アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ちょっとの子どもがいます。
哺乳瓶の乳首を、今はまだSを使っているのですが、だいたいいつ頃Mに変えればいいのでしょうか?変え時の目安は何かありますか?
また、乳首の穴には丸穴とかクロスとか、ピジョンだとYなどあるようですが、それぞれ何が違うのでしょうか?
今まで使った乳首で、このメーカーはこんなところが良かった悪かったっていうのがあれば、合わせて教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

NO.1のpoppo-30です。


いろんな方の回答を見ていて、うちが使っていたのはchuchuのスーパークロスカットだったかもしれない・・・と思いました。
たぶんこれが「サイズの変更がいらない」タイプだったような・・・。

で、穴の大きさを調節する棒はなかったですが、爪楊枝を使っていました。
洗う時にどうも乳首のゴムが内側に入ってしまうと、ミルクの出が悪い様で、それを改善する為に、洗ったあと爪楊枝で内側から外に一回通すという作業をしていましたよ

またわからないことがあったら、聞いてくださいね。
思い出せることが出来るかもしれないので・・・。
1歳半なかなかわんぱくですよ~。ふぅ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
chuchuですか…
ビーンスタークの乳首もクロスカットで、サイズの変更がいらないと聞いたので使ってみたのですが、やはり5分もかからず飲みきります。そういうものなのでしょうか?“赤ちゃんが自分でミルクの量を調整する”という意味がまた分らなくなってしまいました…。それに、ビーンスタークは形が口に合わないのか、ミルクがたれて、あごの所にたまってしまいました。
なかなかコレだ!というものにめぐり合えません。
chuchuも試してみます。

お礼日時:2002/06/11 10:51

一応、保健婦で~す。


乳首の大きさは、その子の哺乳力で変えればいいのですよ。
ミルクを飲んでしまう時間が、10分~15分ぐらいを目安にして、あまりにも早く飲み終えてしまう子には、たとえ月齢が高くても、小さい穴のほうがいいと思います。逆に、月齢が高くても、時間がかかりすぎる子には、大きな穴のほうがいいと思います。
ミルクの量も缶に書いてある量はあくまでも参考にして、その子の体重の増え方で変えていけばいいと思います。
とにかく、たくさん飲めばいいわけではないので、(最近言われている、小児肥満につながってしまうので)その子にあった乳首、量を見つけ出すのがいいとおもいます。
保健センターなどで、相談事業があると思いますので、専門家を、大いに使うべきですよ。(母乳と人口乳では、体重の増えに対しての与え方の違いも出てくるし・・ね。)
では、また、機会があれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、こどもに合った乳首を探しているところです(^o^)

お礼日時:2002/06/11 10:44

うちの子は違いが分からないのか、使っているのはchuchuのスーパークロスカットとピジョンのMサイズです。


嫌がることもなくすんなり飲んでくれるので違いはいまいち分からないですがchuchuの乳首では、クリスタル乳首はミルクの流れが悪かったように思います。(飲み方がまだ下手だったのかもしれませんが)
SからMサイズにかえたのは、4ヶ月に入ってから替えましたよ。お茶や果汁を飲ませ始めた時を目安にしてはどうでしょうか。
早い時期に替えるといきおいでむせてしまってせき込んでしまうようなので。
    • good
    • 0

なかなかわがままな息子を持っています。



母乳が少ないのに、哺乳瓶を嫌がって、ヌークもピジョンもビーンスタークもいろいろ試しました。

結局、ピジョンの〇穴(MとかL)が一番の好みらしく、それに落ち着きました。ビーンスタークもまあまあ飲んでくれたのですが、ビジョンの方が値段が安かったので。

ヌークは形が変わっているせいか(おっぱいに近いんですよね)息子が変な顔?をしてくわえようとしなかった思い出があります。

〇穴は逆さにしたとき、ミルクが垂れるので私としてはスリーカットを使って欲しかったのですが・・・でも、穴の大きさを調整する棒のようなものがついていました。

サイズを大きくしたのはNo.2の方がかかれているように箱に書いてある目安の通りでした。あまり深く考えませんでした・・・

育児、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤ちゃんによって、好みがほんとに違うんですね。
毎日大変ですが、頑張ります!

お礼日時:2002/05/30 10:07

育児お疲れさまです。

うちは、5歳と9ヶ月の子がいます。上の子はビーンスタークのみ使いました。でも、いま考えるとあっていなかったようです。
授乳に30分以上かかっていましたので、吸いにくかったんだと思います。
下の子はピジョンはツルツル滑って吸いませんでした。それで、ヌークにしました。すんなりと吸い始めましたよ。ちなみに、体格がよかったので早めにMサイズに変えたら、15分だったのが30分もかかり、途中で止めたしまうことがあったので、また、Sサイズに戻しました。私は、大きくなっても、風邪で鼻が詰まっているときなどはサイズを小さく変えてあげました。
その子によるので、参考になるかどうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻が詰まった時のことなんて、考えたことがありませんでした!
なるほど!覚えておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 10:08

ミルクを飲む時間が長くなってきたら、かな?



私はピジョンのしか使ったことないのですが、
そのピジョンの乳首のパッケージに、
「1回の授乳時間の目安は10~15分です」
とありますので、赤ちゃんにとっての適量を飲み終わるのに15分以上かかってしまうのであれば、次のサイズに替えてみてはどうでしょう?
また、同じくパッケージに、使用月齢の目安として

S・・・0ヶ月から
M・・・2・3ヶ月から
Y・・・2・3ヶ月から
L・・・M・Yで足りない時に

とありますので、お子さんの飲み具合と合わせて替えていけばいいと思いますよ。

乳首の穴の違いは、吸う力に対して出てくる量が違うんだと思いますよ(憶測ですが)。
丸穴よりクロスカットのほうが出やすいのかなぁ?
なので、上記の「使用月齢の目安」でいえば、MとYは同じく「2・3ヶ月から」となっていますので、吸う力がちょっと弱いかな?というとき(適量を飲む前に疲れて寝てしまう、とか)は、Y(ピジョンでは「スリーカット」と呼んでいるようです)で授乳してあげると、ストレスなく飲むことができるようになっているのでは・・・?

・・・と思います(^_^;)

他のメーカーのは試したことがないのですが、友達の話では、ヌークの乳首いいよ~、とのことです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パッケージをきちんと見ていませんでした…。
お恥ずかしいデス。

お礼日時:2002/05/30 10:03

こんばんは。


1歳半の子供がいます。
うちの子はサイズを変えなくていい乳首を使っていましたよ。
確かピジョンだったと思いますが、赤ちゃんの吸う力によって出方が変わると言うものだったと思います。
カットはクロスだったと思います。
パッケージに「サイズの変更は必要ない」というようなことが書かれています。
吸う力によって・・・なのでむせる事も少なく、ストローになるまで、それオンリーでした。

あと、これは余談ですが、赤ちゃんが自分で持って飲めるようになったらプラスチックのものを購入される事もあるかと思いますが、プラスチックの哺乳瓶を買うなら、マグを買ったほうがずっと長く使えます。
マグなら乳首、吸い口、ストローとパーツを替えるだけで段階をおって使えます。
現に今もコップ代わり、お出かけのお茶いれとして大活躍中です。(これが
倒してもこぼれないので重宝なんです)
哺乳瓶に取り付けるストローも売ってますが、こぼれてしまうのでお出かけ用には向かないです。
次の子が生まれたら、最初からマグでもいいか・・・って思ってるくらいです。

でもこれからが楽しみですね。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

この回答への補足

疑問ができました。
No.2のyancha-moncyaサンに頂いた回答に、
「〇穴は逆さにしたとき、ミルクが垂れるので私としてはスリーカットを使って欲しかったのですが・・・でも、穴の大きさを調整する棒のようなものがついていました。」とあるのですが、poppo-30サンが使っていたのもスリーカットですか?
○穴のミルクが垂れるのは、吸う力が弱い赤ちゃんでも飲めるようにってことですよね?ウチの子は授乳に10分もかからないってことは、そろそろスリーカットに変えても問題ないと考えていいでしょうか?

補足日時:2002/05/30 10:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
少しどころか、とても参考になりました(^o^)
1歳半だと、どんな感じなのでしょうか?
もう、お話しをされるのでしょうか?
これからが楽しみなのは、お互いサマですね☆
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!