初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
4~5年前から、電車、人ごみなどで、息苦しさや吐き気を感じるようになり、2年位前から激しい動悸、呼吸困難を伴う発作が出るようになりました。1年半前に病院に行き、パニック症候群と診断され、セパゾンと言う薬を朝晩2回、飲み続けています。
 しかし病状は殆ど改善していません。
家族のいる身なので、子供を連れて旅行や遠出をしたいんですが、電車や飛行機、人ごみの中には怖くてどうしても行けません。
病院の先生は時間をかけて直すしかないというのですが・・・
何とか短期間で直す方法はないのでしょうか?
恐怖感におびえて何もできない自分が情けないです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私もパニック障害の患者です。
同じく4~5年前に発症しました。

私の場合は、
パキシルという薬を飲み続けて、
症状がだいぶ軽くなってきましたよ。

もしかしたら、
お医者さんの方針やお薬が合わないのかもしれません。

私も何軒かクリニックをはしごしましたが、
信頼できるお医者さんに出会えることは稀です。

思い切って、かかりつけ以外の病院へ行き、
今飲んでいるお薬で、症状が改善されないのですが?
と相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにありがとうございます。
自分に合った療法でないと効果は出にくいものなのですね。
自分は直りにくいのか(症状が悪いのか自分が悪いのか)と思っていました。
早速、私もほかの病院にあたってみようと思います。
hiyoko45さんありがとうございました!

私は、パニック障害に約1年前に発症し、その後の1年間でパニック障害が完治しました。

仕事をしながら月1回の心療内科の通院をしていました。医師との相性、薬の相性も関係するし、後は、この病気は自分の心のもちようも必要です。現在は、ストレスを溜めず、マイペースで仕事をこなす様にしています。パニック障害中は飛行機に乗ったり、3泊ぐらいの旅行をしたり挑戦しました。旅行の結果を医師に伝えるなど、私はしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積極的にチャレンジも必要ということですね。
ストレスを溜めないような生活を心がけて、前向きにやってみます。

「診たて違いの心の病」と言う本に鉄が不足するとパニック障害になると書いてありました。

血液検査を受けたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

鉄の不足ですか・・・初めて聞きました。
血液検査はやったことがないのですが、食生活が良いとはいえないので確かに自信はないですね。
ご回答ありがとうございます。

私もパニック症候群でした。

何年たっても時折現れそうになります。
責任感や、義務感の強い方なのでしょうが、無理をなさらないでください。お子さんの年齢にもよるのかもしれませんが、人出の少ない山や季節はずれの海を散歩してのんびりとピクニックするのではだめですか?
いっそだんな様に任せて、父子旅行を計画というのはどうでしょう?
私もすべて自分がやらなくては、とか風邪を引いただけで自分を責めてしまったりしがちですが、やはり、この病気は自分の心の持ちようを変えないと薬だけではなかなか難しいのではと思います。
世知辛い世の中、病気になって当たり前、たまには頑張ってる自分を誉めましょう^^頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにありがとうございます。
もっと自分の心持ちを変えていかなければならないのですね。
自分の病気を恥ずかしいと思うところがあり、余計に自分自身を苦しめているのかも知れません。
もっと気楽に考えを変えていけるように工夫してみます!