これからの季節に親子でハイキング! >>

自作PC(デスクトップ)を組み立てております。
WindowsXPホームエディション
ServicePack1から2へアップデートしました。
M/B:ASUS P5PE-VM
RAM:512MB
HDD:Maxtor 80GB
CPU:CELERON D 347 3.06G (533Mhz)

ほぼ取り付け、インストールなども終了したところでデスクトップの、タスクトレイにUSBデバイスが接続表示のアイコンがでていることに気づき、クリックしてみると内臓でとりつけたHDDがリムーバブルディスク(MAXTOR Maxtor stm380811AS:C)として表示されています。

HDDはSATAです。
SATAドライブの場合、設定によってリムーバブルメディアとして認識される事があり、その場合はデバイスマネージャからドライブの設定画面で、『パフォーマンス優先』のチェックボックスのチェックを外せば消えるという記述をフォーラムで見つけたので試したのですが、状況は変わりません。

どなたか対処方法を御存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&m …

S-ATA2規格では、ホットスワップにも対応してますので、HDD、HDDコントローラー、及びそのドライバが対応していれば、「ハードウェアの安全な取り外し」に表示されます。
ただし、起動ドライブ等、システムの入っているドライブはホットスワップできませんけど。

ただ・・・865Gって対応してたかなぁ・・・・

参考例
http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/sarc1/in …


>『パフォーマンス優先』のチェックボックスのチェックを外せば消えるという
関係ないと思いますけど。
HDDの場合、キャッシュ設定ですから。
有効にしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENC888さん
回答していただき有難うございました。


>>S-ATA2規格では、ホットスワップにも対応してますので、HDD、HDDコントローラー、及びそのドライバが対応していれば、「ハードウェアの安全な取り外し」に表示されます。
ただし、起動ドライブ等、システムの入っているドライブはホットスワップできませんけど。
ただ・・・865Gって対応してたかなぁ・・・・


S-ATA2と言う規格、865Gの対応の可否など知識が足りないため
気にしていませんでした。

>>『パフォーマンス優先』のチェックボックスのチェックを外せば消えるという
>関係ないと思いますけど。
HDDの場合、キャッシュ設定ですから。
有効にしておいたほうがいいと思います。

こちらは仰るとおりの様なので、チェックを戻そうと思います。

もう一度インストールをやり直してドライバーもひとつひとつ入れてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDがローカルディスクと認識されてしまう

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、...続きを読む

Q外付けHDDをの認識方法の変更

お世話になります
下記 知っている方アドバイスお願いします

windows7 で外付けHDDを接続すると ローカルディスクとして認識されます。
それをリムーバブルディスクとして認識させたいのですが、ご教授いただけないでしょうか?

WINDOWS7 Home and Pro 双方で確認いたしましたが、
外付けHDDのフォーマットを出荷時NTFS→FAT32 でも変化なしでした。


とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ)
という制約がありまして、
OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。
HDDをリムーバブルディスクと認識させて、根本的な問題が解決できるか?
と言う部分に疑問が残りますが、現在USBメモリにバックアップ出来、
外付けHDDへバックアップ出来ない と言う部分で、少しでも先に進めればと思い
質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ)
という制約がありまして、
OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。

OSが外付けHDDを内蔵HDDと認識する事はありません。
HDDに関して全然知識がないとしか思えない書き込みですが、通常のハードディスクでリムーバブルと認識されるHDDはその名の通り「リムーバブルハードディスク」だけです。
ソフトウェアでバックアップ先がリムーバブルディスクのみという場合にどんなハードディスクを持ってきてもダメです。
先述の「リムーバブルハードディスク」を繋げても無理です。
光学メディアやUSBメモリとハードディスクではセクタ構成が違います。

結論から言うと会計ソフトのバックアップ機能は使わずにパーティション丸ごとをバックアップソフトでバックアップするだけで大丈夫です。
お勧めはAcronis True Image です。

QSATA接続したドライブがホットプラグできちゃう?

SATA接続したドライブが、通知領域( 旧称タスクトレイ。デスクトップ右下の領域 )のホットプラグアイコン(コンセントプラグに緑丸のチェックが重ねられた柄)として何故か表示されています。
OSが入った起動用ドライブですら表示されます。その事で↓のお尋ねをさせて頂けないでしょうか?

1. これはWin8の仕様?
2. 1.の回答がいいえの場合、回避法はある?

【環境】
・Win8 Pro 64bit
・Classic Shell 3.6.6J( Win7以前同様のデスクトップ環境を提供してくれる、無料ソフト )
・SATA接続されたドライブが3つ( SSD・HDD x 2 )

過去ログやネット情報から、回答に辿り着けなかった為、投稿させて頂いた次第です。
以上 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

BIOSにホットプラグの設定がありませんか?


人気Q&Aランキング