Perlを勉強しようと本屋に行ったり、HPを検索したりしましたが、まだ壁は厚いようです。(^^;;

その昔は『MS-DOSテキストデータ料理学』という本で、jgawkを勉強しました。(今でも愛読しています。)
このような本でPerl版をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

それから、テキスト処理をマスターしてから、CGIの方に行こうと思っているのですが、こう考えるのはどこか勘違いしていますか?
本屋ではCGIとしてのPerl本ばかりだったので少し不安です。
環境はWindowsです。(Linuxはまだ憧れです(^^;;;)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本については、CGIのためのものと、Perlについてのものと、


2種類揃えることを「強く」お奨めします。
特にPerlについてのものが不十分だとプログラムできんでしょう。
という観点で本を挙げてみます。

●Perlについてのもの。
「プログラミングPerl〔改訂版〕」(Larry Wall他著、オライリー・ジャパン)だけは
手元に置いておくべきかなと思います。作者が書いてるし。
表紙にラクダが描いてある、通称「ラクダ本」です。背表紙は青いです。

ピンク色のは前のバージョン(Perl4)のころのものなので注意。
(でもピンク色の本のほうが、サンプルいろいろ載ってたなあ。たしか)

少し慣れたら、正規表現について詳しく書いてある、
「詳説正規表現」(Jeffrey E.F. Friedl著、オライリー・ジャパン)も揃えたいところ。
マニュアル読んでもよく分からない部分、
例えば複数行モードなども丁寧に解説してあります。
広くgrep、sed、awkやらemacsの正規表現も扱ってて便利。
正規表現にからめていろいろ制御できるのが、
Perlのコアな便利な部分だと思うのでお奨めです。

上の2冊でawkの代わりに(?)Perlですることは十分にできるかと。

●CGIについての本。
「Perlで作るCGI入門」(結城浩著、ソフトバンク)あたり、いいかなあ。
下手にPerlだけの入門書買うよりも、こっちでいいんじゃないかと思います。
クエリとかクッキーあたりのCGI用の知識はCGIの本見ないと、わからないですからね。
awkは理解されていると思いますので、なおさらPerlだけの入門書はいらない気がします。

でもCGI書くのなら、unix環境必要かもしれない。
実行するため、アクセスログとるためなどで、
ディレクトリやファイルのパーミッション関連、
ファイルロックの手順などの知識が必要になると思います。
CGIの本には書いてあるんですけどねえ。
やっぱり実行環境って大事だからなあ。
リムネットとかtelnetできるISPならいいんですけど。

代わり映えしない意見になってしまった。スマソ。
でもPerlでテキスト処理だけの本を見つけようと思っても、
なかなか難しいかもしれません。
というのは、きっと、そこそこ簡単にプログラムが書けてしまって、
本を書くほどのネタにならないからじゃないかと思うんです。
ってことでCGIも習うより慣れろですよ、
Enjoy Perl!

# URLにPerl関連書籍をまとめてあるページをリンクしました。参考まで。

参考URL:http://www.harukaze.net/~mishima/perl/books/book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラクダ本」はよく目にしますね。
価格が高いので、一度図書館で見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/16 23:30

あまり参考になるかわかりませんがPerl(環境はLinuxですが)使いと言うことで・・・



実際にCGIを最初から組んだことはありませんが、改良はPerlを日頃使ってるおかげで簡単にできました。ですから、Perlをある程度覚えてからCGIに行けばOKかと。

テキスト処理ってのはawkで勉強されてると言うことですので、
Perlもすぐになれると思います。
Perlの売りはawkと同じく(awkも正規表現がうりと解釈してますが間違ってます?)正規表現ですから、苦にはならないでしょう。

本の方は、難しいところです。
しっかりPerlをやるならば、それなりの本を買わなくてはならないですが、
CGIの部分についてふれてないのが多いです。
「CGIのためのPerl入門」ってな本がありますが、これだとCGIについて書かれてますが、
Perlをマスターするには寂しい気もします。
両方もってたほうが良いのかな?
Perlをじっくりこってり学びたい&本が見あたらない場合は、
現在手元に本がないので忘れましたが米国のオーライリー社が出したPerlの本の和訳版がよいです。単行本サイズでピンク色のカバーです。
また、この本のなかにPerlからawkへ変換するコマンドがあるというのを見た気がします。ひょっとしたらその逆の関数も存在するかもしれません。

あと、もちろんHTMLは知ってないとだめですね。
OSもLinuxのほうがパーミッションやらパスやらかってに覚えて
後々便利かもしれません。Perlもawkもだいたい標準で入ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキスト処理からCGIへという道順で大丈夫と聞き安心しました。
AWKも正規表現が「売り」ですね。(^^;
本の方もご紹介の本を探してみます。
HTMLはHPを作成しているので大丈夫、かな (^^;。
OSはOS/2->MS-DOS->Win95&98(Macも使います)と来ていて、本当にUnix系は憧れなんですよ。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報