「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

今年の本採用試験で落ちてしまい初めて高校の臨時講師採用をさせて
頂きたいと思っています。そこでただいま履歴書を書いているんですが
少しわからないので講師経験者の方or詳しい方教えてください。

・志望動機って本採用試験のときと同じことを書きましたか?面接
で落ちてしまったので同じことを堂々と書くのは少し気が引けます。
どんな風に書いたらいいのですか?
・勤務可能日、可能地を記載するようにとあるんですけど「いつでも、どこでも構いません」でもOKですか?
・あと一番困っているのが「その他の必要事項」です。私はピアノが
少し弾けますがそういう趣味とか特技は書くべきなのでしょうか?
・最後にいろいろ噂はありますがやっぱり教育局に持参したほうがいいんでしょうか?

ふつつかものですがアドバイス宜しくお願いしますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね。
でしたら、どうしても教師をしたいと言うことを伝えるために、「月火水木金土」と書いては?
私は確か、括弧書きでどうしても教師をしたいので、いつでもできるようにあけて準備をしています、
と言うような事を書いた記憶があります。
場所は、だいたい大雑把に地域が分かれていると思いますので、通勤可能な地域名を書けばいいと思います。
ご質問者様のご希望の地域が、どのような管轄区分になっているかは分かりませんが、
その地区によって、届けを提出する出張所の管轄が分かれていると思います。
ですが上記のように、本気で教員をするのであれば、1年目は本当に大変です。
受験の時よりも勉強しました。自分の人生ではなくて、子供達何百人のこれからの人生を、
もしかしたら左右してしまうかもしれない立場なのですから、責任は大きいのです。
ご自分の準備に必要な時間を確保することも考えて、通勤時間を割り出せばよいと思います。
「いつでも、どこでも」と書いては気持ちが伝わりません。それをどう表現したら、
自分のやる気を分かってもらえるか、だと思います。他のご質問も同様です。
ピアノが得意であれば、当然書いてOKです。他に書道や華道やスポーツでもOKだと思います。
趣味と言っても、「旅行」「ドライブ」などという、漠然としたものでなければ、
自己PRも兼ねて、より多くを伝えるべきでは?
私は女性で社会科でしたが、結局社会と書写を引き受けました。
部活動で体育会系だったのでそれを書いたら、全く未経験でしたが武道系の顧問も任されました。
臨時で登録すると、通常の教員採用ではない採用の場合もあります。
コーチや専門講師での登用経験も聞いたことがあります。
ご質問者様の本当のご希望は分かりませんが、私は少しでも子供達と関わっていたかったので、
教師職でなくてもいい!と言うつもりでしたので、上記のように少しでもアピールできることは
書いてましたが、もしも教師職だけをご希望なら、それがどう作用すかは分かりませんが…。
志望動機も同様で、本採用に落ちてしまったのだが、他のどんなことでもいいから、
学校と言う場所で経験をつみたいのかどうか、そこら辺をご自分自身で見つめ直して、
そのお気持ちを書いたらいかがでしょう?
教育庁へ直接行かれることをお勧めします。何故なら、採用にはやはりコネは必要な場合があります。
変な意味ではなく(私も親戚がいるなどのコネは一切ありませんでした)、
少しでも教育庁の先生と顔見知りになっておけば、いざ「足りない!急に1人臨時がいないか!」と言う時、
思い出してもらえる確率があがるというだけなのですが。
でも人間心理から言っても、そのようなイメージ(?)みたいなものってアリですよね。
張り紙や配布物などで情報収集もできますし、職員から耳寄り情報を聞けることもありますよ。
最後に…私が思うに、最初の登用は運もあると思います。
確実なコネをお持ちなら話は別ですが。なぜ管轄の先生の目に私がとまったのかは分かりません。
そこの登録は説明会と一緒に一斉登録というものでしたが、かなり人がいました。老若男女で。
1年目はいずれにしても未経験なのですから、どんな就職とも同じように、
やる気やアイデンティティでアピールしてみてください!
私は中学でしたが、本当に楽しかったです!今は主婦ですが、私の人生でも一番充実した時間でした!
長々すみません・・・是非、頑張ってくださいね~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう!今週中に提出したかったのでずっと清書してて、さっき提出してきました。お礼が送れてすみませんでしたm(_)m
中学の免許も持ってるのでめちゃくちゃ参考になりました!
やっぱり1年目は噂じゃなく本当に大変みたいですねぇ・・・今年は
受かるのかどうか・・・
一度失格の烙印押されてるので教師として自分を売ることがどうして
も消極的になってしまいがちです。子供に偽教師と思われるんじゃな
いかと被害妄想で一杯なんですがベストは尽くしたいと思います。

>いつでもできるようにあけて準備をしています
私もこのようなニュアンスのことを書かせていただきました。
今から板書ノート作ります。よし頑張るぞー!

お礼日時:2007/03/10 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験自己PR 

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別支援学級の担当を経験してきました。その中で,たくさんの子どもたちに出会い,教師としての生きがいや難しさを感じました。

 教師として1番の生きがいは子どもたちの笑顔を見ることができるということです。私は,毎日多くの子どもに声をかけ,コミュニケーションをとることを心がけています。また,授業では,私も子どもと一緒になって活動するようにしています。そうすることで,子どもたちの目線で物事を考え,今後の支援の方法を工夫するように努めています。

 私自身も毎日,子どもたちからたくさんのことを学んでいます。子どもたちの「できた」「やったぁ」という笑顔は,私への最高の贈り物です。

 逆に,難しいと感じる時は,どうしたらできるようになるのか,どうしたら意欲的に取り組めるのかなど,なかなか解決の糸口が見つからないときです。そのような時は,まず,自分の取り組みをしっかり見つめ直し,周りの先生方に相談をして,アドバイスを参考に教材研究に取り組みます。

 また,保護者から子育てをしていくうえでの不安や悩みの相談をうけることがあります。私自身も一児の母親として,試行錯誤の日々を送っています。親の立場として,教師の立場として,共に歩んでいく姿勢を大切にしていきたいと考えます。

 最後に,私はいつも明朗快活で,体を動かすことが大好きです。小学校でバスケットボール,中学校でバレーボール,高校・大学で陸上競技に取り組んできました。陸上競技では,インターハイや国体に出場し,県選手権では優勝もしました。大学卒業後も時間がある限り母校へ行き,陸上の指導をしています。運動を続けてきた理由には体を動かすことの楽しさや喜びを経験したからです。また,努力することの大切さや,やればできることの自信を教えてくれた様々な先生と,周りの人たちの励ましやささえがあったからです。

 これらの経験を生かし,子どもたちにたくさんのことを経験させ,自分への自信や周りへの感謝の気持ちを身につけてほしいと思います。そして,「学校って楽しいな」「**先生がいるから学校に行きたいな」と言ってもらえるように,私は,子どもたちと真っ正面から向き合い,気持ちをうけとめます。また,子どもと一緒に成長できる教師になります。
以上です。
添削お願いいたします。

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別...続きを読む

Aベストアンサー

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7)「教師という仕事への決意表明」

字数は1000字ですね。
1000字にしては盛り沢山すぎです。
(2)~(4)はほぼ全ての受検者に共通する一般論。
読む側は「またか」と思うだけ。
バッサリ捨てましょう。

アナタという唯一無二の存在をアピールできるのは
(1)と(5)と(6)です。
(余談ですが私も大学まで陸上競技者でした。
現在は外国語の教員ですが。
学校教育相談も勉強しています)

(1)「講師として小学校や中学校の担任、副担任、特別支援学級の担当を経験」
アナタの教員経験の中で一番の教訓を得たエピソードをひとつだけ、
同業者に過不足なく理解して貰えるよう簡潔に描写する。
例)小4のSクンは授業に集中できず、いきなり友達を叩く癖があり、クラスの皆が
困っていたが、本人との面談や保護者面談・学校教育相談担当者との連携を通じて
本人理解を深め、学級委員の協力を得て徐々にクラスに受け入れられるようになった。
ひとりの子どもを多面的に理解する大切さを知った。

(5)「私自身も一児の母親として、試行錯誤の日々」
子育て苦労の具体例を簡潔に描写。
「親の立場として、教師の立場として、共に歩んでいく姿勢を大切に」
などと抽象論に逃げず、家庭教育と学校教育の連携方策を具体性を持って提案する。

(6)「高校・大学で陸上競技」「インターハイや国体に出場」「県選手権では優勝」
《合宿で炎天下に200mを10本》とかいう具体的体験を披露し《その成果が県選手権優勝に結びついた》などと敷衍する。その上で
「努力することの大切さや、やればできることの自信を教えてくれた様々な先生」
「周りの人たちの励ましやささえ」
という価値意識を自己の教育観として披瀝する。
また
「大学卒業後も時間がある限り母校へ行き、陸上の指導をして」
「体を動かすことの楽しさや喜び」
を自己の指導理念として主張する。

以上、
アナタの自己PRに足りないのは
アナタが言うような「熱意のようなもの」
といった抽象概念ではない。
必要なのは
「具体的事例の描写」と
「そこから得た教訓」と
「自分なりの教育観」を
借り物の一般論的表現ではなく
自前の具体的体験に基づいた自前の言葉で綴ることです。

健闘を祈ります。

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7...続きを読む

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q教員の履歴書(職歴)の書き方

履歴書を書く際に、教員の職歴はどのように書いたらよろしいのでしょうか?
普通の会社員の方は、「○○会社 入社」とか、「○○会社 退職」というように書くと思うんですが、
教員の場合は、、
平成21年 4月 東京都 中学校教諭として採用     ←これはいりますか??
平成21年 4月 ○○中学校  「入職?採用?」 教諭として勤務
平成24年 3月 ○○中学校  「異動?離任?」
平成24年 4月 ○○高等学校 「入職?異動?」 教諭として勤務
現在に至る

「 」に入る言葉がわかりません。
採用、入職、異動、着任、離任、勤務、、、どの言葉を使うのが正しいのでしょうか?また、これは使ったらおかしいというのはあるのでしょうか?
色々他のサイトも調べたのですが、答えがでませんでした。
教員から転職した方、知ってらっしゃる方、採用担当の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○部へ異動(赴任)などとしてもよいでしょう。

上記は簡単に書きましたが、学校名は正式に記載すべきですし、学校の中でも組織や立場というものがあろうかと思います。そちらも明記すべきだと思います。
教員によっては、複数の教科を担当できる教育免許を持っていることでしょうし、教科主任や学年主任などの役職も重要でしょうからね。

市立などの学校であれば、学校法人か株式会社の経営する学校となるわけですから、入社でもよいと思います。また、学校への異動はやはり赴任などの言葉の方がしっくりくるのではないですかね。

教員としての独自の言葉もあると思いますが、転職などで一般企業へとお考えであれば、一般の人がわかる言葉でもある必要があると思います。無理に民間の言葉に置き換えず、わかりやすく書くというのも必要でしょうからね。

私は教員の経験は全くありませんが、人事経験から書かせていただきました。

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○...続きを読む

Q就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。
かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。 


合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。

その中でも
(1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか
(2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか

の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教...続きを読む

Aベストアンサー

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職しました。仕事は新鮮で,覚えるのに必死で,また,それなりに小さなやりがい感もありました。
 ところが,その企業で5年間勤務した頃,考え始めたのです。それは,「この会社で,一生働いて,自分は満足か,後悔しないか」と。
 そう思い始めると,いても立ってもおられず,仕事を続けながら(生活しなければなりませんので),小学校教諭の免許状を取得するために通信教育を始めました。とりあえず2級免(昔はこうよんでいました。今は2種免)を取得するとともに,その夏は3つの県を受験しましたが,3つともあえなくドボン。つぎの年は4つの県を受験し,1年目同様どこも受からず。
 「早く受かりたい」という思いの理由は,質問者様とは少し異なるかもしれません。私は地方出身で,教員採用試験を受験していた当時は中部地方の都市部に住んでおりました。長男であることから,将来は親の面倒をみることは暗黙の了解でありましたので,どうにか,景気に左右されにくい安定した職業に早く就いて田舎に帰りたい,の一心でした。もちろん,子どもたちとともに歩む仕事,言い換えれば,「教育愛」が根本にある仕事に就きたいの思いも十分ありました。2年目,不合格だったこともあり,その年,1種免を取り,3年目にかけました。
 3年目,願書を取り寄せて真っ青。今は,どの県でも受験年齢は上がっていますが(社会人からの採用等のため),その当時は,ほとんどの県が30才未満だったと記憶しています。で,私は29歳。願書を取り寄せてはじめて,もう後がないことに気付きました。そうなると必死です。昼間,企業で働いて,試験勉強は夜の9時頃から3時間程度。試験が迫ってきたら,明け方近くまで。ふらふらになりながら会社に行ったことも何回か。そして,その年の秋,11月半ば,合格通知が届いたときの気持ちは,20数年経った今でも鮮明によみがえってきます。
 長々となりましたが,決して自慢話を書いたつもりはありません。要は,質問者様の教職にかける思いの強さだと思います。1年,2年,3年の不合格は普通。現在は少子化に伴って,教職は非常に狭き門ですから。私は職員に対して,「この道以外,我を生かす道なし」ということばを好んでつかい,語りかけています。教職に就いたら就いたで厳しさは山ほどあります。これは,どの職業だって同じです。会社勤めしている頃は「利潤追求」が命題でしたから,いかに仕事を効率的に,しかも正確にこなすかでしたが,教職とて同じです。子ども一人一人の実態は異なりますが,その一人一人の学力を,昨年の例えば5%アップを目指す,という目標を掲げて取り組みます。そして,年度末に標準学力検査を行い,結論が出るわけですが,目標の5%アップが図られなかった際は,その教師の責任が問われるわけです。学級経営,学校経営といわれるように,企業とは結果のもの(形)が違いますが,経営である以上,結果責任はどの職業でも問われるのです。
 「必ず教職に就くんだ」という強い信念が己の内にある間は頑張ることができます。私の住む県の某高校(高校野球の甲子園常連校)の合い言葉に「やかぜ」の旗というのがあります。それは,や=やればできる,か=かならずできる,ぜ=ぜったいできる,だそうです。Never give up。夢を諦めないで。  

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職し...続きを読む

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q教員の臨時採用の話があったのに・・・

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。
それなのに、20日に電話があり、1度目の電話で、予算を割り振ってみたら足りなかったので小学校でもいいか、2度目の電話で文化施設のアルバイトはどうかと聞いてきました。誓約書まで書いたのに中学校での採用ではないのかと尋ねると、逆切れしたかのように、「誓約書には○○中学校とは書いてありませんでしたよね?こちらとしても誠意を尽くしてるんです」とまで言われました。
もう電話もないかもしれません。臨時採用ってこんなもんなんですか?なんか腑に落ちません。親が電話に出たときも、「用件は採用することになったということなんです」なんて言っておきながら。悲しくて感情的になりすみません。どうしたらいいか教えてください。

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、rnkさん。私の同級生は、臨時採用でその学校にいってみると、そんな話は聞いていません、といわれ教員の道をあきらめました。彼には落ち度はありませんでした。もうすぐ団塊の世代が大量退職します。チャンスは宝くじの1億円に当たる確率より大きくなります。ここが男(女)の意地のみせどころです。教師になって、日本を明るくしていくか、この屈辱をばねに、別の世界で成功するか。結論を急ぐことはありません。勉強を続けながら採用試験に挑戦してください。アルバイトで働きながら、教育の世界を外から厳しく検討してください。「二十四の瞳」「人間の壁」石川達三、宮沢賢治、石川啄木、「たのしい英文法」林野滋樹を読んでみてください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/?k=%8EO%8F%E3+%96%9E&target=author

Q講師登録の実際のところについて

今年、滋賀県教員採用試験(中学校英語科)を免許取得見込みで初めて受験しましたが、残念ながら1次を通過することが出来ませんでした。そこで、来年度からは常勤講師として働くことを希望しています。そこで講師登録についていくつかお伺いしたいのですが、

(1) 滋賀の場合、随時登録を受け付けているようですが、一般的に講師登録は出来るだけ早い時期にするほうがいいのでしょうか?(4月から採用希望の場合は1月末日まで志願書を出すことは承知しています)噂の域を出ないのですが、登録が少し後の方が名簿に登載される際、名簿のより始めのほうに名前が搭載され、採用者の目に留まりやすいということを聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

(2) 滋賀の場合は採用試験の総合成績がABCの3段階評価で出るのですが、滋賀県に限らず教採で不合格になった場合、そのときの試験結果というものは講師として採用の際、考慮されることは多いのでしょうか?皆さんのご経験等からの感想で結構です。

なにぶん講師登録など経験が無いもので、無知な質問ではありますが、どちらか一方のみの回答でも構いませんのでご回答いただければと思います。

今年、滋賀県教員採用試験(中学校英語科)を免許取得見込みで初めて受験しましたが、残念ながら1次を通過することが出来ませんでした。そこで、来年度からは常勤講師として働くことを希望しています。そこで講師登録についていくつかお伺いしたいのですが、

(1) 滋賀の場合、随時登録を受け付けているようですが、一般的に講師登録は出来るだけ早い時期にするほうがいいのでしょうか?(4月から採用希望の場合は1月末日まで志願書を出すことは承知しています)噂の域を出ないのですが、登録が少し後の方が名簿...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足します。

>市町村の教員委員会に履歴書をやはり持っていかれたりしたのでしょうか?その場合はどのように訪ねていけばいいのでしょうか?

いえ、私はしたことはありません。^^λ

私は5年ほど講師をしましたが、1番最初の年に困難校の非常勤10H・夜間中学2H(誰も受けないものね~)のお話が速攻ありました。^^;

次の年も「また、同じ所で」て人事の先生にお誘いいただいたのですが、困難校(当時の私の力量では手に負えないレベル)はお断りしました。でも、他の2校で10Hありました。3年目にようやく常勤のお話が来ましたね。
何年かやると人事の先生とも顔馴染みになり「あと、ここどう?」と年度途中でもお誘い(たいがい訳あり)が来る「使える駒」扱いになってしまいましたが・・・

その人事の先生と「講師の話」をしている時に、いかにも「体育」って感じのさわやかな青年が、アポなしで履歴書を携えてきていましたね。
”あ、これもありなのか・・”と当時思った次第です。その後、他の常勤講師の方に聞いても「あり、あり」の返事。よくある事みたいですよ。
あっ、でも校長はアポした方がいいですよ~

何故こういう「講師に縁故」があるかというのは、教員になってから感じたことですが、顔も知らない・試験(面接もあるので教育委員会のお墨付き)に受かったわけでもない人を名前だけで選ぶのは、年度途中でやめないかも含めて不安だからですよね。

だから「元気さ」「明るさ」をアピール出来ればいいのではないでしょうか? がんばってください!

#3です。補足します。

>市町村の教員委員会に履歴書をやはり持っていかれたりしたのでしょうか?その場合はどのように訪ねていけばいいのでしょうか?

いえ、私はしたことはありません。^^λ

私は5年ほど講師をしましたが、1番最初の年に困難校の非常勤10H・夜間中学2H(誰も受けないものね~)のお話が速攻ありました。^^;

次の年も「また、同じ所で」て人事の先生にお誘いいただいたのですが、困難校(当時の私の力量では手に負えないレベル)はお断りしました。でも、他の2校で10Hありました...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q非常勤講師をしたことのある方に質問です。

川崎市の学校で非常勤講師をしたことのある方に質問です。
先日川崎市の教育委員会から連絡をいただき、非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。
教育委員会へ面接に来るようにいわれたのですが、この時点で、ほぼ採用の内定をいただいたと考えてよいのでしょうか?
また、その後校長面接にいってもらうといわれたのですが、面接は学校でおこなわれるのでしょうか?
はじめてのことで不安に思っています。ご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 元県立学校教師です。

>非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。
 これは紹介ではなくて派遣された(差し向けられた)と言うことです。教育委員会は教職員の人事を斡旋でなく司っているのです。

>この時点で、ほぼ採用の内定・・・
 その通りかと思われます。教員の人事は3月中旬頃から臨時・非常勤講師などの割り振りが始まります。

>面接は学校でおこなわれるのでしょうか?
 おそらく指定された学校で校長(もしくは教頭)に面接をされます。これは顔合わせの意味合いが強いでしょう。あなたの実物(実際)をみてから配置(学級・校務分掌・部活など)を考えるのです。よほどおかしな人物?でなければ校長は採用するでしょう。その逆も・・・。これは校長に教育委員会の代理監督者としての権限・責務があるからです。

 肩に力を入れることなく、真摯な気持ちと素顔で臨んでみてください。
新学期に入ってから次第に表情が失せてしまうような新任教師・講師も見かけます。よく相談に乗れる同僚・先輩を見つけるとよいでしょう。今の気持ちを持ち続けて頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング