アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板の種類が多くて(細分化されていて)迷います。どなたかお薦めの板を教えて下さい。
 当方男性49歳。身長180CM、体重78KG。スキー歴30年。ここ10年位はほとんど滑っていません。先日5年ぶりに滑ってきました。現在の板は友人のお古でサロモンAXENDOSERIES、カービングの初期の板で187CM、100-64-89です。それまではオガサカ、ロシニョール、フォルクル、アトミックの主にGS用の200~203CMを使っていました。競技をしていたわけでは有りませんが、身長があるので始めた時から200CMの板でした。20年位前にSAJ1級を取得(当時はアトミックの203CM)しました。最後に板を買ったのは15年位前です。当時は種類も少なくそう迷う事も無かったのですが(203CMの板は競技用しかなかった)、今は用途、スリーサイズ、長さ、大回り小回りで使い分ける?オールラウンドの1本を選ぶとしたらどうしたら良いのでしょうか?デモ系の板を選ぶのが無難でしょうが、大回り系?小回り系?長さは何センチ?セミファットもなんだか面白そうな板ですし迷います。基本的にスキー場しか滑りません。コブ斜面は好きでした。でも今は身体がきつい。こんな私にお薦めの板を教えて下さい。こちらはゴールデンウィークまでまだまだ滑れます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年も試乗会でいろいろ乗ってきましたが、特に何スキーヤーでもないお気楽レジャースキーヤーの私が気に入ったのは、セミファットの中でもサイドカーブがきつめの物です。

アトミックの「メトロンB5」131-76-115 R=11m(162cm)
この代表機種で、持った感じはズッシリ重いですが、一旦滑ってしまえば意外と気になりません。ゲレンデ内ならどんな雪質でも楽チンです。サイドカーブがきつめの割に大回りも結構イケます。
これよりややサイドカーブが緩いのが「メトロン11」で、こっちの方がオールラウンドと感じる人も多いかもしれません。(06モデルまではB5と同じサイドカーブ)
もうちょっと軽い方が良ければ「メトロン9」今年モデルは大幅に軽量化されました。B5ほどのドッシリ感はありませんが、代わりに体力が衰えても自在に操れそうな程よい軽快感があります。

エランだと来年の「マグファイアー12」に乗ってきましたが、メトロンB5よりセンター幅が更に広い81mm。160cmという長さで春のザク雪でも重戦車の如くガンガン切って進んでいきます。でも私にはちょっと重過ぎかな。

あとはロシニョールの「D10」「D8」、ほぼ同じ内容で06年モデルである「ゼニス」シリーズに乗ってみましたが、これも幅広オールラウンドです。ロシニョールではデモ系の枠組みに入ってます。

サロモンの05モデル「スクランブラー」シリーズ(現在は「Xウイング」と改名)はちょっと板が薄いというか軽めのフィーリングですが、これも同じタイプです。

もっと機種はありますが、共通して言えるのは、どんな雪質でも楽しめること。最初はセンター幅にちょっと戸惑うかもしれませんが、一旦慣れてしまえばいたって普通。競技用やデモ上級モデルほどトンがってなくて、程よくマッタリしているので、体力に合わせたグレードを選べば1日履いていても楽です。

私は小柄なのでメトロンB5の152cmに乗ってますが、両足カービングができれば、カービング初期の184cm、センター幅62mmの中上級モデルと遜色ない安定性があります。同じモデルで172cmもありますが、これは私には重すぎで整地では持て余します。メトロンでこの長さはパウダー重視の人向けでしょう。
その他のセミファット系でサイドカーブきつめのモデルなら160~165cmくらいが基準サイズでしょうね。

逆にというか、短さに不安があるなら170cm台が基準であるサイドカーブやや緩め、軽めのセミファットを選ぶという手もあります。ロシニョールならバンディットシリーズ、ディナスターならレジェンドシリーズとか。

整地重視でもっと切り替えや返りのシャープさを求めるなら、デモ系の中でセンター70mm前後くらいの方が良いかもしれません。このタイプであれば好みで170cmくらいでも良いでしょう。

板の性格にもよるので一概に言えませんが、だいたいは、センター幅が広いほどコンディションを選ばない、狭いほど切り替えがシャープになります。

そろそろ本屋さんの店頭から消えているかな?「Skier No.1」とか「ブルーガイドSki Vol.1」とか「スキーセレクション」とか試乗リポート付きのガイドブックがあったらちょっと目を通してみてください。(スポーツショップに置いてあることもあります)
確かに今、膨大なジャンル、機種の中から1本を選ぶとしたら大海原で孤島を探す感じかもしれません。指標にはなりますよ。

そして、めぼしが付いたら試乗してみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。大変丁寧なアドバイスをいただきありがとう御座います。色々な板を試乗された感想もとても参考になります。
 セミファットは本当に面白そうな板ですね。長い板ほどエライという選び方はやめて、「お気軽」「楽チン」「程よくマッタリ」をキーワードに選ぶ事にします。ありがとう御座いました。

質問者様とは、技術レベル、体格が違いすぎるので私から情報を出すことはできませんが(当方、中肉中背、中級スキーヤー)、私も10年ぶりに板を買いました。

私は、中級クラスのデモ板を選んだのですが、その際に下記の店舗のサイトからメールで問い合わせをしてアドバイスをいただきました。
なかなか、的確にアドバイスをいただけますよ。
ちなみに、アドバイスいただいた内容で他の店で買ってしまいました。(もたもたしてたら、そのお店で売り切れてしまったので。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/websports/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。貴重な情報源を教えていただきありがとう御座います。プロのアドバイスも聞いてみます。

どうもです。

やっぱりファットなフリーライド系だと自分は思います。
あと、2~3年もすれば海外のようにツインチップスキーが主流になってくると思います。
ツインチップでもコブに入ったり大回り・小回りに向いている物もあります。
今のアメリカでは基礎と言う分野はないそうです。
レジャースキーヤーだってツインチップを履いているそうです。
飛び板だからといって跳ばなくちゃいけないと言うこともないですし。
自分が勤めている神田のスポーツ店、ビク○リア本店にも結構、基礎・ボードからの転向者が増えています。

もしツインで買うならば最初は身長と同じくらいの長さ。
ビンはすべり主体ならばコアセンターから5cm以内バック。
パーク行くならコアセンターがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。飛び板というのは盲点でした。あと2~3年で主流になってきますか、しかし時代なのですね。貴重なアドバイスありがとう御座いました。神田のスポーツ店、懐かしいです。店は違いますが30年前、アルバイトで3年ほど働いてました。