アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いですが元々は分譲だったマンションの最上階に住んでいます。
マンションに住むのは始めてなので教えて欲しいのですが、
お風呂の水音って階下には聞こえるのでしょうか?

主人の帰りが遅いので12時ギリギリにお風呂に入ることが多いです。
この時にシャワー等の水音(パイプを伝って流れていく音)が階下で迷惑になっていないか気になっています。
下に住んでいる方は殆ど交流がないので、もし聞いても気を使って「聞こえない」としかおっしゃらないのではないかと思って。

もし聞こえないものであれば12時過ぎにもお風呂に入りたいのです。
(ゆっくり浸かりたいので)
皆さんのお家ではどうでしょうか?聞こえますか?

A 回答 (9件)

通常


日常生活音は階下には
聞こえないよう建設されていると思うのですが。
その入浴時のなどの音が
貴方のほかの日常生活音に比べて
大きいモノか小さいモノか
でも判断はつくとおもいます。
深夜は静かですが、しかし
それでも日常生活音は大丈夫かと・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日常生活音は全く聞こえないのですが、
他所の家の夜中のトイレの水音が聞こえるのでお風呂も心配になりました。
聞こえないといいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 01:59

パイプの通り具合にも寄りますが……水周りの音、結構響きます。


実家の時は二階のキッチンでの音が面白いほどに良く聞こえていました。

12時過ぎにお風呂に入れるかどうかは下の階の方の生活パターンにも寄るんじゃないでしょうか。
もしも22時には寝るようなご家庭であれば12時でもうるさいだろうし、若くて1時2時でもおきているようなご家庭であれば少しくらい12時を過ぎても大丈夫だと思います。
まあ、判らないのであればやっぱり12時は一つの目処でしょうが……

それと意外なほど下に響く音で「スリッパの音」「荷物(重いカバンなど)を床に置く音」「椅子を引く音」というのがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

階下の方は結構朝が早い気がします。
朝8時には掃除機かけまくっています。
(実はこの音がうるさいんです。我慢できる範囲ですけど (^_^;))
お風呂の音が聞こえないとはっきりしない以上、12時以降の入浴は控えた方が良さそうですね。

荷物を置く音って響くんですか!気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 02:02

築10年のライオンズマンションに済んでますが、


何も聞こえませんね。
駅も徒歩3分と近く、線路に沿ってあるのでが、
外の音は聞こえません。
中も何も聞こえませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウチは築15年ぐらいだと思います。
でも本当にしっかりした作りで隣の生活音は一切聞こえません。
でもライオンズマンションに比べたらランクが落ちるしなぁ (^_^;)
ますます迷ってきました。
でもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 02:04

あくまでうちのマンションの場合ですが・・・



上階の方のお風呂の音、聞こえます。
ただ、パイプを流れる水の音で、自分もお風呂場にいるときだけです。
お風呂場以外では聞こえないので、それほど心配されることもないと思いますよ。
お風呂場で聞こえるってことは、階下の方もお風呂に入っているということですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞こえますか!(>_<)
でも風呂場限定ならOKかも。
風呂場で寝たりしませんもんね!笑
ちょっと勇気出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 02:05

うちも主人が帰宅するのは確実に12時過ぎなので、遅い時間にお風呂に入ることになります。



以前、「10時過ぎにゴルフの練習をしないで下さい。ゴロゴロとボールが転がる音がうるさくて、睡眠薬を飲んでいても眠れず体調が悪くなってしまいそうです」などと真下にお住まいの老婦人からお手紙を頂き、すぐにお詫びに行きました。「ゴルフの練習はしていないので、恐らく、犬が遊んでいる新しいゴム製のオモチャのせいか、主人が帰ってきたと犬が喜んではしゃいで走り回る音かもしれません。新しいオモチャは使わないことにしますし、犬の走る音も抑えられるように敷物を敷きます。ご迷惑をお掛けして…」ってことがありました。
なので、もしお風呂の音がウルサイと思われたら、また仰るんじゃないかな?と思うんです。何も仰って来ないことを考えると、どうやら10時には睡眠薬を飲んでお休みになられるようですし、12時過ぎのお風呂の音は聞こえてないのかな?と思ったりしてます。

うちは最上階でないのですが、上の階の方がいつお風呂に入っているか全く分かりません。でも朝6時に目が覚めると必ず上のフロアで歩き回る音がして、トイレを流している音がします。静かな朝だからこそ聞こえるのかもしれないですが。

うちは上の階のお風呂音が聞こえないのだから、下にも聞こえていないだろうと理解して、あまり気にせずお風呂入ってますよ。
手桶をカッコーンと床に落とさないようにすることだけは気をつけてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の階のお風呂の音は聞こえないんですね。
床に比べたら聞こえにくいみたいなので、ちょっとホッとしました。
手桶をカッコーン!分かります。
静かにしようと思うときに限って落としてしまったりします(^_^;)
気をつける意識があれば大丈夫そうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 02:10

一番の問題は、配管がどこに有るかです、もし配管が寝室の横壁にあれば


アウトですね、マンションの場合上下の間取りはほとんで同じなんで
ある程度、下の方がどこらへんで寝ているか予想できるはずです。
配管の場所を管理会社に」一度確認されてみては?
ちなみに私はいつも朝の4~5時に風呂にはいってます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配管ですか...確かに間取りは各階同じだと思います。
風呂場の隣は和室です。もしかしてそこで寝てるかも!
あ、でも間に押入れがあるんでした。
それなら大丈夫かな?
朝の4~5時ってスゴイ時間ですね。
私なら熟睡してるから、もし水音が聞こえても問題なさそうです。笑

お礼日時:2007/03/09 02:14

水の音は、聞こえやすいと思いますよ。

木造も鉄筋も。
ただ、私なんかアパートで、上の階の人、夜中も早朝もガンガン流しますけど慣れてくるもので、ほとんど気になりません。
 生活音なら下の階の人も理解されるのではないでしょうか?
もし気になるようでしたら、階下の方にご事情をお話されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんのお部屋では水音が聞こえるんですね。
でも夜中とか、寝入りばなにジャージャー聞こえたら苛々しませんか?

階下の方に話をしに行こうかとも思ったんですが、無愛想なご夫婦で挨拶しても「ども...」って感じなんです。
何となく話しづらくって。
他の部屋の方は皆さんにこやかなんですけどね、何で階下に限って...(~_~)
回答ありがとうございました~。

お礼日時:2007/03/09 02:19

最近の多くのマンションの排水竪管には、遮音シート+グラスウール(25mm 24k)仕様が主流です。


これを施すことによって、排水管を流れる時の音を低減させています。
これが主流になり始めたのは10年位前からだったような記憶です。
水流音よりも、浴槽の蓋を開けるときに、壁にぶつけたときの音のほうが気になるかもしれませんね。
多少のことは、迷惑かけてしまうことも、かけられることも、お互い様なのではないでしょうか。
一軒家でも、密集した地域では近隣の音は気になるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

築15年です。じゃあやっぱり水音は聞こえてるかもしれませんね。

浴槽の蓋を壁にぶつけた音って聞こえるんですか!
下に書きましたが、階下の掃除機の音ってモーター音じゃなくて、ヘッドを壁にゴンゴンぶつける音なんです。
すごい勢いで掃除してるみたいでガコン、ガコンって聞こえてきて。
水音より壁とか床とかに響く方がうるさいみたいですね。
それでもやはり常識的に12時は過ぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 02:23

10年前に建てられた10F建てのマンションの、4Fに住んでいます。


上か下かとかは場所は特定できませんが、お湯をかける「バシャ~」っていう音は聞こえてきます。
深夜ですと周りが静かですので、その風呂音が聞こえてきますが、誰か風呂入っているんだなと思う程度の音です。
私も風呂に入る時間が、深夜12時前か、早朝5時なので、極力静かにするように気をつけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

配管を流れていく音じゃなくて、風呂場内の音が聞こえるってことですか?
そういう音が聞こえる場合もあるんですね。
盲点でした。かがり湯も気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A