アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。つきあって3年目です。いま、この子と結婚するかどうか迷っています。ものすごい、いい子なのですが、ちょっと、気になっていることがあります。まずひとつめ、僕は、タバコを吸う女性があんまり好きではないのですが、彼女はタバコを吸います。僕が彼女がタバコを吸うのが嫌だと言う事は理解しているようですが、やめられないようです。もうひとつは、時間にルーズなところ。待ち合わせをしても絶対に1時間近く遅れてきます。だったら、僕も1時間遅れていけばいいじゃんて思うかもしれませんが、それを繰り返すと、またその時間から彼女は1時間遅れて来るようになります。

この2点がちょっと自分は彼女に対して嫌悪感を持っているんですけど、もうすでにお互いの両親は対面していますし、好きな部分もたくさんありますけど、結婚したあと、こういう不満が積み重なって、長続きしないんじゃないかとも思います。

結婚って、付き合っているときとは違うと思うけど、なんだかちょっと心配です。みなさんもやっぱり結婚したときって妥協しているのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

http://www.e-kinen.jp/woman/woman.html
http://www.ikujizubari.com/kenko/tabako2.html
少し勉強してみたら、タバコは今から止めなければいけないと解るはずです。
お母さんが原因で余計なリスクを背負って生まれる我が子は見たくないでしょ?実際成績の良いお子さんを持つ御両親は、タバコを吸われない方が多いですよ。色んな事が子供に影響するんだろうなと実感しています。どこかのHPで、子供の性格や非行にまで影響があると読んだ事がありますし。
それを説明しても吸いつづけるとしたら、結婚するべきではないように思います。
成人した息子達が居ますが、タバコを吸う女性との結婚は絶対無理だと言います(本人達も吸いません)。上記のような事を読んでからは益々無理になってます。
妥協って出来る部分と出来ない部分、してはいけない部分があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございました。
とても参考になりますので、彼女に
見せようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは、28歳既婚女性です。

私は、結婚の条件に
・タバコは禁煙する努力をする事
・風俗には行っていないか、そしてこれからもいかないか
・浮気や不倫はしない事
・定年後、海外旅行に一緒にいってくれる事
の項目を譲れない点にあげました。

このうち、上の二つはもう、破られてしまいました。
開き直っています。
まだ、結婚して10ヶ月です…。

譲れない事を結婚前に決めたのに…。

結婚前に戻れたら、結婚しなければ良かったと思います。
いくら良い所があっても、一生我慢する人生の方が辛いですよ。
タバコでお話しますと、タバコの匂いに私は、気持ちが萎えます。
好きな人なのに、匂いを嗅ぐとそう思ってしまう体質なのです…。
抱きしめられても「うっ」となり、キスしても気持ち悪い…です。
一生か…と思うと辛いです。
離婚は考えていませんが、苦しい気持ちは変らないです。

残念ながら、一生治らないと思っておいた方が良いです。
こっちが一生我慢するくらいの気持ちでいないとダメです。

今、引っかかっている部分は一生ひっかかります。

自分の子供を授かるのに、その女性で本当にいいのか?
ご自身に尋ねてみてください…。

私だったら…酷な発言になってしまいますが、
その結婚にストップをかけてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もやっぱり、結婚するなら、離婚はしたくないです。
ですけど、結婚前から、2点について不満があるので、
このままではやっぱり妥協して結婚することはできない
かなと思います。

明日むこうの親と会うのでその点についていろいろと
話してみようと思います。

こんにちは。

結婚前にイヤだと思った部分は結婚してからなくならないし、
それがず~~~~っと一生続くのでますます酷くなります。

今は好きだとか、一緒にいると安心するだとか言っても
ムカつくことは、さらにムカつくようになるのです。
他人同士が1つ屋根の下で暮らすのだし。

ken_0401さんがたぶん一生我慢するようになるでしょう。
子供ができたら、もっとタバコや時間にルーズな問題は我慢ができないことになるのではないですか?
喧嘩毎日ですよ。

自分さえ我慢すればいいという域ではなくなるからです。

あーあの時、やめておけばよかった!ってなるのって本当にイヤですよ。
両家顔合わせはしていたって、まだ独身です。
両親だって、きちんと話せばわかってもらえると思いますよ。
子供には幸せになってもらいたいんですから。

ちなみに、時間にルーズなのは相手の事を考えてない証拠ですよ。
どんなにいい子かわかりませんが、1時間も相手を待たせて平気なのはちょっと考えられません。
ken_0401さんは平気でできますか? 
慶弔や、絶対に遅れたらいけない場面で遅れる事に我慢ができますか?

結婚は譲り合いだと思いますが、常識的な事が守れないのは苦痛になります。

本当に結婚しても大丈夫ですか?

こんなにたくさんの回答者が待った!をかけているのです。
よ~く考えて決めてくださいね。

どちらにしても、幸せいっぱいになってくれたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>慶弔や、絶対に遅れたらいけない場面で遅れる事に我慢ができますか?

絶対我慢できません。

好きという気持ちはいまも変わらないのだけど、
ちょっと結婚については、もうちょっと考えて
みます。明日あっちの親と会うことになっていますので、
そのときにちゃんと言うつもりです。

私も主人の喫煙・飲酒がイヤで、付き合う前にやめてくれと言ったのですが、結局やめられず、結婚後もしばらくは続いていました。

しかし!子供が生まれたら、気づいたら両方共やめていましたね。
結婚して、家族として自覚が生まれ、親になり、子供のために自分を変えることはできるんですね。
(喫煙は、乳幼児突然死など有害なことはご承知でしょう。飲酒は、子供に何かあった時に運転して病院に連れて行くこともできないという理由でやめました。)

家族のために酒もタバコもやめた主人を義父はバカにしています。義父の弟も、結婚してタバコをやめましたが、それもバカにしたように言います。義父は家族のために自分を変えるなんて考えられない人ですから。結局、今は離婚して独り身です。一方、義父の弟は今も家族で幸せです。
要するに、結婚して・子供ができて、家族のために変われる人と変われない人と、二種類の人がいるんです。

あなたも、あなた自身が結婚相手に妥協できるかどうかじゃなくて、結婚相手の彼女が、家族のために自分の好きなことを妥協できるかどうか、変われるかどうかの問題だと思います。
結婚したら、色んな局面でお互いに歩み寄らなければならないことがでてきます。
今以上に妥協しなきゃならないの!?っていうことが増えるんですよ。
彼女は、そこでお互いに歩み寄れる人ですか?
    • 0
この回答へのお礼

歩み寄れるところは歩み寄れますけど、
煙草についてはたぶんもう100回以上は
やめてほしいと言っています。だけど、
どうしてもやめてくれない。

禁煙するってすぐには難しいってことは
僕も理解しているので、期日を決めて、
じゃあ、来月からは禁煙しろ、とか、
来年からは一切たばこ吸うな。
とかいろいろと言って、そのときは、
彼女も、たぶんやめるとかいってくれる
んですけど、約束のときがくると、
やっぱりちょっとまだ無理。っていわれて
全然やめてくれません。

結婚20年以上になりますが、結婚を決める時も、結婚生活自体においても「妥協」というのはその言葉も思い浮かんだことはないですね。

妥協しなければ、とか許せない事柄とか、全く思い浮かびません。
夫に嫌な面が無い訳ではもちろんないんですが、社会的に見て問題にはならないことなので、「夫の個性」であるとしか見えないのです。

私の場合、夫に対して「そうであって欲しくない」事があるとまず「自分はどうなのだ?」というのが思い浮かびます。それから「人を変えることは出来ない、変えようとするのは傲慢だ」と自然言い聞かせる感じになります。
傍から見るとこの考えは「甘い」とも見えるのでしょうが。
でもこういうスタンスでいると不思議なことに夫の方が自らこちらに近づいて来てくれる感じがするのです。

それと個人的な考えではあるのですが、結婚生活は恋愛とは違う、とよく言われますが、たっぷりの愛情があると「許せない、嫌悪感がある」って所には行かずに解決する大きな力になるように思うんです。
結婚を考えた時どうしても引っかかる事がある、というのはやっぱり愛情が不足しているのでは、と思えてなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの夫婦像が理想かもしれません。

結婚したら、「妥協」という言葉が出てこない
というのがやっぱり一番理想ですね。

あと、僕は、男なので、女は男の言うことを聞いてほしい
というのもちょっとあります。すべてのことについて僕の
言う通りに従ってほしいというわけではないのですが、
たばこと時間だけは僕の考えどおりにしてほしいです。

お返事ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと肩身が狭いんですが、喫煙者です。(女性です)
そして私も婚約中です。
正直に思ったことを書かせていただきます。
彼女さんと同じ立場なので無意識に擁護してしまう言葉が出てきてしまうかもしれませんので、お気に触ったらスミマセン…

なんとなく読んでいて彼女さんは「喫煙」&「ルーズ」を真剣に受け止めていないんじゃないかな?って思いました。
たぶん質問者さんが結婚に対して戸惑いを覚えるほど自分の行為がネックになっているとは思っていないんでしょう。
イヤな気分かもしれませんが「また言ってる~」くらいにしか思っていないかもしれません。
既に3年付き合って、ついに結婚。順風満帆の中で多少チクチクされても本気で考えないと思うんです。というか私なら考えないです。
また喫煙者(というか私)の勝手な思いですが、「煙がイヤ」「匂いが」などちゃんと理解できていません。
もちろん臭いだろうな、とか申し訳ないなって感じることはありますよ。でもそこまで嫌悪することがキチンと理解できないと言うか…。

なんというか…
例えば私はお酒ダメなんですね、酔っ払いも基本的にイヤです。でもお酒を止めろ止めろと言っても一向に止めてくれる気配はありません。
逆に「何故飲めないのか?」「人生の半分は損してる」と進められる始末です。
「誰にも迷惑かけてない」と言いながらあの臭い息、はしたない態度、事件や事故を起こす原因…など私にとってはかなり真剣な問題です。
でもお酒飲む人に取ったら違いますよね?
分かりづらくてゴメンナサイ。つまり彼女さんにはちゃんと伝わっていないんじゃないかな?って思うんです。ルーズな所も同様に。

なので他の回答者さんも仰っていますが、ココはガツンというべきだと思います。
また態度でも示したほうが良いと思いますよ。
「妥協して結婚」ってなんかイヤですよね。「あなたのココはイヤだけど妥協して結婚したの」なんて思われていたら感じ悪くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>イヤな気分かもしれませんが「また言ってる~」くらいにしか思っていないかもしれません。

そのとおりです。ほんと、僕が注意しても
真剣に受け止めてくれません。
けっこうどなったりして、本気でやめてほしい
ということを示しているのですが、逆ぎれ
されたりしてしまうときもあります。

妥協、そりゃしてないと言えばうそになりますが…

かといって今のダンナより
背が高くて
足が長くて
お金持ちな人が現れて
私を好きだと言っても
今のダンナがいいです。

私はタバコを吸う人が嫌いです。
ダンナにタバコを吸う人とは結婚できないと伝えたら
黙って禁煙してました。
私の知らないうちに。
そういう努力をしてこそ
愛情が伝わるってもんです。

時間にルーズなのも
そこが可愛くて~というなら
止めはしませんが。

嫌悪感を抱くような人とは
結婚できません。
    • 0
この回答へのお礼

黙ってやめてくれれば一番いいのですが。
なかなか難しいです。

お返事ありがとうございました。

私は3年付き合って今年の2月に結婚しました♪

私もタバコは吸わないのですが、旦那は吸います。
でも私の前では一度も吸った事無いですよ。家にいる時も車に乗ってる時もちゃんと外で吸ってくれてます。
まあ、男なのでちょっと今回の件とは違うかな?
要はその人を思いやれる事だと私は思います。

質問者様は陰で吸われる事も嫌なので「タバコを止めないと君とは結婚しない」と断固として言うべきです!!
それでも止めなければそれほどあなたの事を好きじゃないのかも…。

私がタバコを吸ってる女の人を見るといつも思う事ですが、
(どんなに綺麗な人でも最後は鼻から絶対煙が出てるから、それを見ると滑稽で。自分では絶対気付いてないのがまた可哀相…。)
こう言ってみると止めるかも。
    • 0
この回答へのお礼

僕も、自分の彼女が鼻から煙を出すのを見ると、
正直引きます。あれはちょっと女の人はやっちゃ
だめだと思います。

私は去年6年付き合った末に結婚しました☆

結婚前に彼の浮気があったので、1度は別れようとも思ったのですが、
やっぱりこの人以上に私のこと愛してくれる人はいないんじゃないか、
というのと、この人以上に私が私らしく素でいられる、一緒にいて落ち着くことができる、楽な人はいないんじゃないか、ということで結婚に踏み切りました☆
彼は普通に喫煙者でしたが、婚約時から煙草を止めてくれています。
(私も一緒にお菓子断ちをする!と言ったのですが、続きませんでした!)

やっぱり、一緒にいて安心できる人が結婚にはいいと思います☆

結婚してからの後悔はしたくないものですよね☆
今ならまだ考え直せます☆
やはり、同棲してみるとか、もう少し時間を置いてみてからでも、いいと思います☆ 理由をご両親に聞かれたら、正直に話せばいいと思うのですが・・・。

頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

僕は、過去に5人の女性とつきあったことがありますが、
いまの彼女といるときが一番幸せを感じます。安心感も
当然あります。彼女も僕のことを好きでいてくれている
と信じています。

僕がタバコについて、文句を言うと、
「●●くんは、タバコタバコってうるさいからそこがだめ。男なんだからもっと広い心をもってよ」

とか逆に注意されるときがあって、それもちょっといやです。

結婚においてよく言われているのが「結婚前は両目を開いて,結婚後は片目を瞑って相手を見る」。

ですから,結婚前はしっかり相手を見極める事が大切だなぁと思っています。
私は,結婚前は「絶対この人しかいない!」という確固たる自信を持って結婚しました。何の不安も迷いもありませんでしたし,マリッジブルーにもなりませんでした。今もその気持ちに変わりはありません,基本的には・・・(苦笑)。
でも,結婚はやっぱり大変です。何が大変って,お互いの「正しいこと」「当り前の事」のズレを激しく感じるからです。私は交際3年半ほどで結婚したんですが,それでも結婚後の考え方の違いは激しかったです。
それを譲り合って歩み寄って許し合って妥協していくものなのかなって思っています。でも,それにはとてつもないパワーが必要で,それには揺るがない愛がなければダメだと思っています。ただの友達だと,ケンカしたり意見の相違があれば,表面上の付き合いになったり付き合いをやめることも簡単ですが,夫婦だとそうはいきませんから,お互いが「うまくやっていきたい」と望んで努力する事が必要なんだと思うんですよね。
だから,結婚前に「これくらいは目を瞑るか・・・」って思うことは危険だと思います。何となくお互いの両親に会ったから後には引けないみたいにも聞こえますが,結婚したらもっと後には引けなくなりますよ。今考え直すのと結婚後考え直すのとでは訳が違いますっ!両親に会ってしまったからという理由だけで,不安を抱えたまま一生の事を決めていいんでしょうかね?私なら怖くてできません。

結婚前にタバコや遅刻を許して結婚したとしたら,この先,その事は責める事はできなくなるんですよ。結婚前から知ってた事なんだから,「なら結婚しなきゃよかったじゃない」って言われたら終わりです。
どうしてもどうしても許せないんであれば,「ここを直してくれないと結婚は決められない」くらいの気持ちも大事だと思います。
それに,ご質問者様ご自身,体を壊されてタバコをやめたんですよね?だとしたら,人がはく煙はもっと体に悪いですよね?彼女のタバコは死活問題じゃないですか!家族になろうとしている人の体が心配ならやめられるはずだし,タバコ云々じゃなく,相手の体も思いやれないような人なら結婚はできないですよ。禁煙って相当大変らしいので,今すぐって訳にはいかなくても,努力はして欲しい所ですよね・・・。
 その代わり,欠点のない人間はいないのですから,彼女が思うあなたの欠点も直す約束をしなければ不公平ですよね。
 欠点の改善に限らず,結婚生活は相手に求めてばかりでは誰と結婚してもうまくいきません。求める愛はなくて,愛は与えるものですからね。
相手に「こうしろああしろ」「これもやめろあれもやめろ」と注文ばかりで自分は今までのままだとしたら,いずれ捨てられるのは自分です。そんな窮屈な人とは一緒にいたくありませんからね。
よく言うじゃないですか。「相手を変えたければまず自分から」と。

> 結婚したあと、こういう不満が積み重なって、長続きしないんじゃないかとも思います。

私も昔漠然と結婚に対してこんな不安を持った事がありました。でも,今の夫と出会ってそんな気持ちは払拭されました。色んな不安とか思いがあったとしても,その気持ちを飛び越えて「この人は逃せない」と思える相手と結婚するのが一番かなと思います。「こんな欠点もあるけど,この長所を考えたら自分にはこの人がどうしても必要だ」と思えたら,結婚後の色々な試練も乗り越えて幸せにやっていけるんじゃないかなと思います。

2つの欠点をいっぺんに直せというのは酷だと思います。人間変わるのは本当に難しいですから,一つ治すのも大変です。一つずつ気長に見守るのも必要かなと思います。
両方いっぺんだとしても,許す場面と頑張って欲しい場面をしっかり提示してあげるのも一つの方法かなと思います。自分との待ち合わせは仕方ないけど,親に会う時や大事な約束事の時に遅れるのは社会人としてダメだから頑張ってもらうとか,タバコも,とりあえず自分の前では吸わないって事から頑張ってもらってはどうですかね?(ちなみにうちはそうです・・・^^;)
その努力が見えた時まで結婚は先延ばししてもいいと思います。彼女のご両親にも,体の事を前面に出してタバコの件を説明すれば「そんな事くらいで」とは言わないでしょうし,もしそれを聞いて娘に「タバコはやめなさい」と言わずに「大したことない」と娘の肩を持つようなことを言ったとしたら,そう言う親に育てられた彼女の考えが変わるとは思えないので,彼女の親ともしっかり向き合うといいと思います。
 「彼女を知るにはまず親を知れ!」これも結婚にはとても大切なことです。相手の親と考え方が合わなければ,ほぼ間違いなく結婚生活は苦痛になりますよ。
 親に紹介済みで破談になったカップルなんて,私はたくさん見てますよ。その後,別の人と幸せな結婚をした人も数人知っています。
これだけ離婚率が上がっていても,戸籍にバツがつくかどうかって周りが思っている以上にダメージが大きいらしいので,本当にしっかり考えた方がいいと思いますよ。(^_-)--☆
    • 0
この回答へのお礼

>今考え直すのと結婚後考え直すのとでは訳が違いますっ!両親に会ってしまったからという理由だけで,不安を抱えたまま一生の事を決めていいんでしょうかね?私なら怖くてできません。

僕も怖いです。やはり離婚を前提に結婚する人はあんまりいないと思うし、結婚するなら死ぬまで同じ人がいいです。タバコに関しては、自分の前で吸わなくてもいやなんです。完全にやめてほしい。僕の偏見ととられてもかまわないのですが、やっぱりどうしてもタバコを吸ってる彼女が好きになれないです。