プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントがショートしてしまいました。
足を引っ掛けた拍子にコンセントが抜ける瞬間、
壁にかかっていたネックレスがその上に落ち
火花を散らしてショートしました。
怖いので部屋の中のもう一方のコンセントに
ストーブをつないだのですが、スイッチを
入れると、すぐに切れてしまいます。
(スイッチを入れないでいれば時計や温度計は見ることができます)
隣の部屋では問題なくストーブがついたので
部屋のコンセントが壊れてしまった見たいです。
火事にならなかっただけでもいいのでしょうが
修理費用がどれほどかかるのか気になります。
分かるかたがいらっしゃいましたら大まかでいいので
教えてください。工事も一日で終わるでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

ストーブとは石油かガスのファンヒーターの事ですか?



ファンヒーターなら燃焼中にコンセントが抜けるとファンが止まって内部の温度が急激に上昇します。
高温になると安全装置が働いてスイッチを入れても燃焼しません。
今回は、時間をおいてからスイッチを入れていれば燃焼していたでしょう。

コンセントが外見で破損していないのなら修理は不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

石油ファンヒーターのことです。

ファンヒーターがおかしいのではなく壁の
コンセントがおかしくなってしまいました・・・

ファンヒーターは別の部屋で試したところちゃんとつくのですが

自分の部屋の2箇所あるコンセントにつなぐと
つかなくなりました・・・

壁のコンセントは黒く焦げています・・・

お礼日時:2007/03/07 23:52

ストーブについては#1様のおっしゃるとおりだと思います。


またコンセントが壊れる事はまず無いと思います。
>スイッチを入れないでいれば時計や温度計は見ることができます
とのことですので漏電遮断機が落ちたわけでもなさそうなので修理する必要もないと思います。試しに他の電気製品をつないでみては?
もし、ショートしたときの熱で導線が切れていれば時計も温度計も見られるないはずですので。
>火事にならなかっただけでもいいのでしょうが
不幸中の幸いでしたね。ご心配なく^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>試しに他の電気製品をつないでみては?
もし、ショートしたときの熱で導線が切れていれば時計も温度計も見られるないはずですので。

そうなんですか?よかった
・・・確かにスタンドライトはつきました!
本当によかったです(>_<)
たこあし配線とかほこりでの火事ってこうして起きるんだ
と身をもって体験しました・・・今後気をつけます!

お礼日時:2007/03/08 00:06

部屋のコンセントが2か所共電気がこないのなら、配電盤のブレーカーが落ちています。


ブレーカーのレバーを持ち上げれば直ります。

焦げぐらいなら大丈夫です。ホームセンターでプレートだけ買ってきて、ご自分で交換する事もできます。

ネックレスが落ちてショートですから、コンセントの穴の中は変形してないと思います。

もしコンセントを交換するとしたら、電気店や地域によって差があると思いますが5,000円位かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力さんに電話して聞いてみました。

一緒に作業したところ、やはり
ブレーカーが落ちているとのことでした。

お騒がせしました(^^;

お礼日時:2007/03/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!