アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNO.2766004「借金を繰り返し逃げる弟」
QNo.2793663「借金を繰り返し逃げる弟・・・その後」のスレ主です。

200万の借金を作り、地元に帰ってきてから親の知り合いに借りて、返済のために働き始めたのに、逃げ出し、新たに20万の借金を作って帰ってきた弟についてです。

弟は帰ってきてから引きこもっています。
ですが今度は両親がギクシャクし始めました。
弟は借金の債務整理に司法書士のところへ母親と行き、お願いしてきました。もう消費者金融からは借りれなくなるそうです。
でも新たに作った借金は司法書士の手数料に消えるので残ったままです。

それはそれで弟が苦しめばいいのでいいのですが、両親のほうはこのことで意見が食い違い、離婚にまで及びそうです。
弟は母にだけは話をするそうで、母は話を聞いています。でも父はそれが気に入らないらしく、横で怖い顔をするそうです。弟のことを話そうとしても、「お前は甘いんだ」と怒鳴って話し合いもできず。
母としては子どもだから殺すわけにもいかないし、幸せになってほしいので弟の話を聞いてやりたいそうなんです。以前のみなさんの意見のように突き放せないと。でも父が怖くて今は足音がするだけで過呼吸になると言うのです。

母はこういうときこそ、夫婦でともに悩んで解決したいと思っているそうです。
父の弟に対する気持ちはわかりません。勤め先も倒産寸前で、弟もこんな状態なのでストレスが溜まっていて、つらいことはわかりますが、話し合ったりする気はないみたいです。

母いわく、父は昔から子どもの大変なときに出てきてくれなかった、いつも自分任せで怒鳴るだけ、そして今回もまたか・・・との思いがあって、もっと頼りがいのある人がいいと思っているのです。でも生活力もないし、弟がこの状態なので離婚もできるかどうか・・・

こんな話を聞かされて遠く離れて住んでいる私は、「自分の所にくる?」と言ったのですが、実際、会話のない父子を残して来れるはずもなく、だいぶ苦しんでいます。

私としては、客観的な第三者に入ってもらって、解決の道を探るしかないと思うのです。以前相談させてもらったときもそう教えてもらいましたし。でも弟は引きこもっているし、夫婦仲は悪くなるし、そこまで話がいかないのです。

私はどうしたらいいのでしょうか?なんと母に答えればいいかわかりません。

A 回答 (2件)

QNo.2793663 でも書かせていただきました。

お父さんが怒る気持ちもよくわかります。また仕事のこともあり、仮に私だったらいっぱいいっぱいでしょう。

しかし弟さんとお母さんの対話は、弟さんが立ち直るためには必要だと思います。数少ない手がかりの一つだと思いますので、このことについてはお父さんを説得したほうが良いでしょう。

弟さんの状況が好転すれば、家族の状況も良くなると思うのでその意味でも対話をしていくべきだと思います。

それから離婚のほうですが、今ひとつ本気に思えません。というのは夫婦のことは夫婦にしかわからないことがあると思いますので。

本当にそうするのであれば、後のことをよく考えてからそうされるのが良いでしょう。「とりあえず離婚した」では、良いことは待っていません。

一つの案として「質問者さんも弟さんと話してみてはいかがでしょうか」。責めると逆効果になってしまうでしょうが、話を聞いてみる位は問題ないと思います。

弟さんが「人生を無駄にしていることに、自分で気づき」立ち直る以外にご家族の状況が良くなる方法は今のところないような気がします。

そんなにすぐ解決するとは思えないので、少しずつ好転していくことを願っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。気にかけていただいて嬉しいです。

まず、母と弟の対話について父を説得することは難しいです。
母にも「父のご機嫌をとってよ。」と言われたのですが、(父は私には優しいので)
以前、メールしたのですが、(お母さんの支えになって、協力して解決してほしい・・・等)
「がんばってみます」と返事があったのに、相変わらず母には当り散らしていたことがわかり、意味がなかったんだと思い、ショックを受けました。
父がもう少し母に歩み寄ってくれたら、話を聞いてくれたら、「一緒に解決しよう」と手を差し伸べてくれたら、弟のことでいくらつらくても、母だってこんなに追い詰められないと思うんです。母は、弟が駄目なのもつらいそうですが、父の態度のほうがもっとつらいそうなのです。
そういう意味では女心がわからない父にイライラしてしまうのですが・・・

「離婚」という言葉は私も何度も聞いていますが、問題が解決するたびに踏みとどまっているので、今回も解決すれば、なくなる可能性も高いのですが・・・でも親ながら、私ならとっくに離婚していそうです・・・

私が弟と話し合う・・・これも難しいのです。
母いわく、弟は私のことを怖がっているらしく、心を開けないと思うのです。私は昔からけっこうきついことを言ってきたので、そのせいもあるのかな、なんか考えたりもします。でも機会があれば挑戦します。

弟が立ち直れば、両親もうまくいくと思います。でもどうしたらいいのか・・・何かもっと悪いことが起こるような気がしてなりません。

• 0
この回答へのお礼

前回に続いてお返事いただいてありがとうございます。
今の私にできることは、母の話を聞いて負担を減らすことだけです。
でもなんとか好転するように努力します。
ありがとうございました。

>幸せになってほしいので弟の話を聞いてやりたいそうなんです。

以前からのお話を聞いていて、問題は起こるべくして起こったと思います。
お母様が甘すぎます。
お母様も、弟さんも、親離れ、子離れが出来ていないと思いました。
幸せになってほしいのであれば、引きこもりをさせてしまうのは、
逆だと思います。

>母としては子どもだから殺すわけにもいかないし、

何故?そういう考え方になるのでしょうか?
弟さんは、成人ですよね?
家から追い出して、住みこみでも何でもさせるべきです。

お父様も、怒鳴ったりされるというのは、良くないと思いますが、
倒産寸前という精神状態では、普通の判断は出来ないのではないでしょうか?

私なら、まず、弟さんに出て行ってもらいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
弟は今まで何回か一人暮らし、友達と二人暮しをしてきたのですが、何回も借金を作って帰ってきました。
そして返してもらうと、ちょっと働いて逃げるの繰り返しでした。

前回戻ってくる前は、ネットカフェに寝泊りしたり、公園で野宿するような生活を送っていたらしいのですが、どうにもならなくなり戻ってきました。

住み込みをさせても逃げると思います。そういう奴です。
母に追い出すことを言いましたが、まずは話をしたいそうです。
あと、弟の今の状態で追い出して、もっと恐ろしいことになるのも怖いんだと思います。
以前、「これ以上借金を作るなら、いっそのことずっと引きこもっていてほしい」と言っていました。

弟もホームレスだったとき、「強盗でもしようかと思ったけど、さすがにできなかった」と言っていました。

私も母も怖いのは、犯罪に手を染めるんじゃないかということです。
私は嫁いでいますので、何かあったら主人や主人の実家にも迷惑がかかるので、実は追い出すことも怖いのです。
かといってどうしたらいいのかわからず、みんな悩んでいます。

犯罪者になろうが、死のうが構わない、という覚悟がないと、追い出すって難しいです。

• 0
この回答へのお礼

以前から読んでいただいていたとのこと、ありがとうございます。
出口がまったく見えない状態ですが、母がおかしくならないように支えになりたいと思います。
ほんとに出て行って一人でやっていってくれたら、どんなにいいかと思います。
ありがとうございました。