異業種からの転職で、現在歯医者に勤めております。
歯医者に勤めてから、決意したのですが、どうしても歯科衛生士
の資格が欲しいのです。
調べてみますと、資格取得の権利を得るには、専門学校を
卒業しないと得られないようで、生活するのが精一杯の私には
いきなりの、かなり厳しい障害になります。

ここで、ご質問なのですが、
・資格を取得するにあたり、専門学校に行かずに、働きながら実務経験を
得て、資格を取得することは可能ですか?

・今後専門学校が、現在までの2年制から、3年および5年制になるようですが、いつからの実施になるのでしょうか?

・働きながら、資格取得をバックアップしてくれるような職場はあるものなのでしょうか?(ムシが良い質問で申し訳ございません。)

以上になります。
識者の皆様、ご存知でしたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして...



1番目の質問ですが...

「専門学校に行かずに、働きながら実務経験を得て、資格を取得は?」

残念ですが現在の所は無理ですね。
専門学校等を卒業見込みの可能性の有る方に歯科衛生士の国家試験の受験資格が与えられるので、
まず学校に入らない限り方法はありません。


2番目の質問として....

3年制の学校になるお話しは聞いた事があります。
ハッキリとは分かりませんが近いうちに可能になるかもしれない程度です。


最後の質問ですが....

学校に入学してから歯科医院でアルバイトをし、そこの先生などが
国家試験に向けてバックアップしてくれると思います。


と言う感じです。
余談ですが...
もし学校に入るとなるとやはりお金がかかるのが現状です!
教科書代や実習に使う道具等....
少しでも費用を浮かせる道としては、某国立の歯科衛生士専門学校や県立や都立の衛生士の短期大学
を受験なさってはいかがでしょうかね?

資格をもって仕事をする事はやりがいや意欲も違ってくると思います。
是非、がんばって下さいね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、質問者のmoepです。

早速のご回答まことにありがとうございました。

専門学校に行くことは、必須のようですので、
まず、現在の職場の先生に相談してみます。
それから、上手く専門学校にいく方法を検討します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 01:16

resupoさんの回答にあるように、実務経験を積むだけでは、


歯科衛生士の国家試験の受験資格は取得できません。

専門学校に私は通ったのですが、歯科助手歴十ウン年という、
バリバリの主婦の方も、国家試験の受験資格取得の為に、通っていました。
実習などでは、先生より上手という噂でしたが、
やはり、2年通わなければならないことに、変わりはありません。

もう一人、歯科助手から歯科衛生士に転職した人〔主婦〕を知っていますが、
独身時代の貯金を使って、やはり、2年です。
〔生活費は旦那さんのお給料でしたが。〕

2~3年間、しっかり働いて貯金をし、専門学校に通っている人もいました。

奨学金で通っている人もいました。
〔奨学金をもらう変わりに、早朝とか、夜、働くというやつです〕

働きながら、資格取得のバックアップというのは、
どの程度のバックアップを希望されているのか分かりませんので、
何とも言えないのですが、なかなか、難しいのではないでしょうか?

また、3年制というのは、歯科衛生士の資質向上のために検討されているだけではないでしょうか?
来年から、いきなり、急に、そうなるとは思えませんが、
近い将来、そうなるかも知れないですね。という程度ではないでしょうか?
でも、5年制になることは、無いと思いますよ。〔歯科医師でも6年ですからね〕
厚生省のホームページとか、見てみたらいかがでしょう?
議事録らしきものが、載っていました。

大変だとは思いますが、良い手段が見つかることを祈っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校卒業後、働きながら看護学士を取得する方法はありますか?

現在社会人(看護とは無縁の事務員です)3年目の者です。
来年度、看護師専門学校を受験しようと考えています。
しかし、看護師専門学校受験にあたって、一つ不安なことがあります。
それは、今は大卒の看護師が増えているという点です。
諸事情により私は看護大学を受験できないため、専門学校にて正看護師
を取得後、働きながら看護学士を取得したいと思っているのですが、
それは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、その具体的方法を教えて頂ければと思います。
とある情報では、大学評価・学位授与機構に所定のレポートや論文を提出後、
試験に受かれば看護学位が取得できると聞いたのですが、
大学評価・学位授与機構HPを見てもどうもよく理解できません(汗)
勉強不足な私ですが、ご存知の方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

詳しく書かれた本が出版されていますので、読まれてみてはいかがでしょうか。

松本肇・著「短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本」(エール出版社)

詳しくは本に書かれてありますが、専門学校を卒業してから、放送大学で31単位取ればいいと書いてあります。

Q歯医者のセメント??みたいな??歯型を取る粘土??的ナ??

これは予想以上に反響があると思います。
と言いますのは、あの粘土が固まってそれを「カポッ」と歯から取られる瞬間が超気持ちいんです。
個人的に遊びでしたいのですがあのセメント的ナ??粘土みたいな??のはどこで手に入りますか。お願いします。

Aベストアンサー

歯型とるのは歯科用印象材で、いろいろ種類がありますが、よく使われるのはシリコンゴムかアルギン酸塩印象材です。
シリコンゴムについては工業用もあります(ただし固まるのに時間がかかります)が、アルギン酸塩印象材はほぼ歯科用しかありませんので、入手するには歯科関係の商社、小売しかありません。
ただし、歯科関係の材料については一般人に売ってくれるかどうかは不明です。(いちおう歯科医療従事者以外にはさわらせないこととなっていますので。)

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q歯医者の疑問

先日、弟と一緒に歯の検診に行きました。
毎年1回、検診と歯石を取りに行っています。
どちらかというと、歯石を取ることがメインです。
わたしは検診で虫歯がなく、少し歯石を溜まっているとのことなので、取ってもらいました。
帰ってから弟が、今回は検診だけで歯石は次回にとりますといわれたといいます。

そして、1週間後にまた二人で行き、その回で2人とも治療を終えました。

わたしも歯石をとったことは何度かあるので、
治療には数回かかることがあることは知っていますし、納得しています。
しかし、検診だけで歯石をとるのは次回にというのは、どういう意味があるのでしょうか?
弟は、2度目に行った時に治療を終えたということは、
わたしと同じように1度目の検診の際に治療してもらえれば、
2回いくことはなかったのでは?と疑問が生まれました。
2回の通院とも治療費は私も弟も同額でした。

Aベストアンサー

一度ですませるよりも、2回診察したほうが二度診察料金がもらえるからでしょう。
もしそうでないとするなら、別のコメントがつくでしょう。でもつかないとおもうけど。

Q歯医者

最近歯がちょっと痛いので
歯医者に行こうと思って
いるんですが、実は
親不知が生えていて
それを抜くのが怖くて
歯医者に行けてません…
歯医者行ったら親不知のことも
言われると思うんですが
治療だけするわけには
いかないですか?
親不知って必ず抜かなきゃ
いけないんですか?
麻酔打たれるだけでも
激痛なのに抜かれるなんて
耐えられる気がしません…

Aベストアンサー

親知らずは斜めに生えていたり、虫歯になっていなければ、
様子を見ていい歯ですので、すぐには抜かれません。

それに今の歯医者では、麻酔の注射の前に塗る麻酔をしてくれるので、
注射の麻酔も痛くはありません。

上の親知らずなら、数回動かすだけで簡単に抜けますし、
下の歯が斜めだったり、顎の骨に癒着を起こしていなければ、
そんなに抜くことも難しくはないですよ。
腫れもほとんど出ませんし。

その親知らずがどんな状態で生えているかを、
まずは知っていた方がいいと思いますよ。

それというのも、親知らずもどうせ抜くなら20代までに抜かないと、
30代を過ぎるころになると、顎の骨に歯の根が
癒着をしてしまうことが多いようですので。

私がその経験者で、我慢をしたまま30才を過ぎてから下の親知らずを抜きましたが、
既に癒着を起こしていたため、しっかり顎の骨まで削られ腫れも2週間ほど続きましたし、
1本の歯を抜くのに、2時間もかかりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報