アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、1ヶ月ほど前からミルクの飲みが悪くなりました。体重は6キロちょっとあるのですが、一日に600mlほどしか飲みません。昨日など、450mlしか飲みませんでした。ミルク缶を見ると1000mlくらい飲むはずなので、どうしよう?と悩んでいます。(混合ですが、母乳は片胸しかあげていず、5分くらいです。多分ほとんど出ていないです。)
飲み始めてすぐにキョロキョロし始め、首に置いたガーゼをつかんでポイってしたり、私のメガネを取ったり、、、いたずらばかりします。ミルクは飲んでいる感じはあまりなく、噛んであそんでいるだけです。いらないのかなって取ろうとすると、真っ赤になって怒り、またくわえさせると今度は冷たいって怒り、暖めてまたくわえさせるとちょっと飲んでからまた遊びが始まり、、、授乳にいつも1時間から1時間半くらいかかります。しかも飲む量が一度に40~100mlくらいなので、一日に7回くらい授乳しています。しかも、飲む量が少ないので、満腹にはならないらしく、いつもぐずぐず言ったまま、ふて寝?します。機嫌がいい時がとても少ない子です。(3ヶ月に入る前は150mlをペロリと飲んでいたので、胃がおかしい訳ではないと思います。)
子供が起きているほとんどの時間を授乳に費やしていて、なんだか疲れてしまいました。一緒に遊ぶ時間を過ごすなら楽しいかもって思うのですが、身動きできない授乳の格好で一日に何時間も過ごしていると、真面目に飲めーってついイライラしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。遊び飲みを始めたら、取り上げて数時間あげないというのも一度試したのですが、号泣してしまってダメでした。さすがに赤ちゃんには「反省」ということはないので、哺乳瓶を取り返してからはまた遊び飲み開始です。
ちなみに乳首はヌークのMを使っています。(ヌークは生後すぐからずっと使っています。)先日ピジョンの乳首も試してみましたが、全く変わりませんでした。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も四ヶ月の子がおります。


うちは完母なので飲んだ量は分かりませんが、やはり最近遊びのみをするようになりました。最初少し飲んだ後、ちゅちゅっとくわえては向こうを向き、またちゅちゅっとくわえては向こうを向き・・・としばらく繰り返します。時間がないときなどはイライラしたりするので、頭をガシッと持って飲ませてみたり(飲みませんが)、もう切り上げてげっぷさせたりします。(その後、機嫌が悪いときはおんぶしたり、ベビーマッサージをしたりします。)なので、ちょっと前まで一日の授乳は6~7回でしたが、最近は10回以上になりました。おかげで乳首が痛くて痛くて!きっと乳首くわえたまま勢いよく向こう向くからですね・・・

栄養士の方にお聞きしたのですが、遊びのみをしだす時期のようです。自分の意思で飲む量を調節できるようになった証拠だそうで、それが適量であり、全部飲ませる必要は無く、無理強いしないのがいいそうです。
うちは、離乳食の準備もかねて、おもゆなどを少しずつあげるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10回以上って、しんどそう、、、。昨日はうちは9回で、混合なので、おっぱいあげて、ミルク作って、その後に哺乳瓶洗って消毒して、、、と大変でした。完母も大変だろうけど、でもうらやましいな。
>それが適量であり、全部飲ませる必要は無く、無理強いしないのがいいそうです。
とても参考になりました。
離乳食は、主人が子供の頃アトピーだったので、6ヶ月から開始しようと思っているんです。まだまだ先、、、。ミルク以外なら積極的に興味を持ってくれるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 11:25

こんにちは。

3才と5才の子供の母です。私の上(お兄ちゃん)も同じでミルクの飲み悪かったです。一回の量が120ccで一日に5回位だったかな。。。そのせいか今も痩せてます。発育曲線のギリギリ下かさらに下。。。痩せすぎです。でも元気ですよ!(^^)!5才でやっと16kgです。

4ヶ月ということで、周りに興味が出てきたのでしょうね。良い事です。そろそろ、混合はやめた方が良いかと思います。ミルクor母乳か。どちらかにしてみては??あとは、おしゃぶりなんかも良いかと。でも赤ちゃんによっては、おしゃぶり嫌いですから注意。下の子(妹)はおしゃぶり嫌いでした。あとは、しばらく泣かせておく。お腹がすいてまた飲むかもしれないし眠いのかも。泣くのも赤ちゃんの仕事ですから。

ハイハイするようになれば食欲も出ると思います。その頃には、また別の悩みがあると思いますが(^^ゞ 育児に悩みは付きものですし。。。
私の子もやっと来年、小学生のなるんです!!あ~長かったよ(/_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あとは、しばらく泣かせておく。お腹がすいてまた飲むかもしれないし眠いのかも。泣くのも赤ちゃんの仕事ですから。
これ、本当にそうかもしれないですね。あまり神経質にならず、ちょっと放っておいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 11:18

うーん、難しいですね。

うちは今7ヶ月です。
質問内容を読んだだけの予想だと、「意外と母乳が出ているのかも?」か、「単に甘えて泣いているのかも?」と思いました。
飲もうとせず、実際飲むのも450から600なのですから、それで足りているのだと思います。
哺乳瓶をはずすと泣くのは、ただ口寂しいからかも…
4ヶ月頃から満腹感が判り始めるので、飲む量が減ることはうちもありました。うちはそれまで1000飲んだりしてたのが、600~700ぐらいになったかな。私もその頃の授乳回数は7回でした。ミルク缶の表記はアテにしないほうがいいです。
泣いてしょうがないときは、外出はどうですか?
外に出ると、子供も気が紛れるのか緊張するのか、大人しくなったりしませんか?
あとは、家にいるときはおんぶするとか…(友達が「赤ちゃんの機嫌がいつも悪いので家ではずっとオンブしてる」と言ってました)

赤ちゃんの気持ちが分からないのでどうしたらいいかいつも悩みますよね。
ちょっとしたことで機嫌が悪くなるし…
「いいかげんにしろーっ」って叫びたくなります(たまに控えめに叫ぶ)。
でも結局反省するんですけど。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
4ヶ月健診のときに保育士さんなどにも相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかしたら、本当に600でも足りているのかもしれないですね。
泣いてしょうがない時、抱っこして外へ行くと、確かに泣き止みますね。気分転換になるみたいです。おんぶは、まだ首が完全にはすわっていないので(1ヶ月早産だったので、4ヶ月だけど、まだ首はすわってないんです)無理なのですが、もう少ししたら、してみます。おんぶなら、家事しながらあやせますものね。
>「いいかげんにしろーっ」って叫びたくなります(たまに控えめに叫ぶ)。
これ、すごーくわかります(笑)。私も、にこにこしながら口では「いいかげん飲めよー」って言ったりしています。
ちょっと元気が出てきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!