プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から一人暮らしで、インターネットをどうするかということなのですが、わからないことだらけです。
おそらくADSLになると思います。

質問ですが、
・回線事業者というのはNTTのだけではないのですか?
ADSLのプロバイダを探していると、どこも「NTTの固定電話を利用」とか、「NTTのフレッツ」書いてあったのですが、
友人が前に回線業者をNTTからACCAに変えたとか言っていて、わけがわからなくなりました。
友人は「モデムを買い換えられるNTTはお勧めだけど、基本的に他事業者より割高」
と言ってました。

A 回答 (2件)

三つの事業者があります。



(1)電話事業者
電話局までの線を提供している事業者。
通常はNTT東日本・西日本だが、
最近はKDDI(メタルプラス)もある。

(2)ADSL回線事業者
電話局内と自宅に対になるADSLのモデムを設置して
ADSL接続を提供する事業者。
NTT東日本・西日本がフレッツADSLを提供しているが、
アッカ、イーアクセスなども同様の回線事業者。

(3)プロバイダ
インターネットとの間の接続を仲介する事業者。
@nifty、biglobe、so-netなど。

(2)と(3)は同一事業者である場合もあります。
Yahoo!BBなど。

一般的には、
(1)電話基本料(1800円程度:ADSLを使わなくても必要)+回線使用料(120円程度)
(2)ADSL料金+モデムレンタル料
(3)プロバイダ料
がかかります。
(2)と(3)は別事業者でもセットとなっている場合もあります。

さて、友人のおっしゃる通り
回線事業者にNTTを使うのは概して高くつきます。
安く挙げようと思うならアッカやイーアクセスがいいでしょう。
さらに最近はモデムを無料で提供するため、
モデムレンタル料がかからないものもあります。

例えばasahi-netの超割ADSLコースは
モデムがタダでもらえて毎月の料金も相当の安さです。
これは(2)と(3)がセットになっています。
https://asahi-net.jp/service/chouwari/chouwari.h …
    • good
    • 0

 回線事業者はNTT以外にもあります。

よく知られているのが、YAHOO!BB、アッカ・ネットワークス、イー・アクセスなどです。YAHOO!BBはプロバイダも兼ねています。
 ただし、これらの事業者も回線そのものはNTTを利用していますから、NTTの回線使用料が別途かかります。
 それでもトータルすると、NTTを利用するよりわずかながら割安なことが多いです。
 回線事業者がどこを使えるかは、それぞれのプロバイダによって違いますが、大手なら大抵はアッカかイー・アクセスが使えます。
 これらの回線事業者の場合、モデムはレンタル制を取っている場合がほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!