アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の娘が溶連菌の感染で扁桃腺が腫れ、熱を出しました。
自宅には来月4歳になる娘もいます。空気感染するとのことですが、上の娘から下の娘、あるいは親に感染する可能性はどの程度でしょうか。できるだけ別室に隔離した方がいいのか、それほど神経質にならなくてもいいのか、詳しい方教えていただけないでしょうか。

また、医者からはまだ薬を飲むように言われています。喉の腫れはありますが熱はとりあえず下がり、元気にはなりました。元気が出たので学校に行ってもいいか確認したところ、「溶連菌であることは内緒にして、登校OK」と担任に言われました。指定伝染病ではないので、出席停止扱いにはならないのはわかりますが、感染していることがわかっていて出席した(させた)場合、もし誰かに伝染した時に保護者や学校が責任を問われるようなことはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

お子様のご病気は溶連菌感染症にかかわらず本当に心配しますし、看病も大変ですね。

溶連菌は空気感染するのでご家庭内では手洗い・うがいをまめにまたマスクも多少は効果があるのではないでしょうか?
家は空気感染を家族の者が感染してしまった場合いは寝室を別にするようにします。8歳と4歳のお子様お二人をご一緒にできない場合はご両親も別々になってそれぞれ感染を気をつけたほうがいいですよ。我が家は母親と子どもは同じ部屋、主人(仕事に支障がないように)は別室で就寝していました。
基本的なことですがお医者さんから出された薬は飲みきってください。「溶連菌であることは内緒にして、登校OK」は医療に携わるものとしては、発熱も続いたようですしあと1日は体力回復を待ってからがっこうに行ったらどうでしょう。
感染していることがわかっていて出席した(させた)場合、もし誰かに伝染した時に保護者や学校が責任を問われるようなないと思いますがあんまり学校で蔓延した場合いは 学校として休校や短縮授業などの措置をとるのではないでしょうか。
どうぞお大事になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬を飲み切ることが基本というのは理解しましたが、薬を飲んでいる期間=他の人に感染させる可能性がある期間でしょうか。または、感染させるほどの力はないが、完治するまでは薬を飲むべきだ、ということでしょうか。
どちらにしても、かかりつけのお医者さんに学校に行っていいか、聞くべきなんでしょうね。

お礼日時:2007/03/07 23:19

ウチの子も何度か罹ったことがあります。


溶連菌感染症は抗生物質がよく効くので、熱はすぐに下がりますが、熱が下がって元気になっても、しばらくは服用する必要があるそうです。
途中でやめてしまうと、腎炎を起こす可能性があります。
我が家のかかりつけの小児科では、2週間分の抗生物質を処方され、
それを飲み切ったら尿検査があります。
検査でOKが出て、初めて完治といったところでしょうか?

小さい妹さんがいらっしゃるとのこと。
高い確率でうつると思っていたほうがいいと思います。
気をつけて様子を見てあげてくださいね。
きちんと薬を服用すれば大丈夫ですよ。

担任の先生がなぜ溶連菌をナイショにしようとしたのかが疑問ですが、
熱が無くて、本人が元気なら登校してもいいと思います。
「溶連菌」で検索するといろいろ出てきますので、ご覧になってみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索しましたところ、大人にはあまり感染しないようですね。下の子にうつらなければいいのですが・・・
抗生物質などない時代はかなり大変だったようですね。我が家でも、薬飲んでいるから、ということで安心しないよう、これから気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 23:43

 すいません。

溶連菌についてよく分かりません。でも、これだけは伝えたくて・・・。

 友人が溶連菌に感染した時、症状が良くなったからって薬を途中で止めたんです。で、その後肝臓を悪くしました。医者にはっきり薬を途中で止めたせいだと言われたそうです。だから、症状が無くなっても医者のOKが出るまでは薬を飲ませてあげてください。

 それから、以前法律のテレビでひどい風邪だと分かっていて感染するかもしれないと理解したうえで何も予防をしなかった人にうつされた人は慰謝料を取れるとやっていました。

例え責任が問われないとしても、子を持つ親としてお願いですから感染の可能性があるなら登校させないでください。・・・karinpapaさんも逆の立場だったらそう思いますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
溶連菌の場合、一週間なり10日なり、きちんと薬を飲ませなくてはいけないらしいですね。これについては医者からも言われていますのでその通りにさせたいと思っています。

>例え責任が問われないとしても、子を持つ親としてお願いですから感染の可能性があるなら登校させないでください。・・・karinpapaさんも逆の立場だったらそう思いますよね?

全くその通りです。下の子がインフルエンザにかかった時、上の子が友だちを家に遊びに連れてきたことがあります。その時、たまたま私もいたので、家に入れてはいけない、と言ったことがあります。相手の親の立場に立ったらまさにその通り、よくわかります。
ただ今回はうちの家内が、学校でもこう言われたからいいんじゃないか、元気は元気なんだから、早く学校に行かせてやりたい、という気持ちを強く持っているので厄介なのです;
その点については、家内ともう一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!