アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、些細な事が原因で仕事中、車の運転中に胸がギューッと痛くなって、手足に力が入らなくなって、涙こらえるのに必死で、、、、、夜になると結構平気なんですけど、、、、、
病院には行った事がないですし、どういうのが病気なのかよく分かりません。
以前から緊張や責任に対して精神的に弱い方だと自覚していました。何か軽いトラブルがあったりすると一週間ほどドーンと落ち込んでしまったり。と、いう感じでした。
また、何もなくても2・3ヶ月に一度ぐらいの周期で昔の失敗や今の環境に対して落ち込む事があります。
しかし自己判断で、そんなにひどい症状だとは思っていませんでした。
が、今回の場合は少し仕事に支障が出そうな雰囲気です。一つのトラブルをきっかけに、いろんな事が重たくって、自分には上手くこなせそうにない、やっていく自信がない。すべての事から逃げ出したくてしょうがない。でも逃げる事なんて出来ないし、逃げてしまったらもっと苦しいだろうと考える。
そうしてなんとか逃げずに仕事をしている。車を運転している。でも逃げなくても苦しくて、胸が痛くて、、、、

薬を飲んでた友人がいて、その彼がいうには、「薬を飲むとほんとに楽になる。薬に対して変な抵抗を持たず、無理する前に薬を飲めばよかった。」と言っていた。
変な気恥ずかしさがあって、その友人には相談しづらくて、こちらに書き込みさせていただきました。

仕事に支障がでないよう、薬を飲みたいと考えているのですが、どこへ行くべきなのでしょう?
近所の心療内科へ行けばよいのでしょうか?
病院選びの基準などありましたらどなたか教えていただけないでしょうか? また、岐阜でお勧めの病院はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは内科にかかってみては?心臓には問題はないですか?ストレスで狭心症ということも・・・それらを否定してから心療内科にいきましょう。

必要であれば医師が紹介状を書いてくれます。 精神系の病院なら犬○病院(岐阜県ならわかりますよね?)がいいとおもいます。友達がうつで完治しました。
 身近なお友達がいらっしゃるならぜひ相談してください。はずかしいことではありませんよ。
    • 0

お友達のおっしゃる通りです。

ご近所の精神内科・心療内科に行きましょう。特に基準はありませんのでお気軽にどうぞ。私は関西人なので岐阜のことは分かりません。ごめんなさい。私は近くの精神内科に通院しています。
薬のこともあるので風邪を引いてもこの病院です。
元気になれますよ。早めに受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのことですし、とても緊張しますが頑張って病院へいってみたいと思います。
経験者の方のお言葉はとても頼りになります。
ありがとうございます。