プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬(特に精神科の薬)が薬価基準から外される理由を教えて下さい。できれば薬に詳しい方からの回答だと嬉しいです。会社に問い合わせても、抽象的でわからないですし、厚生労働省に問い合わせても返事が返って来ないので。お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再評価結果での薬価削除の事でしょうか?

薬事法で医薬品には再評価というものがあります。
承認されてから6年後に再審査があり、効能や効果を検討するのですが、その後は必要に応じて再評価というものが行われます。
そこで効能効果が定かでない(申請した効能が認められない)等の理由で薬価削除される事があります。
どの医薬品にもあり得る話なのですが、特に脳循環代謝改善薬などのように劇的な効果があるわけでもなく、効いてるんだか効いてないんだか…って医薬品が脳、精神領域に多いのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。

効果が無い,いい薬が出てきたため売れなくなってきた,(原価が高い),よりいい薬が承認になったのでそれを発売する事になった,トンでもない副作用が分かった等々だろうと思います.

具体的名前と抽象的な言い方を書けばよかったと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。