そろそろ終わりたいと思いつつなかなか申告をしにいけません。自分の副業をしての収入は水商売で40万弱。(今さらどうでもいいのすができたばかりのお店といって、本業の所得税は払い済みですがこちらの所得税は一円たりとも払っていません。住民税は払い済み。)で度素人なオーナーなどには細かいことまでは相談できません。

報酬としての源泉徴収は1日に払われた金額が1万円。オープンしてからの営業日数は120日だと、
10000-5000×120×0.1=6万円
詳しい方なら公式内容がわかると思うので、ここには書き込みませんが、一般的なサラリーマン、会社員の納税額って、大体収入の10%ですよね?となると4万円ですむはずなのに、多すぎませんか??自分は週に2,3日しか出ていないので給料扱いとして税金を出した方が得なんでしょうか?

でも、上記のやり方だと経費を計上できるので、納める税金は安くなるんですよね?どこまで使えるかわからないけどレシートはすべてとっておいてあります。
で、下記のやり方だと所得控除額をひけるというのですが、本業の会社員としての年末調整を済ませてしまったので、本業分だけで所得控除はすでにひかれてしまっているようです。
ど素人のオーナーは両方手書きではあるのですが、源泉徴収票と支払調書とどちらでも書いてくれるようです。そのやさしさが少々間違いを犯していそうで怖いのですが・・・。

結局どっちのやり方で申告したほうが税金が安く、すみますか?←今回の質問はここです。1回目からの質問内容を見ている方がもしいたら結構進化していることがわかってもらえるかと思うのですが、やはり上手に申告ができた成果を挙げるまではど素人のままですみません。次年度の確定申告はもっと金額も増えるだろうしもっとスムーズにできるよう習得したいので、もう少しわかる方がいたらアドバイスをお願いいたします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.本業のOL的生活を送る場合


副業の収入が本業の収入より小さいか同程度の場合です。この場合は、どっちのやり方で申告しても税金は大差がないでしょう。副業をどの所得で申告するかですが、大きくは次の3種類が対象になります。
イ.給与所得として申告
副業はホステスとしての労務提供の対価であるからその報酬は給与収入であるという立場です。この場合は本業の給与収入と副業の給与収入の合計額を計算し、この額から給与所得控除を計算して、これを給与収入から差し引いた額(=「給与所得」)が「合計所得」になります。オーナーには源泉徴収票を出してもらいます。
必要経費は、給与所得控除にすべて織り込み済みであるとされて、原則として一切認められません。
ロ.雑所得として申告
本業が給与所得者である場合は、給与収入以外の収入はすべて雑収入であると考える場合です。この場合は副業収入-必要経費が「雑所得」となり、「給与所得」と「雑所得」の合計が「合計所得」になります。
雑所得が20万円以下の場合は申告不要です。但し一般的には10%の額が源泉徴収されていてこの残りが支払われているはずですから、税金を払っていないわけではありません。オーナーには支払い調書を出してもらいます。1年間まとめた支払い調書でも良いでしょうがこれは「源泉徴収票」になるでしょう。

ハ.事業所得として申告。
副業のホステス業はサービス業ですから事業所得であるとする考えです。この場合は副業収入-必要経費が「事業所得」となり、「給与所得」と「事業所得」の合計が「合計所得」になります。

国税庁のHP(参考URL)で、上の3種類の場合を計算してみて(イ、ロの場合は申告書A、ハの場合は申告書Bを使う)、どれが有利か計算してみれば良いでしょう。本業の源泉徴収所と副業の「支払い調書」を見ながら入力するだけですから、たいした手間ではないです。

2.経費を冷静に見直す。
上のHPで計算した結果は、多分経費の額によって変わっているはずです。副業の経費が小額の場合は、給与所得で申告するのが一番得なはずです。給与所得控除という形で「経費」を法律で計算する額だけ差し引いているからです。副業の経費が高額の場合は、ロまたはハが有利です。

すべて領収書を保存されておられるのはさすがです。これを税務署の立場「収入を得るために必要な費用」でチェックします。逆向きに考えると「日常的支出は経費として認めませんよ」ということで、「日常的支出か必要経費か」で税務署と論争する場合を想定し、「負ける」と思えば経費から除きます。

衣料品とかハンドバッグ、アクセサリ、化粧品などは「ホステス業の必要経費です」と言えますが、本業でも使っているでしょうし、休日も使っているでしょう。こういう場合は領収書の金額の何割かを「必要経費として算入する金額」として申告すれば良いです。全額経費申告とすると税務署から「それはおかしい」と否認されるでしょう。

2.副業のホステス的生活を送る場合
副業でありながら本業の収入を大幅に上回る場合です。この場合には、事業所得で申告しないと税務署も納得しないでしょう。

この場合にはオーナーさんが契約した税理士さんに相談し、確定申告書や経費の妥当性などチェックしてもらうと良いでしょう。

必要なら契約して、毎年、手数料払いながら、税務処理、税務署の交渉は税理士さんに任せたほうがよさそうですね。毎年、毎年、税金で「経費か経費でないか」考えていたら、疲れてしまうでしょう。税理士さんに払う報酬も必要経費になります。

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに長く、細かく書いてくださり、本当に感謝しています。しかも1日以上回答がなかったのであきらめていたので、ありがたかったです。
でも、こりずに質問してしまうんですが、雑所得として申告するってのは、経費もひけるのでいい気がするんですが、何か縛りとかはありますか(一般的なキャバでの必要経費は成立しない項目があるとか・・・)でも、キャバの収入って雑所得になるんでしょうか??
計算間違ってる気がするんですが、教えてくださったURLで計算したらなぜか、給与所得で申告の場合が一番納める金額が高かった・・・。おかしいなぁ。
でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 01:41

>こりずに質問してしまうんですが、雑所得として申告するってのは、経費もひけるのでいい気がするんですが、何か縛りとかはありますか(一般的なキャバでの必要経費は成立しない項目があるとか・・・)でも、キャバの収入って雑所得になるんでしょうか??



質問者さんには意外でしょうが、所得税法にはキャバ嬢(法律上は「ホステス等」と言っています)についての明確な規定があります。弁護士さん、公認会計士さん、建築士さん、プロ野球選手、作家などたいへん名誉ある職業と同列に扱われていますから、胸を張って仕事できるでしょう。(笑)

(源泉徴収義務)
第二百四条  居住者に対し国内において次に掲げる報酬若しくは料金、契約金又は賞金の支払をする者は、その支払の際、その報酬若しくは料金、契約金又は賞金について所得税を徴収し、その徴収の日の属する月の翌月十日までに、これを国に納付しなければならない。
一  原稿、さし絵、作曲、レコード吹込み又はデザインの報酬、放送謝金、著作権(著作隣接権を含む。)又は工業所有権の使用料及び講演料並びにこれらに類するもので政令で定める報酬又は料金
二  弁護士(外国法事務弁護士を含む。)、司法書士、土地家屋調査士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、測量士、建築士、不動産鑑定士、技術士その他これらに類する者で政令で定めるものの業務に関する報酬又は料金
三  社会保険診療報酬支払基金法 (昭和二十三年法律第百二十九号)の規定により支払われる診療報酬
四  職業野球の選手、職業拳闘家、競馬の騎手、モデル、外交員、集金人、電力量計の検針人その他これらに類する者で政令で定めるものの業務に関する報酬又は料金
五  映画、演劇その他政令で定める芸能又はラジオ放送若しくはテレビジョン放送に係る出演若しくは演出(指揮、監督その他政令で定めるものを含む。)又は企画の報酬又は料金その他政令で定める芸能人の役務の提供を内容とする事業に係る当該役務の提供に関する報酬又は料金(これらのうち不特定多数の者から受けるものを除く。)
六  キャバレー、ナイトクラブ、バーその他これらに類する施設でフロアにおいて客にダンスをさせ又は客に接待をして遊興若しくは飲食をさせるものにおいて客に侍してその接待をすることを業務とするホステスその他の者(以下この条において「ホステス等」という。)のその業務に関する報酬又は料金
七  役務の提供を約することにより一時に取得する契約金で政令で定めるもの
八  広告宣伝のための賞金又は馬主が受ける競馬の賞金で政令で定めるもの

どういうことかというと「ホステス等のその業務に関する報酬又は料金は源泉徴収せよ」と税法は規定しています。そうするとオーナーは「報酬若しくは料金、契約金又は賞金に関する支払い調書」という長い名前の書類を作成して質問者さんに渡さなければならなくなります。

本業が別にある人が「報酬または料金に関する支払い調書」で得た収入は雑所得として扱い、確定申告して税額を確定します。なぜかというと「給与所得など9種類の所得に該当しない所得は雑所得である」という雑所得に関する規定が適用できるからです。

「報酬または料金に関する支払い調書」で得た収入を本業として行っている人は、事業所得で申告することが普通です。青色申告ができる特典が受けられ節税できるからです。

>(一般的なキャバでの必要経費は成立しない項目があるとか・・・)


ポイントは日常的支出と収入を得るのに必要な経費「必要経費」の線引きがホステス等の報酬の場合、極めて難しいということです。

ホステスとして収入を得るのに必要な経費として、化粧品、ハンドバッグ、時計、アクセサリ、衣料、パーマ整髪料などあげたらきりがないでしょう。

しかし、税務署としては、どう考えても日常的支出としか考えられないものは必要経費として認めません。この点が、私の思いつく注意点です。

こういう場合、使用割合を掛けた金額を必要経費と申請して節税する方法があります。

たとえば会社とバイトの両方の仕事に使う3万円のハンドバックを新しく買ったとします。キャバ嬢として週10時間勤務しOLで週40時間勤務していたとします。そうするとこのハンドバックの4分の1をキャバ嬢の必要経費として申告する方法です。

ただし、私はやったことがないですから、税務署が何て言ってくるかわかりませんが、ハンドバッグの他、化粧品、時計、アクセサリ、衣料、パーマ整髪料などは、申告するともめそうなので「申告しない」と割り切ればよいでしょう。

何回か確定申告の経験積んでから、税務署に相談しながら、そろりそろり必要経費として申告を始めるのが良いでしょう。

>教えてくださったURLで計算したらなぜか、給与所得で申告の場合が一番納める金額が高かった・・・。おかしいなぁ。

キャバ嬢としての必要経費を申告しない場合には給与所得が一番有利なはずですよね。もう一度やり直してみては?

あと源泉徴収税額をきちんと入力したかです。キャバ嬢収入の場合は10%源泉徴収(天引き?)されている、でとりあえず計算して良いでしょう。

あるいは給与所得控除額の額を確認してみては?この額が、キャバ嬢収入を加えても変わらなければ、雑所得で申告しても給与所得としても結果は同じになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間以上お礼が遅れてしまいすみませんでした。
義務は一応果たしてきましたよ。でも、やっぱりキャバレーの所得税の計算方法よりは多い金額を納めることになってしまいました。源泉徴収を全くしていないお店なので、その公式は通用しないといわれ・・・。お店のあり方の方が問題ともいわれました。
納税額が少ないと突っつかれる可能性があるようですが、自分は多く払ってるのだし今年は大丈夫だろうと勝手に踏んでいます。でも、細かくありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯のメールで副業(お小遣い稼ぎ)を行いたいのですがオススメを教えて下さい

携帯のメールで副業(お小遣い稼ぎ)を行いたいのですが、オススメのサイトを教えて下さい。
よく、G2メールや、副いっとうメール、OKメールなどは聞いたことがあるのですが登録すると迷惑メールがたくさんくるんじゃ

携帯のメールで副業(お小遣い稼ぎ)を行いたいのですが、オススメのサイトを教えて下さい。

よく、G2メールや、副いっとうメール、OKメールなどは聞いたことがあるのですが登録すると迷惑メールがたくさんくるんじゃないかと心配をしています。

Aベストアンサー

質問者さんも注目しているG2メール・OKメール・いっとうメールは、1日あたり10円前後稼げるサイトとしてかなり有名ですね。
私も登録していますがとても堅実なサイトです。

しかも、本当に誰でも出来る(子供でもできます)簡単なお小遣い稼ぎです。
ネットの中で数あるお小遣い稼ぎや副業の中ではもっとも簡単かつ、堅実な部類に入ると思います。

登録しても迷惑メールがくるようなことは一切ありませんでしたし、友達もこの3つはやっていますが迷惑メールがくるようなことはないといっていました。
1日あたりの配信数も2~3通程度なので負担に感じることもないと思います。


●G2メール
http://www.0811.jp/entry/entry.php?cd=eNrLNjI1NzU1AAAHPgGk

●OKメール
http://ok-money.jp/entry/entry.php?cd=eNrLNjAzNzIyBAAHKQGe

●いっとうメール
http://m110.jp/entry/entry.php?cd=eNozMDAysbC0AAAFkwFw


この中でも一番オススメはG2メールでしょうか。
1日15円程度稼げますので!

携帯で副業をやっている人なら、殆どの人がG2メールには登録している聞きます。

参考URL:http://www.0811.jp/entry/entry.php?cd=eNrLNjI1NzU1AAAHPgGk

質問者さんも注目しているG2メール・OKメール・いっとうメールは、1日あたり10円前後稼げるサイトとしてかなり有名ですね。
私も登録していますがとても堅実なサイトです。

しかも、本当に誰でも出来る(子供でもできます)簡単なお小遣い稼ぎです。
ネットの中で数あるお小遣い稼ぎや副業の中ではもっとも簡単かつ、堅実な部類に入ると思います。

登録しても迷惑メールがくるようなことは一切ありませんでしたし、友達もこの3つはやっていますが迷惑メールがくるようなことはないといっていました。
...続きを読む

Q給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方

平成19年分の給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方がわからず、悩んでいます。
お分かりになる方、ご教示いただけると助かります。

私は現在専業主婦です。現在は収入がないため、健康保険・年金共に夫の扶養になっています(夫は会社員で、夫の会社の社会保険に扶養で加入しています)。
ただし、以前以下の手当を受給していました。
4/11~7/1→雇用保険失業給付(基本手当受給)
7/2~10/11→職業訓練受講(基本手当+受講手当+通所手当受給)
上記を受給している間は、国民健康保険・国民年金に加入していました。

また生命保険は、夫も私もA社に加入しており、それぞれ以下の保険を契約しています。
夫→医療保険・終身保険・がん保険(がん保険は家族コースに加入。契約者が夫で、夫と私が保証されるプランに加入しています)
私→医療保険・終身保険(医療保険は契約番号が異なるもの2つに加入しています)

上記を踏まえた上で、書き方を教えて下さい。
質問内容は以下のとおりです。
●給与所得者の保険料控除申告書
1.一般の生命保険料の欄に書けるのは、夫が契約している生命保険だけでしょうか。
2.一般の生命保険料欄は3行しかありませんが、保険の種類毎に分けて記入しますか。(保険の証券番号毎にわけるのか)
その場合、書ききれない場合(行が足りない場合)はどうすればよいのでしょうか。
3.がん保険は家族コースの契約で、受取人は第1被保険者・第2被保険者で異なりますが、別の行に分けて書くべきでしょうか。

●給与所得の配偶者特別控除申告書
1.雇用保険失業給付および職業訓練時の全ての手当は、こちらに記入する所得の対象になりますか。
2.もし所得となる場合、所得の種類は何に該当しますか。また収入金額には、職業訓練時の基本手当・受講手当・通所手当を全て含めますか。
3.必要経費等とは何の金額を記入するのでしょうか。

知識が乏しく、質問が多くて申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

平成19年分の給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方がわからず、悩んでいます。
お分かりになる方、ご教示いただけると助かります。

私は現在専業主婦です。現在は収入がないため、健康保険・年金共に夫の扶養になっています(夫は会社員で、夫の会社の社会保険に扶養で加入しています)。
ただし、以前以下の手当を受給していました。
4/11~7/1→雇用保険失業給付(基本手当受給)
7/2~10/11→職業訓練受講(基本手当+受講手当+通所手当受給)
上記を受給している間は...続きを読む

Aベストアンサー

●保険料控除申告書

>1.一般の生命保険料の欄に書けるのは、夫が契約している生命保険だけでしょうか。

一般の生命保険料の欄に書けるのは、保険金の受取人のすべてを夫、妻又は夫の親族とする生命保険です。契約者が夫か妻か親族か、には無関係です。

>2.一般の生命保険料欄は3行しかありませんが、保険の種類毎に分けて記入しますか。(保険の証券番号毎にわけるのか)その場合、書ききれない場合(行が足りない場合)はどうすればよいのでしょうか。
>3.がん保険は家族コースの契約で、受取人は第1被保険者・第2被保険者で異なりますが、別の行に分けて書くべきでしょうか。

行を分けて書いて下さい。行が足りなければ紙片を継ぎ足して下さい。但し、保険料が10万円を超える場合は、たくさん書いても無意味ですが。

>国民健康保険・国民年金・・

社会保険料控除を受けられますので、支払った国民健康保険料と国民年金保険料の記載し、国民年金保険料の支払証明書を添付して下さい。(国民健康保険料は証明書不要)


●配偶者特別控除申告書

>1.雇用保険失業給付および職業訓練時の全ての手当は、こちらに記入する所得の対象になりますか。

これらの給付や手当は全て、配偶者控除や配偶者特別控除を考えるときの配偶者(妻)の所得要件となる所得から外して構いません。

質問者が、その他の収入がないのであれば、ご主人は、”配偶者特別控除”ではなく”配偶者控除”が受けられます。その為には、配偶者特別控除申告書ではなく、扶養控除等申告書の方に妻の名前を記載して下さい。(注意:配偶者控除と配偶者特別控除の両方は受けられません。)

●保険料控除申告書

>1.一般の生命保険料の欄に書けるのは、夫が契約している生命保険だけでしょうか。

一般の生命保険料の欄に書けるのは、保険金の受取人のすべてを夫、妻又は夫の親族とする生命保険です。契約者が夫か妻か親族か、には無関係です。

>2.一般の生命保険料欄は3行しかありませんが、保険の種類毎に分けて記入しますか。(保険の証券番号毎にわけるのか)その場合、書ききれない場合(行が足りない場合)はどうすればよいのでしょうか。
>3.がん保険は家族コースの契約で、受取人は第1...続きを読む

Q携帯電話やインターネットを用いた副業(お小遣い稼ぎ)をしたいです。

携帯電話のメール受信やポイントサイト(パソコンもOK)で副業(お小遣い稼ぎ)をしたいです。初心者ですの優しい解説や簡単な登録画面が紹介されているホームページを教えてください。当方初心者のためくれぐれも安心できる簡単なサイトでお願いします。
 
よく簡単で安心と聞く、G2メール・いっとうメール・OKメールの登録をしたいと考えていますが、全て完全招待生のため登録したくても登録ことができません。
同じようなメール受信の副業でwinwinメールやULTRAメール・papapipiメール・P-UPメールなどもいいと聞きましたが、こちらも紹介制のため登録ができません・・・。
友達はちょっと嫌な奴なので、紹介をしてくれません(泣)
 
あと、登録すると他サイトにも登録されたり迷惑メールがくるようなサイトはゴメンです。

初心者なので、紹介用URLと各サイトの解説が分かりやすいところに乗っているサイトを教えてください。

携帯メール受信以外にも、簡単で初心者でも出来るような副業(お小遣い稼ぎ)
たとえば、ブログに記事を書くだけで報酬がもらえる奴とか、アンケートに答えるとポイントが貰えて換金できる奴も知りたいです。
  
宜しくお願いいたします。

携帯電話のメール受信やポイントサイト(パソコンもOK)で副業(お小遣い稼ぎ)をしたいです。初心者ですの優しい解説や簡単な登録画面が紹介されているホームページを教えてください。当方初心者のためくれぐれも安心できる簡単なサイトでお願いします。
 
よく簡単で安心と聞く、G2メール・いっとうメール・OKメールの登録をしたいと考えていますが、全て完全招待生のため登録したくても登録ことができません。
同じようなメール受信の副業でwinwinメールやULTRAメール・papapipiメール・P-UPメールなども...続きを読む

Aベストアンサー

ぐぐれば結構出てきますよ。
 
あくまでも私が一番いいと思ったサイトは
http://sdfo.web.fc2.com/index.htm
です。

質問者様がおっしゃるリドメ系の紹介コードは
http://sdfo.web.fc2.com/Keitaimail/index.htm
にあります。

参考までに。
 
最初は1サイト一日10円くらいしか稼げず嫌になりますが、しばらくすると一日100円くらいは稼げるようになります。
10サイトくらい登録すれば、お小遣いの足しくらいにはなりますが、SOHOやアフィリエイトのように一ヶ月10万とかは無理です。

私は、リドメ・ブログライター・ポイントサイトでせいぜい月2~3万円が関の山ですね~

参考URL:http://sdfo.web.fc2.com/index.htm

Q給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

会社に「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出しないといけないのですが、提出締め切り後の12月中旬に結婚予定のため、名字が変わります。控除の対象ではないのですが、旧姓と新姓どちらで提出すべきでしょうか。
(会社の担当者にはどちらでもいいと言われました。)

ちなみに彼は彼の会社からの指示で既に私を妻として会社に提出したそうです。色々調べたのですが分からないので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言うと、旧姓ですね。
 というのは、年末調整の書類を会社に提出する際はまだ結婚予定です。失礼かもしれませんが例えば不測の事態(病気たか・・)で入籍が年を越を超すことだってあるかもしれませんよね。
 今の現況にもとずいて記載すればいいので、周囲の余白等や付箋紙に12月の入籍予定と姓の変更予定、住所の変更予定を記載すればいいと思いますよ。
 
 問題は、会社は源泉徴収票を作成しあなたに交付します。その際に1月末日までに、あなたのお住まいの市区町村にも同じもの(源泉徴収票の複写)が報告されます(給与支払報告書)。この賦課基準は1月1日現在の居住者ですので、あなたが20年1月1日にお住まいの住所地に提出されるべきものです。

 そこで、最終的な結論は、旧姓で年末調整は提出し、後日、婚姻後に会社に対して婚姻による姓の変更と住所が変更になった場合は、その旨を速やかに報告すれば、問題がないはずです。すると会社は源泉徴収票を新姓(新住所)で作り直し、それを新住所地に提出することとなります。

Qお小遣い稼ぎ

副業で在宅ワークはなかなか難しいものだと思いますが、時間のある時にちょっとでもお小遣い稼ぎをしたいと思っています。質問です。メール受信サイトやアンケートサイトでお小遣いを増やしている方はいますか?貯まるものですか?あと、オークションやアフィリエイト、株や投資でお小遣いを増やしている方はいますか?何がいいのかよく分からないのでオススメのものがあれば教えてください。いろいろお話を聞きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。副業というほどのものではないですが、
健康診断を兼ねて治験をしています。
(通院タイプのもの)
あとはアンケート回答 は皆さんと同じ。
あとはクレジットカード等を作り必ずもらえるってものがあるので、作ってから1-2回程度使用して解約する。
あとネットの株取引口座を作るだけで金券がもらえたりします。
色々とやっても 月平均で1万程度です。
ま、趣味としてやっている方がいいですよね。

Q平成17年に申告すべき雑所得を間違えて平成16年に申告しており、平成17年申告漏れとして修正申告書が送付されたきました

はじめまして。なにぶん素人なもので当惑しています。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

<状況>
住宅金融公庫住宅地債権(つみたてくん)が満期になり、利息分を雑所得として平成16年分として確定申告していました。
ところが昨日、この利息分が平成17年分の雑所得として申告されていないため、平成17年所得税修正申告をするように、という連絡がありました。
改めて書類を調べてみると、平成16年12月に住宅金融公庫連絡があって書類を提出し、平成17年2月に実際に入金されていました。勘違いをして平成16年分で申告していたようです。

質問(1)
送付された「修正申告書」の「第3期分の納める税金」欄の金額(14200円)は理解できるのですが、「修正申告の場合の第3期分の税額の増加額」欄の金額(44200円)が理解できません。「修正申告書(別表)」で計算されている「第3期分の税額、還付される税金」欄の金額(△30000円)が加算されています。この部分はどのように理解すればいいのでしょうか?

質問(2)
平成16年分は「更正の手続き」をすれば過払い分が戻ってくるようですが、市民税等も既に納付済みです。市民税も過払い分が戻ってくるのでしょうか?

質問(3)
今回は前年分として申告してしまったのですが、それでも「平成17年分」として延滞税を払わなければならないのでしょうか?

はじめまして。なにぶん素人なもので当惑しています。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

<状況>
住宅金融公庫住宅地債権(つみたてくん)が満期になり、利息分を雑所得として平成16年分として確定申告していました。
ところが昨日、この利息分が平成17年分の雑所得として申告されていないため、平成17年所得税修正申告をするように、という連絡がありました。
改めて書類を調べてみると、平成16年12月に住宅金融公庫連絡があって書類を提出し、平成17年2月に実際に入金されていま...続きを読む

Aベストアンサー

雑所得の計上時期は、公的年金等を除き
「その収入の態様に応じ、他の所得の収入金額又は総収入金額の収入すべき時期の取扱いに準じて判定した日
所基通36-14 」

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/05/01.htm

16年12月に収入金額が確定しているなら平成16年分に申告すべ所得と考えます。

支払調書と申告の計上時期が一致する必要はありません。
地方団体でも調書の発行を略して現金主義で行うとこが多いです。

私なら税務署に、平成16年分に未収扱いで計上したため
申告義務はないと回答します。

Qインターネットのお小遣い稼ぎ

インターネットのお小遣い稼ぎで実際に稼げるかということは別にして、登録するときは偽名や偽生年月日で登録してもよいのですか?
少しの小遣いを稼ぐために個人情報を出していいものかと考えてしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お小遣い稼ぎと言っても、沢山ありますので、どこの何に登録するかは分かりませんが、例えばアフィリエイトであれば、お金を受け取る際の通帳番号などを記入しないといけなくなるので、偽名だったらお金を受け取れないと思います。お金が動くという事は、多少の信頼関係が発生するので、個人情報は仕方ないと思います。
良いサイトを見極めて慎重に登録する事をお勧めします。

Q2箇所以上の所得と一時所得:申告必要?

「教えて:税金」カテゴリーの質問・回答を一通り見たのですが、結局よく分からない点を質問させてください。

主たる給与支払いを受けている会社については年末調整をすませました。しかしこれ以外に2箇所から、それぞれ70万あまり、5万あまりの給与支払いを受けました(源泉徴収済み)。これらは両方とも年末調整していません。さらに、郵便局の養老保険(契約者は親、被保険者が私)の「健康祝い金」が25万円出ました。この状況で以下の質問があります。
1.年末調整をすませていない以上、70万あまりと5万あまりについて確定申告の必要があるのでしょうか。またこの場合、主たる給与(300万円あまり)についても(年末調整済みであるのに)あらためて、一緒に申告する必要があるのでしょうか。
2.健康祝い金ですが、一時所得と考えます。所得金額の計算をすると0円となります。他の質問への回答を見ると、所得金額が0円の場合、申告自体が必要ないとのことですが、これは間違いないでしょうか。上記1.の70万、5万のケースで申告の必要がある場合、主たる給与と一緒に、健康祝い金についても(所得金額が0円であるにもかかわらず)、あらためて一緒に、申告する必要があるでしょうか。

特に1.について、年末調整済みのものも、調整していないものと一緒にあらためて申告する必要があるのか、という点が、どうしてもわかりませんでした。
おそらく基礎的な質問なのでしょうが、頭を抱えています。回答いただければ幸いです。

「教えて:税金」カテゴリーの質問・回答を一通り見たのですが、結局よく分からない点を質問させてください。

主たる給与支払いを受けている会社については年末調整をすませました。しかしこれ以外に2箇所から、それぞれ70万あまり、5万あまりの給与支払いを受けました(源泉徴収済み)。これらは両方とも年末調整していません。さらに、郵便局の養老保険(契約者は親、被保険者が私)の「健康祝い金」が25万円出ました。この状況で以下の質問があります。
1.年末調整をすませていない以上、70万あ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、年末調整は1ヶ所でしかできませんし、前提として給与1ヶ所のみについての所得税の精算ですので、他に給与がある場合は、改めてその分も含めて確定申告により合算して所得税を計算し直さなければならない事となります。

ですから、3ヶ所分の源泉徴収票が必要となります。

「健康祝い金」については、ご質問者様自身が保険料を支払っていたのであれば、一時所得となりますが、ただ、所得金額が0円であれば、特に申告時に記載しなくても問題ないものと思います。

ただ、保険料の支払い者(契約者は関係ありません)が、ご質問者様ではなく、親等の本人以外である場合は、その者から贈与された事となりますので、払込保険料等は関係なく、もらった額が贈与税の対象となりますので、贈与税の申告をしなければならない事となります。
但し、基礎控除額が110万円ありますので、その範囲内であれば、申告・納付は必要ない事となります。

Qお小遣い稼ぎのアプリについて

スマホのアプリで
広告主のアプリなどをダウンロードして
お小遣い稼ぎができる
アプリがありますが

結構時間がかかる割りにポイントがたまらない
印象なのですが、皆さんひと月にどのくらい
ポイントを貯めてますか?

私はどのアプリのお小遣い稼ぎでもなかなか
貯まらず、換金できる金額になる前に
辞めてしまいます。
皆さんはどうですか?

楽しいアプリや、割のいいアプリはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も10サイトやってますが、カードの作成や資料の請求をしないと月五千位です。アンケートが多く稼げるところもあったり、アプリのダウンロードもサイトによってポイントが違うので五個位登録して効率よくやれば、1日に10分で五千円はいきます。

参考URL:http://m-u-s-i-c.wix.com/point

Q給与所得者(年調済)の農業所得申告

給与所得者で年末調整を昨年末に受けました。(税率10%)さて、昨年田を四反相続しました。この件の確定申告についておたずねします。

1・農地からあがる収入は自家消費と売却をあわせて32万円と査定されています
2・昨年コンバインを260万円で購入しました。減価償却は何年でしょうか?
3・コンバイン償却分以外に租税公課、肥料、光熱、消耗、修繕を含めると赤字になることは必須です

さて
・給与所得以外の収入が年間20万円以下になるので申告は必要ないのでしょうか。収益ゼロとして申告する義務がありますか?
・また、農業事業分の赤字を源泉徴収票を提出して農業事業赤字分を税金還付されることはありえますか?来期以降、農業以外に雑所得が出た場合、二つの所得をあわせて赤字黒字を考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.コンバインは「収穫・乾燥・調製用機具」として耐用年数は5年です。
参考urlをご覧ください。

2.農業所得の赤字分は、確定申告をすれば給与所得から控除することが出来ます。
源泉徴収票の添付が必要です。

給与所得と農業所得の申告には確定申告書B様式を使い、収支内訳書(農業所得用)を添付します。

書式については、下記のページの2番目と7番目をご覧ください。

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kikai/fwsl/taikeika/sonota.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報