38歳の男性です。事情あって12年勤めている職場を辞めようと思います。これから再就職活動を本格的に行いますが、もし次の職場が労働環境や労働条件に問題があれば、また転職となります。
年齢的に再スタートがしにくいので再就職も慎重に行いたいと思います。
そのために就職先の労働環境や労働条件の実体を知る方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なかなか内部の情報は伝わってきませんよね。

労働基準法違反の事例が外部に漏れたら労働監督署が乗り込んできますからね。

私がお勧めなのは1.職業紹介所に登録する。2.実際の仕事場を見学させてもらう。です。

1.は本人はお金は一切かかりません。就職が決まったらその企業から採用者の予定給与に応じて謝礼が支払われるシステムだからです。
特にキャリアを持った人、優秀な人材が取れるとのことで優良企業からの求人が多くあり、紹介所経由の求人しか出していない企業もあります。また入社後のフォローもしてくれます。
逆に劣悪な労働条件の企業は紹介所に相手にされません。
しかし紹介所にも得意・不得意業界がありますし、あまり宜しくない紹介所もありますので何箇所か登録するのが良いでしょう。

2.従業員の仕事の態度、机の上の状況で判ります。

1)忙しそうに動き回っている、大きな声が飛び交う。
2)お通夜のように静か過ぎ。
3)机の上に資料が散乱している。

等の会社は効率が悪いので労働環境はあまりよくないでしょう。
#つまり自分の会社で仕事の出来る人と出来ない人の態度と机を思い出せばいいのです。

参考になれば。。。
    • good
    • 0

私も昨年で5年勤めた会社をやめて転職しました。



会社も人のあつまりですから、資料にあることもあればないことも
あります。前の会社では完全週休2日と書いていながら土曜出社日
があったり、有給をとると賞与査定時に減点されたり。(基準法違反)

必ずおこなったほうが良いのはその会社の人に話しをすることです。
一次面接が受かったあたりで、採用担当に「現場の方とお話したい」
と伝えれば引き合わせてもらえると思います。
私の場合も何社か現場の方と1:1で話をさせていただく機会をつく
ってもらいました。大体1時間くらい話したかな?
会社の姿勢をみることができると同時に、いろいろ聞いて会社の内情
を知ることができて有益です。
(採用の方が同席する場合は社員の本音を聞かれたくないのかもしれま
せんね。)

ちなみに私の場合はリクルートエイブリックというところでアドバイザー
についてもらってアドバイスや面接のスケジュールなどサポートしてもら
いました。
前の会社に在職中の転職活動だったので面接のスケジュール調整などは
とても助かりました。無料でしたし。

少しでも参考になれば幸いです。
それでは納得のできる再就職ができることをお祈りします。

参考URL:http://www.ablic.co.jp/
    • good
    • 0

入ってみないとわからないというのは、絶対にあるとおもいます。



けど、今までの経験上、
面接の時に、「都合の悪いこと」も、
隠しとおさずに教えてくださる会社は、
労働条件も、労働環境もいいですよ。
逆に、「いいことばっかり」いう会社はあやしいです。
「いいことばっかり」の会社なんてあるわけないですから。

あと、女性のパートさんが多い職場であれば、
女性は結構シビアですから、
「どのくらい長期」で働いているかも目安になると思います。

mi-chanさんもおっしゃっておられますが、
面接の時に、「こっちが会社を面接してやる」くらいの気構えで、
転職活動なさるといいと思います。

それから、これは、男性にあてはまるかどうかわからないんですが、
(女性はあてはまるんですけど。)
小さい会社(掃除業者が入ってないような所)をご希望であれば、
「おトイレ」はチェックしてください。
おトイレみると、どんな方が働いているのか、大体、わかります。

12年連続で勤務していたというのは、財産になりますから、がんばってください。
    • good
    • 0

表面的な事は、募集要項に書かれていますが、入ってみないと分らない事は、多々あります。


面接時に面接されながらも、どんな会社か?こちらからも充分観察して、疑問に思った事を、質問してクリアしつつ、雰囲気も窺って、hide62さんの見る目を養うより他、無いのではないでしょうか?
今のこのご時世で、話が違う、辞めたい、けど辞めさせてくれない、反対にクビになった、って話は山ほどありますから、甘くはないですね。
ありきたりで、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q再就職手当ての受給条件について

質問が2つあります。よろしくお願いします。

1.以前、再就職手当てが受けられない場合として、”退職した会社への再就職”があったとおもったのですが、以下の場合(友人の現状)も、受給されないのか教えてください。
 (1)それまで住んでいた(実家)場所を引っ越し、別な県での就職を希望して、退職した。
 (2)新しい県で、すぐに就職できたが、1ケ月半後、その会社の事業の一部が閉鎖になり、解雇された。その会社は雇用保険に加入していない。
 (3)引っ越す前に勤務していた会社は、雇用保険に入っていたため、その書類をもって失業申請をした。
 (4)その後、あと少しで満3ケ月になるが、就職が困難。あきらめて、実家のある以前の会社に再び就職しようと考えている。(その会社から誘いを受けている)

2.失業認定日に行かなかった場合、説明会では、給付権利を失うと言われた。しかし、失業認定の日にちをうっかり忘れてしまった場合、失業給付も、再就職手当てももらえなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「再就職手当」については沢山の要件があり、その全てに該当
した場合に支給されます。

その中に…
○離職前の雇用主、またはその雇用主と密接な関係にある者に
 雇用されていないこと。 という要件があります。

おっしゃっているのは、前の前の勤務先であるからどうなのか
…ということなのでしょうが、この場合の「前の雇用主」とは
今まさに受給しようとなさっている「失業手当」の手続きをし
た際の「離職票」記載の事業主であるわけです。ですから、こ
の場合は「再就職手当」の支給は、ないものと思われます。



また認定日の件ですが、病気、怪我、就職活動のため等やむを
得ない場合、認定日の前日までに申し出て(要:証明書類)変更を
するか、これらが突発的な場合はその状況により対処されます。

おっしゃるように、うっかり忘れていた場合は「その認定日の
前日までの失業の認定」は受けられず、勿論支給もありません。
ですが、例えば所定給付日数が90日の場合、1年の間でした
ら90日の受給は可能です。但し、うっかり忘れた場合は、速
やかにハローワークへ出向き、次回認定日のための手続きをし
なければなりません。

こんにちは。

「再就職手当」については沢山の要件があり、その全てに該当
した場合に支給されます。

その中に…
○離職前の雇用主、またはその雇用主と密接な関係にある者に
 雇用されていないこと。 という要件があります。

おっしゃっているのは、前の前の勤務先であるからどうなのか
…ということなのでしょうが、この場合の「前の雇用主」とは
今まさに受給しようとなさっている「失業手当」の手続きをし
た際の「離職票」記載の事業主であるわけです。ですから、こ
の場合は「再就職手当」の...続きを読む

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q再就職手当ての受給条件について

再就職手当ての条件について教えて下さい。
・過去3年以内の就職について、再就職手当等の支給を受けていないこと
が条件の1つにありましたが、私の場合はそれに当てはまってしまうのでしょうか?

私は、3年前のH12年11月7日付けで就職し、その時に再就職手当の支給を受けました。
今年の10月5日付けで自己都合で退職して、只今ハローワークへ行っています。
まだ、新しい就職が決まる予定はありませんので、決まったとしても前回の就職からは3年が過ぎると思います。
しかし、働いて雇用保険を払っていた期間は3年を欠けてしまいます。(2年11ケ月)
このような場合、再就職手当ての支給を受けることはできないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

払っていた期間が3年以上とはどう探してもかいてないので、他の条件みたしているばもらえると思います。自信度80%位。でも、ハローワークの人にきいたほうが確実ですね。

がんばってね。

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q失業手当てついて(再就職の条件)

派遣社員でしたが、結婚のため自己都合で契約を終了しました。
「週2回、扶養内で働きたい」や、「在宅ワーク(内職)で」という再就職(?)の希望でも、失業手当てはもらえますか?
また、3ヶ月の給付制限で4ヵ月目から3ヶ月間手当てをもらえるとすると、6ヶ月間毎月「求職活動中です、こんな活動をしました」という報告に行かなくてはならないということですか?

Aベストアンサー

書き忘れましたが、扶養に入られる場合はハローワークに申告後、失業保険の受給申請をされて下さい。
扶養に入られる前に1度「扶養内で就職希望」と言う意思を相談された方が無難です。←内職希望の件も相談程度されてみて、無理そうであれば一応相手には就職希望と伝えれば良いかと思います。
扶養内を隠して失業保険の申請をした場合は不正受給とされる可能性があります。
不正受給の場合は返還を求められます(2~3倍の額)。
頑張って下さいね^_^

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Q今の職場と新しい職場の環境もろもろ違うので悩んでいます。

今の職場と新しい職場の環境もろもろ違うので悩んでいます。

みなさんにとって仕事を決めるポイントは何ですか?
あと、職場環境って人によって感じ方が違うとおもいますが、良い環境ってどんな環境ですか?
ご参考にしたいので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

仕事を決めるポイントは
20代以下ではやりたい事やってみたい事
30代以上ではやれる事経験がある事と思います
あと、もちろん給与や待遇等を複合的に考えてですが・・・

20代で出来そうな事や30代でやってみたい事等で探すと
かなりの確立で転職失敗するのではないかと思います

でも、昨今は上記に当てはまらない時世になってるかもしれませんね


良い職場環境はズバリ人間関係が良好な所です
馴れ合ってる訳ではなく
トラブルがあっても上司が正しく指導して同僚がフォローしてくれる様な環境ですが
こればっかりは入社しないと解らない事なので運になってしまいます

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q今って就職はしやすい環境ですよね? 有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で

今って就職はしやすい環境ですよね?

有名大学の大学生でキチンと就活すればすぐに就職決まるし、前職で何をしてきたのかを説明できれば転職もあっさり決まるから。

データを見てもキッチリ売り手市場だとわかる。

無名大学の大学生、有名大学でも就活をしてない学生、前職で実績を残せてない転職者が職にあぶれるのは就職市場の問題ではないし。

就職市場の良し悪しって能力がある人がそれに見合った職に就けているかどうかで見る物であって、クソが正社員になれるのかどうかを判断するものではないでしょ?

Aベストアンサー

はい 現在は バブル期以来の 史上まれに見る売り手市場です。一流大学卒はもとより 2~3流大学卒でも まともに勉強した学生は それなりのところに就職できます。数年前までは まともな学生も就職できませんでしたが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報