「釣った魚にえさはやらない」のは通常男性側に使われるフレーズで、私もこういう傾向にありました。が、生まれて初めて、女性からこういう目にあっています。全般的に冷淡で粗末にされている感があります。会ったりメールしたりすると、必ずがっかりさせられるようなことがあります。でも彼女は「初めの何ヶ月かよりこっちが素の私」などと言っていて、別に他に好きな男がいる様子はありません。(恋愛中といっても必ずどちらかの思いのほうが強いとはいいますが、初めて私のほうが恋愛中片思い状態で、けっこうつらいです)。男性でも女性でも、似たような経験談、そのときの心境、アドバイスなどをお聞かせ願えませんか?

A 回答 (7件)

安心したから対応が悪くなったと言うのは、すべてを言い表してはいない気がします。

もとから、思いやりや他人に対する関心が薄くて、最初のうちだけ自分を飾って見せていたと、言うことだと思います。
やはり彼女が言うことが正解でしょう。そう言う人だったのです。
それがいやならはっきり言って、将来を決める必要があるでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん正解だと思います。あとは、自分がどうするか、ですね。個人的に、犬のようにされるとなんだか退屈してしまうんですね。だからといって、今回みたいに猫のように勝手気まぐれされると苦しい。でも、後者のほうが「好き」が長続きする。犬猫半々ぐらいの人がいいんですかね。。。

わたしの体験談でよければきいてください。

わたしの前の彼が「釣った魚にえさは…」タイプでした。
「恋人より友達が大事」、つきあって数ヶ月のときに明言しました。
たぶん、私が彼にいろいろ「してあげすぎた」のが原因でした。

彼が女友達の作ったお弁当を食べたことにやきもちをやき、
毎日お弁当作ったりしました。
迎えに行ったり送っていったりもよくしました。
もうメッシー&アッシーちゃん状態でした。
自分でも最悪だと思ってましたが。

むこうもうざったく感じたと思います。
あと彼の友人には彼女いない人が多かったので
ひやかされるのがいやだったようです。

でも、今思えばそれ以上に照れ屋で表現しないひとでした。
「愛している」とたった1回、私がせがんだときにだけ言ってくれた人ですから。

「釣った魚にえさは」タイプの人はいろいろおられると思いますが、
あまり「してあげ」たり「愛を与えすぎ」ては
相手を安心・増長させてしまうので、
「ちょっと不安を与える」ぐらいがいいかもしれません。

私なんかは「愛を渇望する」方なので
相手が喜んでくれると思い愛を与えすぎて
根っこを腐らせてしまったようです。
サボテンみたいなもの?
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。なんか、こういうことって、相性って感じですよね。駆け引きしたり、本当はこうしたいのにこうしないと、って結局疲れてしまいますものね。きっと引力がぴったりの人がいるんでしょうね。

おつきあいなさってらっしゃる女性が、いくつくらいの方なのか、よく分からないのですが、20代女の立場として言わせていただけるのなら、彼女には全く悪気がないのだと思います。

なめている、っていうのとも少し違うような気がします(^^ゞ。
もちろん、積極的にかばいだて出来るようなコトではないのですけれど(苦笑)。

今の彼女が、「素の私なの」とおっしゃっている気持ちが、私にはなんとなく分かります。あなたのことを、信じているのではないでしょうか?いつもはメイクをしてたけど、すっぴんも見せられるかな、みたいな…。

k23mさんもさん仰っていますけど、試しに引いてみたらいかがですか?多分、びっくりなさると思いますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。
そうなんです。彼女は「気を許していない人の前では疲れてるときに疲れた顔見せられない」とか言ってるんですね。
でも繰り返しなんですね。別れ話に近いほどひくとすがってくるのですが、それがすぎるとまたもとのまま、を繰り返しているんです。どうしたらいいんでしょね。。。

はっきり言いましょう。

今の彼女はあなたをなめてます。
今の彼女がもともとの彼女です。
あった時は、かわいいふりしてました。
と、いうのもそういう女性は大量に僕の周りにいますから。
もちろん僕の知ってる女性達とあなたの彼女は違います。
ただ、もしそういうことなら、男らしさがキーワードです。
彼女のペースに合わせてはいけません。
あなたも本当の自分をみせてあげましょう。
男もこういう状態の時、女性ぽい考えになってしまうので、
「俺は男だ!」と確認しましょう。
しかし、面と向かっていっても「それがどうした」っていわれるだけです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、なめられてます。ところで、その大量にいる女性達の属性って、どんなですか? ちなみに、彼女は、生まれてからずっと目黒(東京の一等地)、大企業の社長の娘、一般職OLです。やっぱり生まれ育ちに影響されるんですかね? 

彼女は安心しきっているのではないでしょうか。

だんだん、素の自分をあなたの前で出していると言うは、あなたの前では
自分をさらけ出していると言うことでしょうね。
私も、付き合い始めたときは、少しでもよく見せたいと思ったり、こうしたら
喜んでくれるかなと考えたりしましたが、今はすべてさらけ出しています。

でも、あなたがそれを嫌だと思っているのなら、彼女のことをそんなには思っていないとか、今までの恋愛と比較しているとか、そんなことはないですか?
そうでなかったら、彼女に対して少し冷たくしてみたり、連絡をしなかったりしてみたらどうでしょう。
女も引かれると、追いたくなるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌だとは思ってます。それでも別れないのは、今までになくひかれているからだと思います。過去との比較でなく、私の中の限界の基準より下なのです。これまで彼女から追われたのは、本格的な別れ話のときだけですね。そのときの貯金でふだんをしのいでいる、情けない状態です。少なくとも追ったり追われたりぐらいにはしたいものですね。

武士の時代から、愛妻家が、友人/同僚 に冷やかされるのを回避する為に、使ったのではないでしょうか? 今は非力なものが伴侶に向かって言い分けがましく言うことがあるようです。

特にそれを女性が使い(または態度で示し)男に切ない思いをさせる。時代ですね。男が弱くなったと言われておりますが、男は昔から弱く、女性が現在より優れておりましたので、女性に男を立てる度量があっての(時代的に世間の価値観もそうでしたが)亭主関白だったのですが。男女共に、身勝手に、自分本位になった現在は男は本来の弱者そのまま。ご自分も餌はやらなかったが、わが身が魚の立場になると、、、、と言うわけですね。
釣った魚と言うとご無礼ですが、妻に精一杯ごまを擂って(難しい漢字!)わが身の安泰を図る道しか残っていないようです。雌鶏ときを告げれば国滅びる、の諺が的中するかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

含蓄あるご意見、ありがとうございました。ちなみに、妻にしていいものかどうか、というところの結論も自分の中に出ておりません。

いい恋愛してますねっ!

恋は駆引き・・・押したり引いたり・・・

私は女ですが(ってゆーか、おばさん!?)よく、やりましたよっ!(笑)試してみたくてね。彼の気持ちを・・・

「釣った魚に餌をあげない」じゃなくて、安心してるんだと思うよっ!あなたの愛情に確信を持ってね。
それは、男も女も関係ないんじゃないかなぁ~

ちょっと そっけなく してみたら?
慌てて 飛んできて 甘えてくるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

k23mさん、ありがとうございます。いい恋愛とはとても思えなかったので、なんだかうれしかったです。でも、押しても引いても、彼女のそんな性格は変わらないような感じなのです。もうかなりの期間を経て状態がどんどん悪化しているので。
そうですね、不安が恋愛のテンションをあげるのだから、あんまり安心感や確信を100%持たせるとよくないこともありますよね。重ねてお礼いたします。