異業種からの転職で、現在歯医者に勤めております。
歯医者に勤めてから、決意したのですが、どうしても歯科衛生士
の資格が欲しいのです。
調べてみますと、資格取得の権利を得るには、専門学校を
卒業しないと得られないようで、生活するのが精一杯の私には
いきなりの、かなり厳しい障害になります。

ここで、ご質問なのですが、
・資格を取得するにあたり、専門学校に行かずに、働きながら実務経験を
得て、資格を取得することは可能ですか?

・今後専門学校が、現在までの2年制から、3年および5年制になるようですが、いつからの実施になるのでしょうか?

・働きながら、資格取得をバックアップしてくれるような職場はあるものなのでしょうか?(ムシが良い質問で申し訳ございません。)

以上になります。
識者の皆様、ご存知でしたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

resupoさんの回答にあるように、実務経験を積むだけでは、


歯科衛生士の国家試験の受験資格は取得できません。

専門学校に私は通ったのですが、歯科助手歴十ウン年という、
バリバリの主婦の方も、国家試験の受験資格取得の為に、通っていました。
実習などでは、先生より上手という噂でしたが、
やはり、2年通わなければならないことに、変わりはありません。

もう一人、歯科助手から歯科衛生士に転職した人〔主婦〕を知っていますが、
独身時代の貯金を使って、やはり、2年です。
〔生活費は旦那さんのお給料でしたが。〕

2~3年間、しっかり働いて貯金をし、専門学校に通っている人もいました。

奨学金で通っている人もいました。
〔奨学金をもらう変わりに、早朝とか、夜、働くというやつです〕

働きながら、資格取得のバックアップというのは、
どの程度のバックアップを希望されているのか分かりませんので、
何とも言えないのですが、なかなか、難しいのではないでしょうか?

また、3年制というのは、歯科衛生士の資質向上のために検討されているだけではないでしょうか?
来年から、いきなり、急に、そうなるとは思えませんが、
近い将来、そうなるかも知れないですね。という程度ではないでしょうか?
でも、5年制になることは、無いと思いますよ。〔歯科医師でも6年ですからね〕
厚生省のホームページとか、見てみたらいかがでしょう?
議事録らしきものが、載っていました。

大変だとは思いますが、良い手段が見つかることを祈っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして...



1番目の質問ですが...

「専門学校に行かずに、働きながら実務経験を得て、資格を取得は?」

残念ですが現在の所は無理ですね。
専門学校等を卒業見込みの可能性の有る方に歯科衛生士の国家試験の受験資格が与えられるので、
まず学校に入らない限り方法はありません。


2番目の質問として....

3年制の学校になるお話しは聞いた事があります。
ハッキリとは分かりませんが近いうちに可能になるかもしれない程度です。


最後の質問ですが....

学校に入学してから歯科医院でアルバイトをし、そこの先生などが
国家試験に向けてバックアップしてくれると思います。


と言う感じです。
余談ですが...
もし学校に入るとなるとやはりお金がかかるのが現状です!
教科書代や実習に使う道具等....
少しでも費用を浮かせる道としては、某国立の歯科衛生士専門学校や県立や都立の衛生士の短期大学
を受験なさってはいかがでしょうかね?

資格をもって仕事をする事はやりがいや意欲も違ってくると思います。
是非、がんばって下さいね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、質問者のmoepです。

早速のご回答まことにありがとうございました。

専門学校に行くことは、必須のようですので、
まず、現在の職場の先生に相談してみます。
それから、上手く専門学校にいく方法を検討します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 01:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ