プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも抗生物質を飲んでいるのですが、名前を控えておくのを忘れてしまいました。白くて小さな粒の抗生物質です
他にも効く抗生物質がありましたら教えてください
ちなみに、ピンク色の(これも名前控え忘れ)カプセルはあまり効きませんでした。
できれば、病院で診察を受けたくないので
おねがいします

A 回答 (4件)

薬剤師です。

効かなかったという薬の名前を覚えておく事は大事ではあるので、そちらだけお答えします。セフゾンだと思います。

私も扁桃腺持ちですが、内科で内服だけもらうより、耳鼻咽喉科で、処置してもらった方が早く治ります。抗生物質もくれますけれど。

それと、抗生物質は値段が高いです。
受診すれば、たしかに診察料などはかかりますが、3割負担ですよね。
受診しないで手に入る方法があったとしても、それは薬価より高く設定されています。売る方のもうけを含めてですし、欲しい人の足下を見ています。だから結局高くついてしまうと思います。馬鹿馬鹿しいですよ。自分で手に入れれば、診察料とかが無い金額だから安いはず~~~というのは甘すぎる皮算用です。
試しに私が扁桃腺の時に飲む薬を検索したら、4500円でした。
受診して、薬もらっても、保険使えばせいぜい2000円程度なのに。
    • good
    • 2

白色の薬なんてこの世に山ほどありますな。


これで名前を特定できたら神か超能力者だ~
    • good
    • 2

抗生剤をなぜ持ってるのかしりませんが、医師の処方がないと入手できないはずです。


家に残ってたのを飲むにしても自己判断自己責任です。どうなってもいいなら飲みなさい。
また、これに回答すると法律違反になるので回答できません。
ま、白くて小さな抗生剤なんて何種類もありますし、ピンクのカプセルもなんとなくわかりますけど教えませんww
素直に受診しなさい。
    • good
    • 1

それは手持ちの薬があるということですか?


扁桃腺炎には通常クラリシッドやニューキノロンなどをだすことが多いですが、これらは処方箋が必要ですので、ドラッグストアでは買えませんよ。
一口に扁桃腺炎といってもウイルス性のもの、細菌性のものなど多種多様です。下手に不適切な薬を飲んだりやめたりすると耐性菌の発生を惹起しますので、状態を悪くすることもあり、注意が必要です。
耳鼻科を受診しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも扁桃腺炎になるので、沢山処方されていた薬を持っていたのですが、それが尽きたのです。
ドラッグストアで買えないのは分かっているのですが
病院に行くと、診察代がかかって嫌なので(今家に借金があります)診察しないで手に入れる方法を見つけようと思っていました

お礼日時:2007/03/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!