「釣った魚にえさはやらない」のは通常男性側に使われるフレーズで、私もこういう傾向にありました。が、生まれて初めて、女性からこういう目にあっています。全般的に冷淡で粗末にされている感があります。会ったりメールしたりすると、必ずがっかりさせられるようなことがあります。でも彼女は「初めの何ヶ月かよりこっちが素の私」などと言っていて、別に他に好きな男がいる様子はありません。(恋愛中といっても必ずどちらかの思いのほうが強いとはいいますが、初めて私のほうが恋愛中片思い状態で、けっこうつらいです)。男性でも女性でも、似たような経験談、そのときの心境、アドバイスなどをお聞かせ願えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

安心したから対応が悪くなったと言うのは、すべてを言い表してはいない気がします。


もとから、思いやりや他人に対する関心が薄くて、最初のうちだけ自分を飾って見せていたと、言うことだと思います。
やはり彼女が言うことが正解でしょう。そう言う人だったのです。
それがいやならはっきり言って、将来を決める必要があるでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん正解だと思います。あとは、自分がどうするか、ですね。個人的に、犬のようにされるとなんだか退屈してしまうんですね。だからといって、今回みたいに猫のように勝手気まぐれされると苦しい。でも、後者のほうが「好き」が長続きする。犬猫半々ぐらいの人がいいんですかね。。。

お礼日時:2001/01/15 22:46

わたしの体験談でよければきいてください。



わたしの前の彼が「釣った魚にえさは…」タイプでした。
「恋人より友達が大事」、つきあって数ヶ月のときに明言しました。
たぶん、私が彼にいろいろ「してあげすぎた」のが原因でした。

彼が女友達の作ったお弁当を食べたことにやきもちをやき、
毎日お弁当作ったりしました。
迎えに行ったり送っていったりもよくしました。
もうメッシー&アッシーちゃん状態でした。
自分でも最悪だと思ってましたが。

むこうもうざったく感じたと思います。
あと彼の友人には彼女いない人が多かったので
ひやかされるのがいやだったようです。

でも、今思えばそれ以上に照れ屋で表現しないひとでした。
「愛している」とたった1回、私がせがんだときにだけ言ってくれた人ですから。

「釣った魚にえさは」タイプの人はいろいろおられると思いますが、
あまり「してあげ」たり「愛を与えすぎ」ては
相手を安心・増長させてしまうので、
「ちょっと不安を与える」ぐらいがいいかもしれません。

私なんかは「愛を渇望する」方なので
相手が喜んでくれると思い愛を与えすぎて
根っこを腐らせてしまったようです。
サボテンみたいなもの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。なんか、こういうことって、相性って感じですよね。駆け引きしたり、本当はこうしたいのにこうしないと、って結局疲れてしまいますものね。きっと引力がぴったりの人がいるんでしょうね。

お礼日時:2001/01/28 22:10

おつきあいなさってらっしゃる女性が、いくつくらいの方なのか、よく分からないのですが、20代女の立場として言わせていただけるのなら、彼女には全く悪気がないのだと思います。

なめている、っていうのとも少し違うような気がします(^^ゞ。
もちろん、積極的にかばいだて出来るようなコトではないのですけれど(苦笑)。

今の彼女が、「素の私なの」とおっしゃっている気持ちが、私にはなんとなく分かります。あなたのことを、信じているのではないでしょうか?いつもはメイクをしてたけど、すっぴんも見せられるかな、みたいな…。

k23mさんもさん仰っていますけど、試しに引いてみたらいかがですか?多分、びっくりなさると思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。
そうなんです。彼女は「気を許していない人の前では疲れてるときに疲れた顔見せられない」とか言ってるんですね。
でも繰り返しなんですね。別れ話に近いほどひくとすがってくるのですが、それがすぎるとまたもとのまま、を繰り返しているんです。どうしたらいいんでしょね。。。

お礼日時:2001/01/28 22:06

はっきり言いましょう。

今の彼女はあなたをなめてます。
今の彼女がもともとの彼女です。
あった時は、かわいいふりしてました。
と、いうのもそういう女性は大量に僕の周りにいますから。
もちろん僕の知ってる女性達とあなたの彼女は違います。
ただ、もしそういうことなら、男らしさがキーワードです。
彼女のペースに合わせてはいけません。
あなたも本当の自分をみせてあげましょう。
男もこういう状態の時、女性ぽい考えになってしまうので、
「俺は男だ!」と確認しましょう。
しかし、面と向かっていっても「それがどうした」っていわれるだけです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、なめられてます。ところで、その大量にいる女性達の属性って、どんなですか? ちなみに、彼女は、生まれてからずっと目黒(東京の一等地)、大企業の社長の娘、一般職OLです。やっぱり生まれ育ちに影響されるんですかね? 

お礼日時:2001/01/15 22:53

彼女は安心しきっているのではないでしょうか。


だんだん、素の自分をあなたの前で出していると言うは、あなたの前では
自分をさらけ出していると言うことでしょうね。
私も、付き合い始めたときは、少しでもよく見せたいと思ったり、こうしたら
喜んでくれるかなと考えたりしましたが、今はすべてさらけ出しています。

でも、あなたがそれを嫌だと思っているのなら、彼女のことをそんなには思っていないとか、今までの恋愛と比較しているとか、そんなことはないですか?
そうでなかったら、彼女に対して少し冷たくしてみたり、連絡をしなかったりしてみたらどうでしょう。
女も引かれると、追いたくなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌だとは思ってます。それでも別れないのは、今までになくひかれているからだと思います。過去との比較でなく、私の中の限界の基準より下なのです。これまで彼女から追われたのは、本格的な別れ話のときだけですね。そのときの貯金でふだんをしのいでいる、情けない状態です。少なくとも追ったり追われたりぐらいにはしたいものですね。

お礼日時:2001/01/15 22:37

武士の時代から、愛妻家が、友人/同僚 に冷やかされるのを回避する為に、使ったのではないでしょうか? 今は非力なものが伴侶に向かって言い分けがましく言うことがあるようです。

特にそれを女性が使い(または態度で示し)男に切ない思いをさせる。時代ですね。男が弱くなったと言われておりますが、男は昔から弱く、女性が現在より優れておりましたので、女性に男を立てる度量があっての(時代的に世間の価値観もそうでしたが)亭主関白だったのですが。男女共に、身勝手に、自分本位になった現在は男は本来の弱者そのまま。ご自分も餌はやらなかったが、わが身が魚の立場になると、、、、と言うわけですね。
釣った魚と言うとご無礼ですが、妻に精一杯ごまを擂って(難しい漢字!)わが身の安泰を図る道しか残っていないようです。雌鶏ときを告げれば国滅びる、の諺が的中するかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄あるご意見、ありがとうございました。ちなみに、妻にしていいものかどうか、というところの結論も自分の中に出ておりません。

お礼日時:2001/01/15 22:39

いい恋愛してますねっ!


恋は駆引き・・・押したり引いたり・・・

私は女ですが(ってゆーか、おばさん!?)よく、やりましたよっ!(笑)試してみたくてね。彼の気持ちを・・・

「釣った魚に餌をあげない」じゃなくて、安心してるんだと思うよっ!あなたの愛情に確信を持ってね。
それは、男も女も関係ないんじゃないかなぁ~

ちょっと そっけなく してみたら?
慌てて 飛んできて 甘えてくるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k23mさん、ありがとうございます。いい恋愛とはとても思えなかったので、なんだかうれしかったです。でも、押しても引いても、彼女のそんな性格は変わらないような感じなのです。もうかなりの期間を経て状態がどんどん悪化しているので。
そうですね、不安が恋愛のテンションをあげるのだから、あんまり安心感や確信を100%持たせるとよくないこともありますよね。重ねてお礼いたします。

お礼日時:2001/01/14 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。
ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。

私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;)
それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか?
それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親に報告ですか~いいですね。

親に今まで友達と遊ぶと嘘をついていた件に関しては何もいわなくても良いと思いますよ。
嘘ついて泊まりに行ったとかはないんですよね?だったらやましいこともないし。
親だったら「恥ずかしがって嘘ついてたのね」ってなるはずだし(うちの親はそうでしたよ)
例え親に「友達と遊ぶって言ってた時、彼と遊んでたんじゃないの?」って聞かれても、恥ずかしくて言えなかったといえば何も問題ないでしょう。

切り出し方ですか。
恋愛とかの話の流れになれば言いやすいんですがね。
もしくは彼を家に連れて来る前提で言ってみては?
「付き合ってる彼氏がいるんだけど今度家に連れてきていい?」と。
親御さんも娘が付き合ってる人を見てみたいでしょうし。
まだ彼氏を家に連れて来るなんて早い!っていうんだったら、
いつかはそんな日も来るでしょうという事にしてとりあえず言ってみるだけでもいいし^^;

どうでしょうか?

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q好きな人に告白したいのですが、どのタイミングでしたらいいと思いますか? 告白は、こういうのがいいよと

好きな人に告白したいのですが、どのタイミングでしたらいいと思いますか?
告白は、こういうのがいいよというのも教えてください。
ちなみに、四月から中一になる女子です
まだ早いと思いましたら、そちらもお願いします(*^▽^*)まだ早いと感じたら、どれぐらいがいいとかもお願いします。

Aベストアンサー

中学生になったら世界が広がるから、質問者様も好きな人もガラッと変わったりもするから

今が良いんじゃないかなぁ。春休み!お花見も2人で出来るよ!

2人で遊んで、帰りに告白するのが良いんじゃないかな♡

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Qデートでしたほうがいいことしないほうがいい、気をつけたほうがいいこと

デートでしたほうがいいことしないほうがいい、気をつけたほうがいいことがあれば教えてください

男の場合と女の場合 両方の場合で教えてください

Aベストアンサー

http://lovemanual.lovesick.jp/C2_1.htm#1
http://www.renainet.net/cat1938/

何回目のデートか、
どこにデートにいくのかなど様々なパターンがあります。
ここは上記のマニュアルを読んではいかがですか。
かなり詳しく書かれているので参考になります。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qこういう時って、どうすればいいですか??

変な質問かもしれませんが、聞いてください!

私は、今中学生です。
私の住んでいるところは田舎なんですけど、それなりにお店はあります。
家の近くには、駅や国道もあるし、けっこう田舎にしては便利ですね^^♪笑

なにが質問かというと、友達と遊ぶことです。
中学生くらいだと、プリクラを撮ったりしますよね。
年上の方でも、それは分かってくださると思います。

その時、どこに行くかってなるじゃないですか?
私、そういうのを全然決められないんです‥汗
どうしても「○○に合わせるよ-!」って言ってしまいます。
それで、友達が怒っちゃったんです‥
「どうして決めないで、全部人に合わせるの?!」みたいな感じに‥。

私がいけないのは分かってるんですが、どうしても決めることができないんです。

同じような悩み、持ってる人はいませんか??
そして、こういうことを解決できた人はいませんか??
アドバイスをしてくれる人はいませんか??

私がいけない!ということをズバッと言ってもらっても結構です。
なので、ぜひ!なにかアドバイスをください。
お願いします!!

Aベストアンサー

逆に私は「ここに行かない?」「これ食べるのはどう?」と言ってしまい、相手がいつも「いいよー」と言ってくれることに罪悪感があったりします。そういうときに「こっちがいいかな?どうしたい?」と聞いて「わからない」とか「どっちでもいい」と言われても、気を使ってくれる人だなと思ってしまいます。協調性があるんだなと。本当に満足してるかな?ってすごく気を使います。でも満足してるみたいです。

それでこちらから文句を言った事は一度もないですし、逆に自分が不愉快にさせてないかなっていつも気にしてます。

怒る人っていますけど、そういう人と質問者さんみたいな人は、根本的に合わないと思いますよ。私があとから仲良くなった人で、いつも私に合わせてくれる人は、私の前に別の子から突然烈火のごとく「いつも私に予約をさせる」「少しは自分の意見を持て」とおこられて絶縁されたことを気にしてました。でも私とは仲良くなれました。

質問者さまは無理して合わせてるのではないと思いますし、「どーでもいい」みたいなぶっきらぼうな感じでもないと思うので、それは相性の問題だと思います。あなたが一生懸命、考えて意見を言っても、すこし気を抜いたときにイライラされたり、頑張ってる空気がまた相手を刺激するかもしれません。

相手も小さいんだと思って、あなたも言いたいことをいう「どうしても決めることができない性格なの。
」とか「無理してあわせてるんじゃないのに悲しい」とか、「あなたのほうこそ決め付けないで」とか。

今のあなたのままでもスムーズに遊べる友達っていうのも世の中にはいるはずなので、もう少し広い世界で遊べるになったらそういう人に会えることを期待して、いまはやりすごすしかないでしょう。

逆に私は「ここに行かない?」「これ食べるのはどう?」と言ってしまい、相手がいつも「いいよー」と言ってくれることに罪悪感があったりします。そういうときに「こっちがいいかな?どうしたい?」と聞いて「わからない」とか「どっちでもいい」と言われても、気を使ってくれる人だなと思ってしまいます。協調性があるんだなと。本当に満足してるかな?ってすごく気を使います。でも満足してるみたいです。

それでこちらから文句を言った事は一度もないですし、逆に自分が不愉快にさせてないかなっていつも気に...続きを読む

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q息子との外遊びに必ず出てくる、隣人息子と必ず出てこない親について・・・

外遊びを始めると必ず出てくるお隣の子供(親の対応)について質問です。春に一斉に始まった住宅地ですが、主人がたまの土日だからと家の前で息子(4歳男,1.5歳女)らとボールや自転車で遊び始めると狙い澄ましたように必ず隣の子供(同じ歳で幼稚園違い)が必ずといっていいほど出てきて、(これは平日幼稚園からの帰宅後も同様でお隣が先に遊んでいるのは見たことがありません。)そして平日・週末を問わずしてその子の親は必ず出てきません。いつもソファーで横になりながらカーテン越しに見てるだけです。まるで「後は宜しく♪」といわんばかりで、これでは家族水入らずの遊びも儘なりません。見かねた主人は「せっかくの休みなので・・・」と職業柄もあってあたり触りなく伝えようか?とも言ってくれますが、今後の暮らしも考えて今はまだ待ってもらっています。とはいえ、これから始まる夏休み。毎回私が他所の子の面倒を見るというのは腑に落ちない気持ちがします。時折、私の器量が狭いのか?やはりそれは隣人の常識がないのか?と迷ってしまいます。皆さんはどう思われるでしょうか?そして何かいい解決策があればアドバイスお願いします。

外遊びを始めると必ず出てくるお隣の子供(親の対応)について質問です。春に一斉に始まった住宅地ですが、主人がたまの土日だからと家の前で息子(4歳男,1.5歳女)らとボールや自転車で遊び始めると狙い澄ましたように必ず隣の子供(同じ歳で幼稚園違い)が必ずといっていいほど出てきて、(これは平日幼稚園からの帰宅後も同様でお隣が先に遊んでいるのは見たことがありません。)そして平日・週末を問わずしてその子の親は必ず出てきません。いつもソファーで横になりながらカーテン越しに見てるだけです。まるで「後は...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私もそんな風に思ったことがありましたね。
ウチの子達だけなら穏やかに遊んでいるところに、どこと無く現れる近所のお子さん・・・

まだ幼稚園くらいですと、遊んでいて転んですりむいたり、子供同士のイザコザで結局はそこにいる大人が
仲裁に入ったりしないといけないから気を使いますよね。
トラブルが起きると、自分の子供に我慢させることが多くなってしまったりで、可愛そうな思いもしました。

やはり1度お隣の方には「怪我をした時に責任がとれないことや、遊んでいる時の様子」などを話されてはどうでしょうか?
それでも改善されない時はご主人に一言言って頂いては・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報