • good
    • 1

こんばんは。

いつか同様の質問をしようと思っていました。
私の場合2歳なんですが、記憶があいまいです。
はっきり覚えているのが3~4歳の時に別府の地獄めぐり。竜巻地獄でびびって泣いたのを覚えていますし、証拠写真も残っています。
その後、カラー写真になって我が家のカラー写真用モデル第一号(笑)になって近所で撮影したのも覚えています。

懐かしい思い出がいろいろ出てきました。質問者様に感謝します。
    • good
    • 0

私の最初の記憶は1歳半検診の時です。

おじいちゃん先生に洋服のボタンのはめ方を一生懸命教えてました(笑)
その後は2歳ぐらい。兄が保育園でダンスの居残り練習を母としている間一人で遊具で遊んでました。
あと、3歳で弟が産まれる頃の病院や、初めて家に帰ってきた時の事を覚えています。
母も忘れていた事なので話してびっくりされました。でも確かにそんな事があったそうです。
私はこれ以外にも小さい時の記憶が結構ありますよ。
    • good
    • 0

稀かどうかはわかりませんが、私も1歳の時の記憶があります。


1歳とは言っても誕生日では無いので、質問者さんよりは大きくなってからですね^^

飛行機にのって貰った飴を食べていた記憶です。

ただ、少し覚え違いがあって、
私の記憶ではスチュワーデスさんに貰った事になっていたのですが、
実際は母から空港で買い与えられた物だったそうです。

覚えている事を話すと、私も親からびっくりされました。
    • good
    • 0

私の一番古い記憶は5歳のときにガラスにぶつかっていってけがしたことです。

そのときはデコを何針か縫いました。そのときの記憶が鮮明にのこっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!